« 両子寺 | メイン | Pentax Q de Cマウントアダプター »

Pentax Q de アンジェニュー

PentaxQ with Angenieux Zoom
Pentax Q にCマウントアダプターでアンジェニューのズームレンズ(Angenieux Zoom)8~64mmf1.9を付けた状態です。
16mmシネマ用のレンズです。
16mm映写機と言えば昔恐ろしく高価だったのでこのレンズも新品の時は高かったのだと思います。
まだ普通のレンズのマウントアダプターが出てないのでこれを購入して67のレンズを付けようとアダプターだけ購入したのですが上手いこと中古レンズも買わされました。
CマウントアダプターにケンコーさんのC to N or Kアダプターと67用のアダプターを使うわけです。

44mm(Focal Length In 35mm)
台風の影響で天気の悪い木曜日の夕方手持ち撮影です。
8mm側(35mm換算44mm)で撮影。
ピントはMFですが液晶画面で4倍に拡大できるので問題なく合わせれます。
倍率が低いと言っておられる方もいらっしゃいますがこれ以上倍率が高ければ手持ちで逆にピントを合わせるのは無理だと思いますよ。
352mm(Focal Length In 35mm)
同じ場所から64mm側(35mm換算352mm)で手持ち撮影。
アダプターでの撮影ですの手ぶれ補正は効きませんがぶれずに撮れてます。
IMGP1479
このレンズの良いところは結構近づいて撮れるんです。
64mm側で手持ち撮影。
暗い夕方です。
IMGP1490
家に着いてから64mm側で手持ち撮影。
ISO3200ですが何とか見れてますね。
ズームですがf1.9と大変明るいので日中なら楽勝でしょうね。
IMGP1519
何処まで寄れるかと言うことで64mm側で最短撮影距離で撮影。
室内でISO160で撮ってますのでこれは三脚を使ってます。
最初は買っても小さな単焦点レンズにしようかと思ったのですが寄れるし手持ちで標準から望遠までいけてf1.9なのでこのレンズになりました。
Cマウントの単焦点レンズなら大変小さくQに付けるととっても可愛いですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/2129

コメント

明るいズームなんですね。

f1.9なんてカメラ用のレンズでは無いですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)