メイン

2017年09月12日

粉飴

IMGP4421
Amazonで購入した粉飴(こなあめ)です。
成分の96%は炭水化物です。
これにBCAAをませて自家製のエネルギードリンクにしてみようと思ってます。
これも経費節約ですね。

2017年09月11日

Myprotein

IMGP4420
ヨーロッパ最大のメーカー、マイプロテイン社のホエイプロテイン2.5kgとBCAA1kgです。
激しい運動しているとこういったサプリメントが必要になってきます。
なるべく安くて安全な物と言うことでいままでアマゾンで購入してましたが国内のメーカーの物より破格の価格のこちらの商品を買ってみました。
安全性は厳しいEU基準をクリアしてるはずでので問題ないと思っております。
得体の知れない物を口の中に入れてはいけません。
まだ今使ってる物の在庫があるので無くなりしだい使用することになります。
ヨーロッパから発送されますので2週間前後納品に時間がかかりますので早い目に注文する必要があります。
7,500円以上で送料は無料になります。
14,000円を超えると関税がかかるかもしれませんので注文はその間でするのが良いそうです。
欠点は安くするためにプロテイン1kgではなく2.5kgで注文したところ2.5kg入りの袋で送ってきたことですかね。
パッケージもチープだけど見た目なのできにしません。
ボディビルダーでも無いのでちょっとでかすぎます(^^;)。
ボディビルダーなら1ヶ月でしょうが私なら3ヶ月近く消費するのに時間がかかると思います。
開封したら無くなるで湿気ないように気をつけないと。

2017年07月06日

筋肉型

inbody0705
フィットネスクラブで脂肪買取キャンペーンをしてたので久しぶりにInBodyを受けてみました。
加圧トレーニングが効果も見るのもあるので。
2か月後にもう一度受けます。
加圧トレーニングの成果が出てるのか筋肉型になってました。
さらに成果がでると良いのですが。
本当はヒルクライマーとしては体重が重たくなるので筋肉増は難しいところなんですが ^^) _旦~~。

ps. 加圧トレーニングにはリスクがあると言われてますがどんなトレーニングにもリスクはあります。
すべて自己責任です。自分の頭で考えてしましょう。
トレーニングをするうえで自分の感覚と言うのは結構重要な情報だと思います。
加圧トレーニングの共同開発車の宝田雄大先生は低酸素性筋力トレーニングと呼びノウハウを公開しておられます。
活性酸素が体に悪いとか言われてますがトレーニングよるリスクと何もしないことによるリスクどちらが大きいかは考えれば明らかだと思いますよ。
減らせるリスクは減らしながら安全にトレーニングをしましょう。

2017年07月01日

腕用のベルトも購入

IMGP4124
kingestさんの足用の加圧ベルトが良かったので腕用のも購入しました。
圧も結構かけられ良い感じです。

続きを読む "腕用のベルトも購入" »

2017年06月19日

加圧ベルト

IMGP4095_R
kingestの足用加圧ベルトです。
アマゾンで売ってます。
2年前にフィットネスクラブで加圧ウェアのKAATSを購入(ズボンのみ)したのですが自転車用ではないのでベルトを通す部分がサドルに擦れて破れてしまいました。
サドルカバーをつけて使ってたのですがだんだんぼろになってきたので家で固定ローラーのトレーニング用に使用してました。
2年使うとベルトも伸びてるかもしれないしどうしようかなと思ったのですが特許も切れているのでオリジナル関係から購入しなくてもアマゾンで買えるこれにしました。
これなら専用では無い普通のトレーニング用のズボンの上から巻いて締めて圧をかけるだけです。
オリジナル関係の所からだといちいち担当者と面談しないと買えないので。
アマゾンさんでも値段色々で売られてるところがありますがあんまり安いのは伸縮性に問題があるので使えません。
血流を制限してトレーニングするので乳酸がパンパンにたまり足が膨らむので伸縮性が悪いと足が膨らんでもベルトがついていけずしめすぎになり血栓ができて大変な健康被害が起こります。
kingestさんのはバンバン筋力トレーニングされてる方からも評判の良い品物です。
手よりも太い足で使ってるのでさらに血栓の心配はないでしょう。
加圧トレーニングは有酸素運動(競技)によく合うと思います。
短時間に乳酸が著しくたまるので耐乳酸トレーニングになるし足だけ(手だけ)低酸素状態になると言う通常と違うトレーニングができるので良いと思います。
短時間のトレーニングですが毛細血管も増えると言われてますしね。
これはkaatsよりも圧が高いので今日お昼休みは固定ローラー10分しかこげませんでした。
10分で足は痛くてパンパンです。
加圧トレーニングは短時間で済みますが楽なトレーニングではありません。
又競技のためには通常の負荷でのトレーニングも別途しないとだめだと思います。

2017年06月15日

ポイントファイブ

IMGP4077
キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ(COCグリッパー)のポイントファイブです。
握力強化のためにNo1を購入してたのですが強すぎて続かず最近ポイントファイブを購入して又握力強化のトレーニング再開です。
ポイントファイブは握力55kg以上でしめれるそうです。
何とかぎりぎりしめれます。
トレーニング用のグリッパーを10回しめてこれを2秒しめ1秒あけるをほぼしめれなくなるまで続けると言うトレーニングをしてます。
結構前腕にきます。
やはりトレーニングはちょうどよい強度の物でするのが良いですね。
これに握力20の指用のグリッパーを使い頑張って握力トレーニングを再開してNo1をしめれるよう(握力60kg以上)目指します。

2017年04月08日

トレーニングマスク

IMGP9887
ダースベーダのマスクみたいなこれはトレーニングマスクと呼ばれてる物です。
これを付けて運動することで持久力や肺活量アップに役立つそうです。
高地トレーニングの代わりにはなりませんがそれなりの効果はあるかもしれません。

「市販用マスク装着時のペダリング運動による生理的影響」

「サージカルマスクを使用した走行が呼吸機能に及ぼす影響」

夕方届いたのでまだ付けて自転車には乗ってませんがとりあえずローラーから使ってみて外でのヒルクライムの時は又その具合で考えます。
しんどかったら外せばよいだけですしね。
今日は一日雨のためローラートレーニングだけしました。
固定ローラーにカーツ(加圧ウェア)を着て20分。
4本ローラーに40分の1時間のトレーニングです。
来年も単身赴任が続いていれば浅間山に登ろうかな。
標高2000m超すので心肺機能も鍛えておかないとね。

