« Pentax Q de 少し秋色 | メイン | アストロベルリン de タマシギ♂さん »

Pentax Q de お手軽撮影セット

Today's simple camera set
土曜日掃除の後雨の合間を縫って1時間ちょっとほどままちゃりで撮影に出かけました。
写真のお手軽セットです。
双眼鏡にシネエクター15mmf2.5、標準レンズ、ギョロメ8号、アポランター180mmf4(35mm換算990mm)、ペンタックスQにUNのフードルーペです。
換算990mmf4のレンズはマイクロフォーサーズでもごーよん(500mmf4)のレンズが必要になり他のカメラと比べて問題外の圧倒的に小さなシステムですみます。
写りですか。
ばっちりですよ。

IMGP2798
ペンタックスQにアポランター180mmf4で手持ち撮影したタマシギ♂さんです。
trimming from IMGP2798
上の写真のトリミングです。
手持ちですが一部の方が言われているこんにゃく現象などありません。
ピントもばっちりブレなしです。
以前パナソニックのマイクロフォーサーズのG1にさんよん(300mmf4)を使い撮影してましたが問題外です。
ずっとこちらの方が良く写ります。
ローバスレス&5.5倍のおかげでしょう。
ゴーヨンやロクヨンで撮ったと言っても通用するのでは。
IMGP2766
タマシギさん可愛いですよね。
絞りは開放です。
アポランターはディスコン前の安売りの時に買っておいて良かったレンズです。
125mmも買っておけば良かった(^^;)。
IMGP2747
あと居てたのはタシギさんです。
IMGP2844
標準レンズにギョロメ8号を付けて撮影。
小さなCMOSなのでパンフォーカスですね。
IMGP2842
ハナアブさん一生懸命コスモスの花粉を集めてるのですね。
Qはギョロメの使用に適してますね。
IMGP2848
ギョロメ8号はドアスコープを使った魚眼レンズです。
気をつけないとカメラストラップや自分の指が写っちゃいます。
IMGP2856
シネエクター15mmf2.5で撮影。

シネエクターで手持ち動画撮影。

手持ちで歩きながら動画撮影。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/2153

コメント

普通のショルダーバッグに全部入る。
旅のお供にいいですね。

荷物にならず良いです。