« ニホンカモシカ | メイン | ステム交換 »

やまめの学校に行ってきました

IMGP9914
日曜日は長野県安曇野市のやまめの学校に行ってきました。
やまめの学校はマウンテンバイクのプロ選手の堂城さんが主催している自転車の学校です。
今日は(初心者向け)ロードの学校でまだ珍しく定員に達してなかったので数日前に予約していきました。
初心者向けと行っても足をつる方も出られたりとかそこそこハードでした。
朝9時から5時までのレッスンですので2時半に起きて10時に帰ってくると言うハードスケジュールでしたが肩をくるりと回すとか手のひらを押さえると良いとか聞いたこともないようなテクニックを教えてもらい参加者は全員びっくりでした。
確かに言われたとおりすると全員違うんですよね。
一番軽いギヤでゆっくり走る練習やヒルクライムもゆっくり走る練習を取り入れた方が良いと教えてもらいました。
今日習ったことは現在執筆中の3冊目の本に載るそうです。
本を読んでもなかなか解らないので皆さん直接授業を受けにいかれるんですが。
強行軍でしたが受け手良かったと思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3491

コメント

ハードスケジュールですが、収穫多い講習で良かったですね。

やはり専門家に直接習うのは本屋動画だけと違い収穫がありますね。
ちょっと遠いので何度もいけませんが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)