2016年09月22日

パワーブリーズ

IMGP0306
パワーブリーズと言う商品です。
呼吸筋を鍛えて有酸素能力をアップするという器具です。
強度は3種類ありますが3個も買うともったいないので一番高強度のを購入したので最弱レベルからの使用です。
どの種類も最弱レベルから最強の10まで10段階に負荷を上げれます。
これを使い一日2回朝晩に30回ほど呼吸して呼吸筋のトレーニングをするとマラソンや自転車のタイムアップができるそうな。
ネットで見てみると声量アップするのでカラオケの人も使ってますね。
B’z稲葉さん、UVERworldのTAKUYA∞さん、MsOOJAさん、山下達郎さんなどプロ歌手の方も使われてるとか。
洗浄はマウスピースは毎回水洗いしてます。
器具は1週間に1回洗った方が良いそうです。
専用の付け荒い用のタブレットがありますがネットで見ると怪しい米国製なのでばらして側だけ中性洗剤で洗っておられる方がおられるのでそうすることに。
簡単にばらばらにできます。
本体はぬらしてはだめだそうです。
まだ購入して1日目ですがこれでヒルクライムが早くなるか。
併せて音痴も解消するか(^^;)。

2016年05月18日

昼休みの3本ローラートレーニング

0518
お昼休みアパートに戻って3本ローラーのトレーニングをしてます。
GPS腕時計で心拍数を記録してみました。
10分程度負荷装置を付けたモッズローラーの上でロードバイクをこいでます。
負荷は7段階で下から3番目にしてます。
10分程度ですが平均心拍数150に上げてこいでいるので結構しんどいです。
最後の2分ぐらいは片足ペダリングとか片手運転とかしてます。
この後腹筋ローラーをして会社に戻りました。
今日は夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレス、スピンバイク、エアロビクスダンスのレッスンとハードな一日を送る予定です。
ヒルクライム早くなるかな。

2016年05月13日

ミズノ ヘビージャンプロープ

IMGP9839
ミズノのヘビージャンプロープです。
通常の10倍の重さの800gもある縄跳びです。
他にもヘビーロープの縄跳びはありますがこれはグリップ部2か所が回転することにより手首への負担が無いものです。
通常の縄跳びよりはるかに重たいことにより心肺機能の向上だけではなく前腕のトレーニングにもなり一石二鳥三鳥にもなる便利な縄跳びです。
結構前腕にきますよ。
今日お昼休み行っている自転車の3本ローラートレーニングにカーツ(加圧トレーニング用ウエア)を着てしてみました。
今までは週2回フィットネスクラブでスピンバイクで行っていたのですが自宅でも3本ローラーの上で使ってみました。
10分のトレーニングですがきついですねと言うか痛いです。
乳酸が短時間にたまってるんですね。

2016年04月20日

GPS 時計

SUNTO ambit3 peak saphire
GPSウォッチのスント ambit3 peak サファイア HRです。
定価はそこそこなのですが破格のお値段で出てたので購入。
楽天での購入だったので信用しましたが普通ではインチキサイトだと思う値段でした。
もうこの値段ではありません。
wiggleで輸入するよりずっと安かったですが日本の保証書が付いた正規輸入品です。
スントって知らないメーカーだと思ってましたが山では有名だそうですね。
左にあるのが心拍数計です。
完全防水で水泳でも使えるそうです。
泳いでるときに落ちないのかと思ったらトライアスロンはスイミングスーツを着て行うのでトライアスロンでも使えるようにですね。
トライアスロン、マラソン、自転車、ランニング、ウォーキング、フィットネスから登山までアウトドアからインドアスポーツまであらゆるアクティビティを管理してくれる時計みたいです。

続きを読む "GPS 時計" »

2016年04月19日

スピンバイクのトレーニング

k1
火曜日はフィットネスクラブでスピンバイクのトレーニングとエアロビクスダンスのレッスンに出てます。
筋トレは月、水です。
スピンバイクは火、水でエアロは月、火、水です。
スピンバイクのトレーニングにGPSウォッチを持って行って心拍数を取ってみました。
40分乗っているのですが(加圧ウェアを使って20分とベルトを緩めて20分)水分を取るときにのけぞってしまい心拍計とのアクセスが切れてしまいました。
心拍数を見るためにハンドルに時計をぶら下げてスピンバイクをこいでました。
心拍数できついとか軽いとか判定してますが最初の20分は加圧ベルトを締めて行ってるので最初から最後まできついです。

続きを読む "スピンバイクのトレーニング" »

2016年04月07日

腹筋ローラー

IMGP0072
3つのローラーが付いた腹筋ローラーです。
左にあるのはストッパーです。
アマゾンで見ると1990円でこのローラーがあったので購入しました。
腹筋ローラーは腹筋のトレーニングには良いのですが膝附はともかく立って行うと顔面強打の危険が高いので使ってませんでしたがネットで見るとストッパー付きのもあるんですね。
床との摩擦で私がしてもちゃんと止まりました。
床が痛んだらなんなのとアマゾンさんいつの間にか3000円以下だと送料取るようになったので一番安いヨガマットとで購入。
3つのローラーで安定感もあり限界までしてもストッパーがあるので顔面を打つことも無く安全に腹筋ローラーが楽しめます。

2016年02月14日

握力強化用

IMGP9740
握力強化用に購入したCOCグリッパ(キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ)です。
ロードバイクでヒルクライムをすると試合の時以外は自力で下りてこなければいけませんが相当ブレーキを何度も握らないとだめになります。(たぶん)
ブレーキコントロールできないと怖くて激坂登れません。
そこで昨日からめでたく?ローディの一員となったので握力確保のためにグリッパーを買いました。
上の右側にあるのがトレーニング用です。
トレーニング用といっても握力50無いと閉じれません。
(これは数回閉じれます)
左側は本番用でNo1のグリッパーです。
これを閉じるには握力60いります。
目指せ握力60ですね。
0,5ずつ数字は増えていってNo4まであるそうですがNo4を閉じれる方は世界に数人しかおられないそうです。
したの小さなグリッパーは指を鍛えるための物です。
これはNo1から7まであってNo2のを購入。
ネットで見るとNo1のグリッパーを閉じるためのトレーニング用だとか。
握力20のミニグリッパーで親指から小指まで指一本ずつこれでトレーニングします。
グリッパーはNo1の前にNo0.5もありますが一応筋トレをしてる者としてもローディ(まだ昨日からですが(^^;))としても最低60は目指そうかと。

