« アストロベルリン de タマシギ♂さん | メイン | シネエクター de 池田城 »

Pentax Q de タマシギ♂さん

IMGP2883
日曜日撮影したタマシギ♂さんです。
土曜日に続きペンタックスQにアポランター180mmf4で手持ち撮影。
手持ち超望遠でもちゃんと撮れれば問題なく撮れますよ。

IMGP2868
オスさんも結構可愛いですね。
手持ち望遠でおこると言うこんにゃく現象は手ぶれが原因でしょうか。
Pentax Q vs. K-5
K-5+アストロベルリンで撮影した写真との比較です。
35mm換算焦点距離はほぼ同じです。
990mmとちょっとQの方が長いですが(K-5の方は960mm)画素数はK-5の方が多いのでK-5の方が少し大きく撮れています。
左側がQにアポランター。
右側がK-5にアストロベルリン。
立体感はK-5+アストロベルリンの方が勿論ありますがQはそのコンパクトさからは想像できないほど良く写ってますね。
レンズの特徴も良く出てますね。
現代的な写りのアポランターに対してアストロベルリンは空気感がしっとりしてるような。
Q+フォクトレンダー180mmはローバスレスに5.5倍の効果でボケ味以外は大砲レンズに迫る写りです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/2155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)