« 旅行から帰ってきました | メイン | スリランカ旅行-2日目 »

スリランカ旅行ー1日目

IMGP5508
スリランカの世界遺産アヌラダプーラのルワンウェリ・セヤ大塔です。
ペンタックス645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。

IMGP9971
スリランカにはバンコク経由で行きました。
バンコク国際空港の中で行われていたバンブーダンスです。
IMGP9978
スリランカに到着して入国審査のカウンターを出たところです。
横一面のお店は全部電気屋さんでした。
エアコン、洗濯機、冷蔵庫などの大物が売られてました。
スリランカの方は帰国の時に家電製品を買われるのかな???
真夜中に到着ですぐにホテルに向かいました。
IMGP4152
バスの車窓からです。
IMGP4170
これもそうです。
IMGP5462
最初にアヌラーダプラのスリー・マハー菩提樹に向かいました。
645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
IMGP5464
こちらのお坊様と一緒に行きました。
IMGP5466
wikipediaより
アショーカ王の王妃、サンガミッタがゴータマ・ブッダの菩提樹の苗木を運び、デーワナンピヤ・テイツサ王が当時の首都であったこのアヌラーダプラに植樹した。紀元前288年に植樹されたもので、人間の手により植樹された樹木では最古のものである。
だそうです。
IMGP5474
最古の木はこの支えられている枝の部分だそうです。
IMGP5496
たぶんシリアカヒヨドリさん。
645ZにFA645 150mmf2.8に2倍リアコンで手持ち撮影です。
IMGP5503
これも300mmf5.6で撮影してます。
IMGP5507
次にルワンウェリ・セヤ大塔 塔に向かいました。
645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
IMGP5513
曇ってたおかげでそれほど暑くはないです。
IMGP5515
創建当時は高さ110mあったそうですが現在の物は55mです。
IMGP5516
仏様。
IMGP5518
こちらもそうですね。
IMGP5519
値釈迦様。
IMGP5521
壁には像さんの模様が。
IMGP5522
初日最後はイスルムニヤ精舎に向かいました。
IMGP5523
岩には沐浴する像さんが彫られてます。
IMGP5524
素晴らしいですね。
IMGP5541
展示物です。
IMGP5548
これもそうです。
IMGP6362
馬と豊穣の神パリジャニ です。
ペンタックス645Zにライカのエルマー65mmで手持ち撮影です。

ps土曜日のライドです。
旅行から帰ってきたばかりですが土曜日も不動峠を越えて激坂の十三塚を登ってきました。
data86

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nkenji.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3522

コメント

最古の植樹、大切に守られてますね。

お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の木の遺伝子。
大切に守っていってほしいですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)