続きを読む "握力強化用" »

2015年12月23日

KAATS

IMGP9507
年末も押し迫って参りました。
単身赴任先から大阪に帰省する前の最後の掃除やパソコンやプリンターを単身赴任先に持ってきてるので年賀状を今日中に作成しないと家に帰れないので天気の悪いのもありアパートでばたばたしておりました。
写真は最近ズボンだけ購入した加圧ウェアのKAATSです。
こちらで行っているフィットネスクラブで35%引きで売っていたのでズボンだけ購入。
これで週数回ジムのスピンバイクと言うのに乗ってます。
自転車用のトレーニングローラーとしては固定式ではなく3本ローラーを購入したのですが負荷をかけてのトレーニングになると固定式になるのですが持ってないのでフィットネスクラブのスピンバイクを使ってます。
スピンバイクはエアロバイクと違いスポーツ自転車に似た乗車位置になるのでスポーツ自転車のトレーニングにはエアロバイクではなくスピンバイクになります。
しかし実走しないのでつまらなく軟弱な私は長時間こぐのは無理なので短時間で乳酸をため耐乳酸トレーニングができるようにこれを使用することに。
原理は簡単で足をしばり血流を制限して短時間で乳酸をためるという物です。
ですので圧とか時間とかがノウハウで開発者の特許になってます。
(最近期間が来て失効していろいろでてるみたいですが)
ノウハウが大切で圧と時間を守れば健康被害が出ることなく簡単に加圧トレーニングが始められます。
自己流で行うと血栓ができたりして取り返しの付かない健康被害出る可能性が高いトレーニング方法です。
乳酸をため込むトレーニングなので時間は短くてもつらいんですけどね。
3本ローラーの方はお昼休み会社から戻って15分ほど毎日こいでます。
会社までは片道2kmで2往復8km。
フィットネスクラブまでは片道7kmで往復14kmの合計22kmを平日雨が降らない限り実走して3本ローラー15分+スピンバイクで週2~3回加圧ウェアを着て20分の自転車トレーニングです。
こちらの記事によると3本ローラーとスピンバイクのトレーニングはスポーツ自転車には有効だそうで始めたばかりですが私もそのうち上手くなるかな。

2015年09月08日

からだ燃える

IMGP9690
919JAPAN社のからだ燃えるです。
クエン酸飲料です。
今年自転車で富岡製糸場までいこうと決めたときに自転車での走行中はだいたい水を飲んでいただけなのですが往復二百数十キロの距離なのでここはやはりクエン酸飲料かなと思い購入しました。
土曜日の鵜の岬までの200kmライドにも2.5Lほど作って持って行きました。
フィットネスクラブにはだいたいどこでも年3回ぐらい売りにきます。
と言うことで前回も購入したので今回も買うことに。
3つあるのは3つ買うと赤い持ち運び容器がもらえるからです。
前回は2個買ったのでもらえませんでした。
いつもは液体で2Lとか2.5Lとか持ち運んでましたがこれがあると現地で水を調達して作れます。
これのメリットは糖分がないことです。
ペットボトル飲料は結構糖分が入っていて何本も飲むのは体によくないですね。
ぽかりでも1/2~1/3に運動しているときでも薄めて飲んだ方がよいとか。
ペットボトル症候群になります。
悪い点はお値段が高い。
ですので年に3回価格を下げてフィットネスクラブに売りに来るときしか買いません。
からだ燃えるとありますがやばい薬ではありませんのでやせることはありません。
疲労回復のクエン酸飲料です。
口にしてやせる薬があれば全くもってやばい物か単なる下剤に間違いありませんから飲んではいけません。
運動しない限りやせたりすることはないですよ。

2015年04月16日

1年4ヶ月ぶり

trimming from IMGP3147
一昨年の年末に左肩が五十肩になり長らく40kgのダンベルベンチプレスができなかったのですが昨日水曜日1年4ヶ月ぶりに42kgのダンベル2個もちダンベルベンチプレス2回ですができるまで回復してきました。
ダンベルで84kg。
久しぶりに上げたのでびびっちゃいました。
写真は在庫からペンタックス645Zにペンタ67の400mmf4レンズで手持ち撮影した飛んでいるアキアカネさんでしょうか。
このレンズはマニュアルフォーカスでモーターなどありませんが中判67のレンズなのでレンズだけで重さが3.7kgありキャノンさんのヨンニッパとほぼ同じ重さです。
前のオーナーの方も重すぎて持ち歩けなくなり売られたものだと思われます。
56になっちゃいましたが精進してまだまだこのレンズを振り回して飛び物が撮れるようがんばって行きたいと思っております。

続きを読む "1年4ヶ月ぶり" »

2010年11月03日

645D de ホトトギス

IMGP8613
火曜日お昼休み645DとA120mmf4で手持ち撮影したホトトギスのお花です。
先日購入したエツミのマクロフラッシュを使ってます。

続きを読む "645D de ホトトギス" »

2009年03月14日

50kgのダンベル

50kg dumbbell
1個50kgのダンベルです。
小さなのは比較に置いた10kgのダンベルです。
最近フィットネスクラブでこれを2個もってダンベルデッドリフトをしてます。
デッドリフトは英語でdeadliftと書き死ぬほど辛いトレーニングと言うことでこの名前が付いたそうです。
50kgのダンベール2個もってやるようになり意味が確かに解りました。
本当に辛いです。
何度も持とうとしてダンベルの前に立つのですが体がいやがってます(^^;)。

2009年02月08日

ちょっとばてぎみです

背中のトレーニングをハードにしだしたので体の回復が追いつかず胸のトレーニングはさっぱりです。
背中の方が実用的な筋肉ですのでまあいいかなと思ってはいるのですが。
昨日はフィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしましたが40kgのダンベル2個持ち4回しか上がらなかったので上げれるまでと思い4回3回3回1回と4セット(1回でもセットかよ(^^;))した後34kgのダンベルに下げました。
DSC_2354
掃除・フィットネスクラブの後昨日3時頃撮影したハヤブサさん。
D700にsmc PENTAX M☆67 800mm f6.7 ED+専用1.4倍テレコン+TC-14BSで撮影。
200mぐらい離れてる上に昼からは逆光になるので写りいまいちですね。
1600mmで横に撮った物を縦にトリミングしてもこの小ささです。

続きを読む "ちょっとばてぎみです" »

