« LEZYNE MICRO GPS | メイン | お米でした »

カンチブレーキ

IMGP0007_R
シクロクロス風ツーリング自転車のUC9ですがブレーキはカンチブレーキがついてます。
こういった安い自転車はコンポがシマノでも価格を安くするためにブレーキだけシマノではなくテクトロとかあるいはもっと無名の物を使ってる場合がありますが効きません。
ブリジストンのUC9にも最初テクトロさんのカンチブレーキがついていたのでこれは購入後すぐにシマノのBR-CX70に交換してもらいました。
タイヤとブレーキに命を預けて走ってるわけですから信頼できないと困ります。
昨年ロードバイクのブレーキシューを良く止まると評判のSWISS STOPに交換しましたがUC9の方も同社のブレーキシューに変えました。
こちらは黄色のイエローキングです。
シマノの場合ロード用のキャリバーブレーキもカンチブレーキもシューは同じなのでシマノのロード用のSWISS STOPのブレーキシューがそのまま使えて便利です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3501

コメント

うちも、年末に買ったダホンの折りたたみ。
ブレーキだけシマノに変更。
片効き対策です。

折り畳み自転車良いですね。
何度か考えたことはありますがなかなか決断がつかず結局ロードバイクになりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)