« スリランカ旅行-2日目 | メイン | スリランカ旅行ー4日目 »

スリランカ旅行ー3日目

IMGP6121
スリランカ旅行3日目。
ツアーのメインのキャンディで行われているエサラ・ペラヘラ祭です。
645Zにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
今年は7月29日から本日8月8日までの間行われてます。
私たちは2日目の7月30日に見に行きました。
この日は予定より早く始まりラッキーでした。

IMGP5775
最初仏歯寺に行きました。
645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
IMGP5779
お寺です。
ここには仏陀(お釈迦様)の歯が納められてます。
この日はお祭りに出されるのでおいてませんが。
IMGP5780
お寺の横は王宮です。
大様の重要な仕事に仏歯を守ることがあるからです。
IMGP5782
出入り口ですね。
IMGP5786
像さんの絵がありますね。
IMGP5789
ここも中は撮影OKです。
IMGP5791
ここに普段は仏歯が置かれてるもでしょうか。
IMGP5795
これはなんでしょうね。
IMGP5806
お寺の中。
IMGP5814
スリランカの大きな寺院にはみなこれがありますね。
IMGP5815
なかをうろうろしてます。
IMGP5816
仏様。
IMGP5821
これでも人は少ないそうです。
仏歯がないからでしょうか。
IMGP5836
お寺の中。
IMGP5851
お寺を後にいったんホテルへ。
IMGP5858
私たちは祭りの行われる近くのホテルの2Fに陣取りました。
IMGP5862
騎馬警官ですね。
IMGP5871
交通規制の始まる前です。
IMGP5875
スリランカのパトカー
IMGP5886
だんだん暗くなりゲートが開けられます。
IMGP5898
鞭で地面をたたいて象さんを呼んでるそうです。
IMGP5906
火の付いた棒を持った子供達が。
IMGP5910
熱くないのでしょうか。
IMGP5916
大人でも怖そうですね。
IMGP5918
これは仏教の旗だそうです。
IMGP5921
いよいよ最初の象さんが。
象さん達は全部で50頭ほどだそうです。
IMGP5923
電飾できらきらしてます。
ですので雨が降ったら象さんが感電しないように祭りはその日は中止だそうです。
IMGP5933
雨降らなくて良かった。
IMGP5939
象さんの周りにもたくさんの人が踊ったりしてるので数千人の方が祭りに参加されてるんですね。
IMGP5943
電飾はお顔だけです。
IMGP5948
次々と象さんがやってきます。
IMGP5949
太鼓をたたく人たち。
IMGP5950
綺麗ですね。
IMGP5953
赤い象さん。
IMGP5964
青い象さん。
IMGP5978
松明の煙がひどくて撮影は難しいです。
IMGP5984
煙がかかってるところはぼやけてます。
IMGP5986
太鼓をたたいたり踊ったり。
IMGP5993
すごい規模のお祭りです。
IMGP5995
この松明の火。
IMGP6009
いよいよメインの仏歯を運ぶ象さんが。
IMGP6020
勿論真ん中の子ですよ。
IMGP6043
この中にお釈迦様の歯が。
IMGP6046
皆そう信じてるのでそうなんです。
IMGP6053
この傘の下に居てる方はスリランカで一番偉いお坊様です。
IMGP6057
キャンディダンスをする人たち。
IMGP6098
この子は牙がないので子象でしょうか。
IMGP6112
象さんはどんどんきます。
IMGP6172
電飾のない子もいてます。
IMGP6177
祭りは続きます。
IMGP6184
電飾がない子もけっこういてますね。
IMGP6196
ブルーの後光がさしてますね。
IMGP6231
赤い子。
IMGP6239
すべての子は紹介し切れてませんが。
IMGP6243
女性の方達もたくさん参加されてます。
IMGP6251
もうじきですね。
IMGP6261
最後の象さん達です。
IMGP6267
皆さん一斉に帰りますのでしばらく待ってから私たちは帰りました。
IMGP4330
動画も撮影してます。
IMGP4323
こちらはQ-S1で手持ち撮影です。
IMGP4324
結構よく写ってますね。
IMGP4331
祭りが終わって帰ってる人たちです。
IMGP6099
これは645Zで手持ち撮影です。
三脚がなくても結構動画きれいに撮れてますね。
松明の煙と熱気でぼやけてなかなk上手く撮れませんでしたが雰囲気は伝わったでしょうか。

ps. 九寨溝で大地震があったんですね。
どちらに行くか悩んでいたんですが。
亡くなられた方が少なければ良いのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3524

コメント

象さん電飾と煙でまぶしいでしょうね。
ホテルの二階から見れたなんて良い場所でしたね
お釈迦さんの歯が残ってるんですね~驚きです。

象さんは選りすぐりでおとなしい子が出てるんでしょうね。
仏歯以外にも各お寺の重要なご神体のようなものが出てました。

祭りに出会えてよかったですね。
電飾ゾウさん、神様扱いみたい。

こちらでは象さんは神聖な動物なんでしょうね。
祭り後半には100頭ぐらいになるそうですのでだんだん各地から集まってくるんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)