2009年02月01日

今日も蹴り上げ

天気も悪く風が吹いてたので昨日は撮影には出かけてません。
午前中掃除の後フィットネスクラブで胸のトレーニングです。
40kg、34kgのダンベルでベンチプレスをした後26kgのダンベル2個持ちインクラインダンベルベンチプレスをしました。
セットポジションには膝で蹴り上げて持って行ってるのですが。
_IGP1722
在庫からハジロカイツブリさんの団体。
逆光で遠いので写りはいまいちですが。

続きを読む "今日も蹴り上げ" »

2009年01月25日

蹴り上げ

昨日は掃除の後フィットネスクラブでダンベルでベンチプレスをしてました。
40kg、34kgのダンベルでベンチプレスの後24kgのダンベルでインクラインダンベルベンチプレスを行いました。
すでにベンチプレスをしてて疲れ果てていたので24kgのダンベルをセットポジションにまで持ち上げるのがしんどかったので2セット目からは足で(膝で)蹴り上げて肩の高さに上げました。
昨年末ボディビルダーの方が40kgのダンベルでインクラインダンベルベンチプレスを蹴り上げてしてるのを見たのでまねしました。
ボディビルダーの方のようにかっこよくはできませんでしたが。
フィットネスクラブの後は嫁が近所に建設予定のマンションギャラリーを見に行きたいと言ったので鳥見には出かけてません。
雪もちらちら寒かったしね。
_IGP2009
在庫からオジロビタキ♂さん。(亜種ニシオジロビタキ)
K20Dにsmc Pentax M☆67 400mm f4 EDで手持ち撮影。

続きを読む "蹴り上げ" »

2008年12月19日

絶不調です

昨日は胸のトレーニングの日なのですが絶不調でした。
風邪を引いて寝不足なのもあるのですが足や肩や背中は伸びてるので胸は疲れがたまってるのもあるんでしょうね。
胸等での付け根の痛みはまだ残ってますので(^^;)。
私の体力で40kgのダンベル2個もってやってますので無理がたまったのかな。
昨日は2回と1回あがっただけです。
去年の今頃なら40kgのダンベルでベンチプレスあげれただけで絶好調だったのでまあ進歩はしてるのでしょうが
IMGP2732
台湾の在庫から女王頭(クレオパトラの横顔)です。

続きを読む "絶不調です" »

2008年12月16日

ショルダープレス

昨日は月曜日なのに会社の忘年会でしたがエアロのレッスンに出たかったので飲まずに食べるだけに徹しぎりぎりセーフでレッスンに出ました。
普段は筋トレしてからエアロビクスレッスンに出るのですが終わってから少しだけしました。
疲れてましたがショルダープレス24kgのダンベル2個持って5回あげれました。
徐々にパワーアップですね。
_IGP6409
トルコの在庫からカッパドキアのフレスコ画です。
*istd+Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC

続きを読む "ショルダープレス" »

2008年12月12日

風邪気味です

風邪気味せいか喉がすこしいがいがしてます。
昨日は胸のトレーニングの日だったのですが力が入らずベンチプレス90kgまでしか上がりませんでした(^^;)。
最近ダンベルばかりなのでバーベルだとだめなのかなと思いダンベルに換えてみましたが同じででさっぱりでした。
仕方ないので背中のトレーニングに切り替え40kgのダンベルでワンハンドローを左右10回ずつ4セットして腹筋500回、エアロビクスダンスのレッスンを受けて帰りました。
今日は風邪回復してるかな。
_IGP9256-1
ケニアの在庫からダチョウさんです。
飛べませんが世界最大の鳥さんです。
*istD+FA*250-600mmf5.6 アンボセリ国立公園にて

2008年12月05日

6回、5回、3回

昨夜はフィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
40kg2個持って6回、5回、3回と久々に3セット上げることができました。
最初持ったときは軽く感じたので今日はもっといけると思ったのですが始めるとやっぱり重たかったです(^^;)。
これから年末に向けて徐々にパワーアップでしょうか。
ps. 今日はフィットネスクラブでビンゴをやってて参加したらスーパーバームをもらえました。
_IGP9440
ケニアの在庫からフラミンゴさん。
ナクル湖での撮影です。
*istD+FA*250-600mmf5.6

続きを読む "6回、5回、3回" »

2008年12月04日

スクワット

日曜日スクワット140kgまでしかできなかったので昨夜フィットネスクラブでスクワットをしました。
ハーフですが150kgまでしゃがみその後110kgで5回3セットしました。
その後は軽くしてもしゃがめなくなりましたが(^^;)。
_IGP1227
4年前ミャンマーで撮影した自転車の親子でしょうか。
若いお父さんが子供の自転車を引っ張り子供さんもうれしそうな顔をしてほほえましい光景でした。
*istDにMir-20mm f3.5で撮影。

続きを読む "スクワット" »

2008年11月21日

体が嫌だと言ってます(^^;)

昨日フィットネスクラブで最初ダンベルベンチプレスをしたのですが一昨日のバス旅行疲れのせいかなかなか上がらないので途中からワンハンドローに切り替えました。
ダンベルを持ち上げるときにはふらふらしないよう安定さすために小さな筋肉が使われるので疲労してるんだと思います。
ワンハンドダンベルローはいつもは40kgのダンベルでするのですが昨日は50kgのダンベルでしてみたところ右は反動も少し使いながらですが5回、左は3回目から完全に反動だけで引張りなんとか5回しました。
40kgのダンベルで10回も3セットずつし疲れ果ててしまい40kgのダンベル2個持ちダンベルデッドリフトをしようとしたのですが2回で体がもう嫌だと言いだし止めました(^^;)。
_IGP9531
先日撮影したオカヨシガモさんのペアです。
K20Dにsmc Pentax M☆67 400mm f4 ED手持ち撮影です。
カモさん達もぞくぞくとやってきてますね。

続きを読む "体が嫌だと言ってます(^^;)" »

2008年10月28日

昨日のトレーニング

昨日は胸のトレーニングの日だったのフィットネスクラブでダンベールベンチプレスを始めたのですが左手と胸の付け根の部分に痛みが残っていたので途中で中断して足のトレーニングをしました。
40kgのダンベール2個持ってベンチできたのでそのうち体が温もってきたら痛みも消えるかなと思ってたのですがだめでした(^^;)。
健康のためのトレーニングなので気を付けないと。
足のトレーニングや腹筋、エアロビクスダンスなどの後にダンベールショルダープレスをしたところ24kgのダンベル2個持ってできました。
今までは弱点の左手の関係で22kgまでしか上げれなかったので記録更新です(^^)。
49歳でもパワーアップしていってます。

