« 645D de ゾナー | メイン | Pentax 67 Macro 100mm f4 »

Pentax Q de お月様

IMGP0962
火曜日撮影したお月様です。
ペンタックスQにM☆67 800mmf6.7で撮影してます。
絞りは開放です。
未だアダプターが出てないのでレンズに手持ちで押し当てて撮影してます。
換算4400mmで押し当てながら指でシャッターボタンを押してますが結構撮れる物です。
一日でフリッカーに上げたこの写真のアクセス数は440人を超えました。
皆さんペンタックスQの絵に興味があるんですね。

IMGP1009
800mmだけではあまり普通の写真を撮っておられる方には参考にならないかもと思い水曜日夜撮影したお月様。
ペンタックスQにFA645 400mmf5.6で撮影。
押し当て撮影です。
400mmでも換算2200mmになります。
ノートリでここまで撮れます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/2116

コメント

4400ミリだと、さすがデカく撮れますね。

でかく撮れました。

はじめまして。
PENTAX Qの非公式ファンサイトを作成しているD*isukeと申します。
望遠レンズを手で押し当てての月の撮影、
クレーターまでしっかり写っていて、ため息がでるほど綺麗ですね。

ふと疑問に思ったのですが、もしかして
撮影の際には、Qにレンズを
(フランジバックが適当な距離になるように)押し当てながら、
ピントリングを回されているのでしょうか?
(だとしたら、かなり難しい、、、ですよね?)
本当にただただ感心する限りです。

ところで、現在自サイトにて
Qに関する特徴的なblogをまとめているのですが、
その中で、ken様のblogを紹介させて頂いております。

この紹介文に関して、
見る方が記事の内容を一目で分かるように
ken様が撮影された写真(この月やカワセミなど)を
【縮小した上で】各紹介文ごとに1枚転載したいと思っております。

つきましては、転載の許諾を頂けないでしょうか?

厚かましいお願いかとは存じますが、
何卒ご検討頂きますようお願いいたします。

サイトを見ました。
解りました。
良いですよ。
手持ちで撮影と書かれていますが、手持ちなのはQでレンズは三脚に固定して撮影してます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)