ロングレンズカメラサポート

P1010813
ペンタックスのFA☆250−600mmズーム、使用しているマンフロットの 501雲台ではすこし重量オーバーで安定性に欠けていました(^^;)。
インターネットで見てたらペンタの67に600mmf4のレンズを付けて使用されている方がImprove Your Stability と言う題名でWEBにロングレンズカメラサポートの使用記事を書かれていたので導入してみました。

P1010812
書いている人の話によるとアメリカでは安いところで買えば50$以下で買えるそうです。日本ではもう少ししますけどね。
クイックシュを付けて使うと便利そうなのでポイントを足しにしてそれも購入しました。
_8269865
縦位置にも簡単にセットできます。
使いかってもそんなに悪くなく移動の時も肩に担げるよう適当な角度にレンズを傾け固定できるので便利でした。
これで雲台も買い換える必要もなくなりました(^^)。