在庫からセグロセキレイさんの水浴びの動画です。*1
K20Dにsmc PENTAX M☆67 800mm f6.7 EDで撮影です。
注)1 秒21駒で撮ったJpegファイルをPremiere Elementsで動画に変換してるのであってカメラ本体で動画が直に撮影できるわけではありません。

続きを読む "昨日のトレーニング" »

2008年10月07日

40kg7回上がりました

昨日夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレス40kg2個持って7回上がりました。
ようやく夏ばてを脱し記録更新でしょうか。
体重は春から下がって60kg台になってますので秋から冬にかけて体重が増えてくるとさらにパワーアップしてくると思いますが年内に10回上がるかな。
来年50歳ですが怪我さえしなければまだまだパワーアップすると思います。
以前一度手首を痛め1年程無駄に過ごしたことがありますので気を付けてます。
だんだん機材も重たくなってきてますがパワーアップで対応ですね。
IMGP9467
ケニアのナクル湖で撮影したソウゲンワシ(Steppe Eagle)さんです。
バックのピンクはフラミンゴの大群です。
*istDとFA*250-600mmf5.6ズームでの撮影です。
最初はアフリカソウゲンワシ(Tawny Eagle)かなと思ってたのですがflickerでソウゲンワシさんではないかと教えてもらいました。

続きを読む "40kg7回上がりました" »

2008年09月20日

徐々に回復か

夏ばてと旅行疲れも徐々に回復でしょうか。
夜フィットネスクラブで木曜日は胸、水曜日は足のトレーニングをしてきました。
40kgのダンベル2個持ちダンベルベンチプレス3回上がりました。
(今までで一番たくさん上げた回数は6回なのですが)
休みの日にめちゃくちゃ重い超望遠レンズ持ってうろうろしてる割には上げれてるでしょうか。
_IGP4225
火曜日撮影したコサメビタキさんです。
K20Dにsmc PENTAX M☆67 800mm f6.7 EDで撮影です。
なかなか良いところには留まってくれませんしじっとしてもくれません(^^;)。
重たいレンズを担いでも結局この子だけでした。

続きを読む "徐々に回復か" »

2008年08月29日

昨日のトレーニング

昨日は胸のトレーニングの日なのでダンベルベンチプレスをしてました。
左が弱いのでバーベルのベンチプレスだとマックス近辺は右上がりになってしまうので左右それぞれ鍛えられるダンベルにしてるのですが右はまだ余裕が合っても左が値をあげてしまいます(^^;)。
40kgのダンベルベンチプレスも上に持ち上げてから始めるのではなく下から構えて上げれる様になってきましたが左側がしんどいです。
with Paper wasp
在庫からタマシギさん。
K20D+smc Pentax M*800mm f6.7 EDで撮影。
上に飛んでいるのは赤とんぼかと思ってたら拡大してみると蜂さんですね。
アシナガバチでしょうか?
約50mは離れてたと思うのですが蜂だと解るぐらい解像してるのでびっくりです。(4.8倍にトリミングしてます)

続きを読む "昨日のトレーニング" »

2008年08月07日

足のトレーニング

昨日は足のトレーニングをしてました。
スミスマシンが空いていたので久しぶりにスクワットを少ししてその後スミスマシンでブルガリアンスクワットをしました。
ブルガリアンスクワットと言うのは両足を前後に開き後ろの足の甲をベンチ台or椅子に乗せ前の足で片足スクワットをする運動です。
ブルガリアの選手がしていたのでこの名がついたそうです。
体を安定させるためいろんな筋肉を動員するので自重だけでも結構効きますので自宅でも可能な運動です。
_IGP0884
昨日帰り道雨が降る直前に撮影した蝉の抜け殻です。
K20D+Sigma TeleApoMacro400mmf5.6で手持ち撮影

続きを読む "足のトレーニング" »

2008年08月01日

昨日のトレーニング

夏風邪はまだ治ってませんがフィットネスクラブでのトレーニングは続けてます(^^;)。
昨日はダンベルベンチプレス、ベンチプレス、ダンベルショルダープレスにエアロをして帰りました。
ダンベルベンチプレスを始めたのですが風邪を引いているためか途中で上がらなくなり普通のベンチプレスに変えたんです。
後肩のトレーニングもしたほうが見栄えが良いかなと思い最近ショルダープレスも始めてます。
_IGP0136
在庫からアオメアブさんかなです。
なにか獲物を捕まえてるんですかね。
K20Dにケンコー800mmミラーレンズで手持ち撮影です。

続きを読む "昨日のトレーニング" »

2008年07月25日

ダンベルトレーニング

昨日フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
今回は40kgのダンベル2個持ち下で構えて持ち上げる方法でやってみました。
今まではちょっと怖かったので上に持ち上げてから降ろす方法でしてました。
ネットで見てみてもスタートポジションは上で構えるのと下で構える両方が書かれていてどちらが一般的なのか知りませんが。
足は水曜日ダンベルを持ってブルガリアンスクワットをしてます。
これは片足でするので足の筋肉量に左右差があるため普通のスクワットだと傾いてしてるみたいなのでこちらに切り替えました。
背中は土曜日に40kgのダンベルでダンベルローを中心に頑張ってます。
最近はダンベルでのトレーニングが多いですね。
_IGP0283
火曜日お昼休み撮影したシオヤアブさんでしょうか。
K20Dにケンコー800mmミラーレンズで手持ち撮影です。
ミラーレンズ最短撮影距離2mですので簡易マクロにもなりますね。

続きを読む "ダンベルトレーニング" »

2008年07月09日

風邪引きは続いてます

風邪がなかなか治らないので体温を上げて風邪菌を滅すべく?月曜日夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
ほとんど意味のない話ですねね(^^;)。
風邪で体力が弱ってるのか34kgは10回上がったのですが40kgは4回しか上がりませんでした。
私の体力で40kgのダンベル2個持ちベンチプレスをするのはかなりのアドレナリンを出し興奮状態にならないとできませんので体温はぐんぐん上昇します。
去年の今頃は34kgのダンベルベンチプレス5回しか上がらなかったのでこれだけ上がれば十分なはずなんですが風邪が治ったら又ダンベル40kg10回を目指し頑張ります。
肝心の風邪は徐々に治りかけてるとはいえまだ咳が出ます。
今週中に治るのかな。
_IGP9115
月曜日お昼休み撮影した虫さんです。
ハナアブの仲間でしょうか?
名前は解りません。
K20Dにケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影です。

続きを読む "風邪引きは続いてます" »

2008年07月06日

背中のトレーニング

最近土曜日にフィットネスクラブで背中のトレーニングをしてます。
土曜日は器機が空いてるしマッサージを受けてるのも理由のなんですけどね。
40kgのダンベルでワンハンドローをして後ろ姿かっこよくなるように頑張ってます。
_IGP8856
昨日撮影したコシアカツバメさんです。
K20Dにケンコー800mmミラーレンズで手持ち撮影です。
下からの空抜けですがばっちり写ってますね。

続きを読む "背中のトレーニング" »

2008年07月04日

風邪引きです

日曜日東京での土砂降りにあったため風邪引きみたいです。
昨日フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしたのですが40kgのダンベル2個を上げた後は体力の消耗が激しくぼろぼろになってしまいました。
_IGP8509
先月の在庫からアジサシさんです。
コのつかないアジサシさんは以前スコープでしか見れないほど遠くにいてるのを見せてもらったことがあるだけでなのでぷーな写真ですがとりあえず撮れたのでよしということでしょうか。
関西ではすぐにいなくなってしまいますが関東には結構いてるそうですね。

続きを読む "風邪引きです" »

2008年06月24日

お腹に落としちゃいました

日曜日は雨だったので月曜日の予定の背中のトレーニングをすましたので昨日はフィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
40kgのダンベル2個もって3セットした後30kgのダンベルに持ち替え15回上げたのですが15回目はぎりぎりでしたので上げた後自力でおろす力が残ってなかったので重力でおろしてしまいました。
簡単に言うと落としたのですが横に投げる力も残ってなかったのでお腹の側面にかすって落としたんです。
ウエアもちょっとボボケてしまい横っ腹もちょっと内出血みたいになりましたが顔に落とすのは危ないし胸も肋骨は弱いので一番安全なお腹に落としたわけです。
トレーニングになれてない方はフリーウェイトでぎりぎりまでしてはいけません危険です。
_IGP7936
月曜日夕方撮影したアオサギさんです。
K20D+FA*250-600mmf5.6

続きを読む "お腹に落としちゃいました" »

2008年06月11日

後ろ姿

月曜日は最近背中のトレーニングをしてます。
ラットプルダウンのマシンが空いてなかったのでワンハンドダンベルローとダンベルデッドリフトをしてきました。
背中の筋トレをすると翌日は結構しんどいですが筋力不足でぎっくり腰になったのでフィットネスクラブに行きはじめたし後ろ姿は大切ですからね。
衣替えも澄み薄着になったので会社で後輩に後ろからkenさんは太ってるのではなかったんですねと言われ当たり前だよと言っておきました。
冬でも小太りではないと判るようにならないといけませんが50前のおじさん筋トレですので無理ですね。
私の体歪んでるのでサイドベンドをしたほうが良いと元ボクサーのスタッフに言われたのでして帰りました。
_IGP5661
在庫からダイゼンさんの後ろ姿です。
コアジサシさんの飛び物狙いでしたのでダイゼンさんが飛んでるのに気がつかず後ろ姿しか撮れませんでした(^^;)。
K20D+SMCP-A*300mm f2.8+1.7X AF Adapter

続きを読む "後ろ姿" »

2008年06月06日

4回上がりました

水曜日ダンベルベンチプレス40kg2個持って4回上がりました。
右はまだ余裕が有るのですが左が弱くぎりぎりです。
上げれる回数が少なかったので上に持ち上げてから始めてましたがそろそろ下から構えて上げてみようかな。
1回損してるような気もしますし。
_IGP6612
昨日朝撮影したセッカさん。
昨日は潮を見てなかったので干潟は完全に水没しててコアジサシさん一羽も居ませんでした。
K20D+Kenko 800mm f8 DX手持ち撮影

続きを読む "4回上がりました" »

2008年05月29日

左がなかなか伸びません

ベンチプレス最近伸び悩んでます。
やっぱり左が弱いんですね。
しばらくダンベルベンチプレスメインで行ってみます。
あと腕のトレーニングも刺激を変えるため加圧トレーニングからリアルウエイトに変えてみてます。
三頭筋のトレーニングはベンチ台に寝て片手でダンベルを持ち上げもう一方の手で肘を押さえて反対側の肩の方に降ろしていく方法で行いました。
名称は忘れました。
_IGP6286
昨日昼休み撮影したモンシロチョウチョさん。
K20Dにケンコー800mmミラーレンズで手持ち撮影です。
朝干潟に寄ってみたのですが何もいませんでしたので昼休み近くの公園をうろうろしたのですが1200mm相当では未だチョウチョの飛び物は無理でした(^^;)。
800mmミラーレンズ手持ちでぶれなく撮れるとは技術の進歩はすさまじいですね。

続きを読む "左がなかなか伸びません" »

2008年05月12日

左がもう少し

土曜日ベンチプレスは105kg右は上がったのですが左がラックに当たって結局上げきれず失敗しました(^^;)。
左ももう少し強くなればコンスタントに105kg上がるのでしょうが。
2回目も失敗しましたがその後100kgは上がってるのでじょじょにではありますが着実にレベルアップしてるのでしょうね。
2回失敗したのでくたくたに疲れましたが。
IMGP9750
ケニアの在庫からセグロジャッカルさんです。
まさに野生の目ですね。

続きを読む "左がもう少し" »

2008年05月10日

安定してきたかな

火曜日午前中撮影の後フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
40kgのダンベル3回上がり4回目途中でやめることに。
上がりそうだったので足を踏ん張り強引に上げようかと思ったのですが足がつりそうになったのでやめたんです(^^;)。
重い荷物を担ぎママチャリをこいでたので疲れがたまってるんでしょうね。
この状況で1個40kgのダンベル2個持ち上げれてるのでパワーアップはしてるんだと思います。
最初の頃40kgのダンベル上げるのめちゃくちゃ怖かったのでかなり根性を入れないといけなかったのですが最近は安定して上げれるようになったのでそれほどでもになりました。
無論2個で80kg、私の体重より重いダンベルですので慎重に上げてます。
chick
たぶんシジュウカラさんの幼鳥です。
顔も黄色かったしたぶん私から離れようと枝をおっちら登ってましたのでそうだと思います。
写り悪いですが追いかけませんでした。

続きを読む "安定してきたかな" »

2008年04月09日

ダンベルベンチプレス

月曜日フィットネスクラブで40kgのダンベルベンチプレス1セット目3回上げた後2セット目も2
回ですが上げることができました。
40kgのダンベル2セットも上げたので疲れてしまいその後はベンチプレスに変更したんですけどね。
91kgが3回上げれました。
今月49歳ですがまだまだパワーアップしてます。
_IGP1942
日曜日の在庫からツグミさんです。
ハヤブサさんを待ってる間桜になにか留ってくれないかなと思ってたのですがヒヨドリさん以外に来てくれたのはツグミさんだけでした。
去年はイカルさんがいてたそうですが今年は影も形もありませんでした。

続きを読む "ダンベルベンチプレス" »

2008年04月06日

105kg

昨日フィットネスクラブでベンチプレス105kgあがりました。
昨年の11月末に100kg上がってから長いプラトーでしたがついに打破できました。
昨日は夜フィットネスクラブのメンバーでお花見&飲み会を開き酔っぱらってますので撮影した写真はまた後日ということで。
一番ましな写真をとりあえず貼っておきます。
_IGP1882
昨日撮影したオオタカ成長です。
K20Dに600mmズームに1.7倍AFテレコンで撮影。

続きを読む "105kg" »

2008年03月25日

昨日のトレーニング

昨日はダンベルベンチプレス、腹筋、エアロビクスダンスをしてきました。
最近はベンチプレス100kg、ダンベルベンチプレス40kgがコンスタントに上がるようにはなってきましたがなかなかそこから増えないですね(^^;)。
腹筋は500回を週4回してます。
500回と言っても10分程で終了するんですけどね。
なかなお腹はへこまないですが。
日曜日スクワットをしてるのでエアロビはしんどかったです。
最後はくるくる回るので吐きそうでしたね。
これを打ちながらも足の裏がつりそうになりました(^^;)。
_IGP8679
日曜日撮影したケリさん。
K10D+PF-80EDで撮影。(1530mm相当f12.5トリミング)
毎年のことですがそろそろ耕耘機も入りだし孵化が間に合うか。
頑張れ。
タマちゃんはいなくなってました。

続きを読む "昨日のトレーニング" »

2008年03月18日

週末のトレーニング

先週末風を引いてたのですがトレーニングはしてました。
体温が上がって風の菌が死なないかなと思ってなんですが(^^;)。
あまりよい子はまねしないでね。
風を引くと心肺能力がさがるので回数は減ってしまいますね。
特にスクワットはしんどいので大幅に回数は減ってしまいますね。
先週から週2回スクワットしてるのでその疲れも有るのでしょうが。
_IGP0820
日曜日の在庫からメジロさんです。
田んぼからの帰り道撮影しました。

続きを読む "週末のトレーニング" »

2008年03月11日

100kg10回しゃがんでください

日曜日フィットネスクラブでスクワット144kgしゃがんだ後104kgで10回しました。(スミス)
金曜日の夜インボディでチェックしたところ上半身に比べ下半身の筋肉量が少ないとのこと。
kenさんは冬場ミカンを10個単位で食べるので体重も少しアップしてました(^^;)。
元プロボクサーのスタッフの方がスクワットのマックスを聞いていたので140kgと答えたところ100kgで10回1セットでしてくださいとのこと。
スクワット限界重量で10回するのは結構つらいんですよね。
(10回しかしないのではなく10回しかできないの意味)
2セット目、3セット目は5回ずつしかできなかったんですけどね(^^;)。
目標としては脂肪3kg減筋肉1~2kg増(足の筋肉)で体重1~2kg減でしょうか。
ベンチが体重の約1.5倍、スクワットが約2倍と非常に良い値なので足の筋肉量もう少し増やしてフィットネススコアー90を目指してくださいとのことでした。
080225-_IGP1167
在庫からカンムリカイツブリさん。

続きを読む "100kg10回しゃがんでください" »

2008年02月19日

ダンベルベンチプレス

昨夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレス40kg2個持ち3回上げれました。
昨年11月末ぽんぽんとパワーアップしてから停滞してましたがようやく脱出したのでしょうか。
日曜日のスクワットも重さは同じですがボトムでの静止時間は延びてましたしね。
今年49歳ですがこれからも頑張って40kgのダンベルベンチプレス5回10回と伸ばしていきたいです。
体は次の日どころか当日からもうえらいんですけどね(^^;)。
エアロをしながら前日の足の筋肉痛と併せてしんどかったです。
IMGP9860
在庫から雪のアオサギさんです。

続きを読む "ダンベルベンチプレス" »

2008年02月13日

月曜日のトレーニング

月曜日はスクワットとベンチプレスをしました。
本当はそろそろ別々の日にした方が良いのでしょうがサラリーマンは時間の制約も有りますしね。
スタジオレッスン(エアロ)にも出てるのであいてるときにまとめてするしか無いです。
ここ数ヶ月プラトーで全然重さ伸びてませんね。
まあ背中(ラットプルダウン)が伸びてるので50前ですので何か伸びてればそれでOKですね。
腹筋は金曜日から500回してます。
IMGP9979
昼から撮影したタゲリさんです。
K100D+PF-80EDで撮影(続きは明日)

続きを読む "月曜日のトレーニング" »

2008年02月09日

背中のトレーニング

背中メインの筋トレは最近水曜日に行ってます。
ダンベルベンチプレス40kg1回上げた後ラットプルダウン(パラレルグリップ)90kg3回引けました。
kenさんは単身赴任していたときにぎっくり腰になったことがありますのでダイエット以外に背中周りの筋力アップも目的でフィットネスクラブに通い始めました。
そう言うことですので地味な運動なので普通のフィットネスクラブではほとんどの人がしていないダンベルデッドリフトもしてます。
徐々に重さを増やしていって現在40kgのダンベル2個もってやってます。
デッドリフトは背中下部以外にハムストリング(太ももの裏の筋肉)も鍛えてくれます。
腰痛はハムストリングの筋力低下によっても起こるので足の裏の筋肉の固い人はぎっくり腰に気をつけた方が良いのでしょうね。
(それでヒンズースクワットが腰痛に有効なのです)
おかげさまでかここ数年一度もぎっくり腰は再発していません。
腰痛持ちの方がぎっくり腰になりやすいのは物を持つときと朝の洗面の時だそうです。
どちらも膝を少し曲げておくと良いのですが筋力が低下しているときは難しいので朝洗面をするときにはお風呂のイスなどに片足を載せておくだけでも効果はあるそうです。(片足の膝が曲がるので)
尚ぎっくり腰は筋力不足以外にもいろいろな理由があり得ますので運動して良いかどうかはお医者様に聞いてくださいね。
080131-9462
在庫からケアシノスリさん
居残り組の子達もそろそろ移動が始まったみたいです。
週末には見れないかも

続きを読む "背中のトレーニング" »

2008年02月01日

水曜日のトレーニング

水曜日フィットネスクラブに行ったら私より若いムキムキのおじさんにがディップスをしていてkenさんもしましょうよと言うので1セットだけつきあいました。
その後ベンチプレスで100kgを上げ102.5kgをしてみましたが上がらず気力が無くなりベンチプレス中止し背中のトレーニングと足のトレーニングをして帰りました。
プルダウン85kg5回で1セットを3セットしてるのですが90kgをしてみたところ1回は引けました。
5回引けるようになると良いのですが。
080131-9385
オオタカさんです。
最初ハヤブサだと思ってたら知り合いからオオタカであると訂正をいただきました(^^;)。

続きを読む "水曜日のトレーニング" »

2008年01月22日

日曜日のトレーニング

日曜日撮影の後昼からフィットネスクラブでベンチプレスをしてました。
年末から疲れ気味でしたが100kg上げた後91kg4回上げれたのでようやく復活でしょうか。
でも寒い中チャリンコで4時間ほど出かけた後で疲れてたのか途中で気分が悪くなったのですけどね。
年なので気をつけないと(^^;)。
_IGP9320
ケニアの在庫からサバンナヒヒの親子です。
昨日は東京に出張でした。

続きを読む "日曜日のトレーニング" »

2008年01月08日

風邪気味かな(^^;)

昨日は風邪気味なのかお腹の調子が悪かったです。
夜フィットネスクラブでも40kgのダンベル1回持ち上げた後ボロボロになりエアロが始まるまでプラプラしてました(^^;)。
下痢と言うほどでもないので完全には引いてないんでしょうけどね。
旅行前なので気をつけないと。
P7069401a
在庫からコモドドラゴンです。
すごい足の指ですね。
こんなのにしばかれたらたまったものではないんでしょうね。

続きを読む "風邪気味かな(^^;)" »

2008年01月04日

初フィットネス

昨日からフィットネスクラブがオープンしましたので行ってきました。
初日は全身の筋トレを約1時間10分くらいして終了です。
とりあえず29日から5日間の休みがありましたがベンチプレス100kg、スクワット134kgできたのでまずまずのスタートでしょうか。
IGP9648
先月の在庫からオジロビタキさんです。

続きを読む "初フィットネス" »

2007年12月27日

年末はお疲れ気味かな

昨日フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしましたが40kg2個もってセットポジションまで持って行った後1回しかできませんでした。
先週は2回できそのあと34kgも2個持って10回、8回、7回と上がったのですが。
腕がすぐ疲れて思うように持ち上げれません。
疲労がたまってるのかな(^^;)。
_IGP9991
昨日朝撮影したコゲラ君です。
男の子でしたが赤いマークが付いた写真はブレてました(^^;)。
せっかく良い表情をしてますが胴体枝かぶりですね。

続きを読む "年末はお疲れ気味かな" »

2007年12月20日

拳立て

kenさんは40代半ばまで全く運動などしてこなかったので前腕は結構細いです。
バーベルやダンベルでトレーニングしてると手首を痛めないか心配があるので以前リストカールのトレーニングをしたところ2ヶ月目ぐらいで手首を痛め完全に痛みが引くのに1年ぐらい掛かったことがあります。
それ以降全く前腕のトレーニングしたことがなかったのですがネットなどで見ると拳立てが比較的安全な手首のトレーニングになるみたいですので昨日昼休みしてみました。
手のひらでなく拳を握っての腕立てのため指が痛くて20回しか連続でできませんでした。
勿論空手やボクシングをやってるわけではないので板の間ではありませんOAフロアーでです。
(板の間なら痛くて全くできないですね)
20回、20回、10回の計50回やった時点で指がすりむけて痛いのでやめました。
当面の目標は50回連続ですかね。
071217-_IGP9297
月曜日朝の在庫からオカヨシガモさんです。
地味な色のカモさんですが結構すきです。

続きを読む "拳立て" »

2007年12月13日

81kgは9回

昨日フィットネスクラブでベンチプレス100kg上げた後81kg10回上げれるか試してみましたが9回でした。
100kg上げてなければ10回上がるぐらいでしょうか。
月曜日ダンベルベンチプレスしてるのでその後は51kgでスロートレーニング(上げ下げ各10秒ずつ)をしスクワット・腕の加圧トレーニングをして終了。
071128-167
在庫からジョウビタキ♂さんです。
オシドリさんを撮った帰り道にいてました。
ノートリミングです。

続きを読む "81kgは9回" »

2007年12月12日

32kg10回3セット上がりません

月曜日の夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレス40kg上げた後32kgで10回3セットやってみましたが3セット目は9回しか上がりませんでした。
(ダンベルですので1個当たりの重量、2個使用)
40kg2回上げた後また上げようとしてつぶれたのがいけなかったのでしょうかね。
1セット2回しか上がらないので2セット目はまだ無理ですね。
(バーベル)ベンチプレス100kg上げてから伸びてないのでしばらくダンベルベンチプレスメインで行こうかな?
こちらの方が肩にも優しそうだし補助筋もよく使うしね。
IMGP9662
ケニヤの在庫からライオン♀さんです。
獲物はイボイノシシさんです。

続きを読む "32kg10回3セット上がりません" »

2007年12月02日

胸のスロートレーニング

昨日フィットネスクラブでベンチプレスをしたのですが木曜日したフロントレイズで肩を痛めてるので100kg上げた後10秒でおろし10秒で上げるスロートレーニングをしてみました。
マックスの半分の50kgで3レップしてみましたが3レップ目はめちゃくちゃ苦しいですね。
電子メトロノームで時間管理しないと自分ではとても我慢できません(^^;)。
スロートレーニングは関節にも優しいので今後取り入れていこうかな。
IMGP8614
昨日撮影したチョウゲンボウさん。
K100DにフィールドスコープPF-80EDで撮影。
1530mm相当f12.5

続きを読む "胸のスロートレーニング" »

2007年11月29日

スロートレーニング

昨日ダンベルベンチプレスの後足のトレーニングにスロートレーニングを取り入れてみました。
スクワット10秒でしゃがんで10秒で立ち上がると言うトレーニングです。
スミスですが44kg担いで1セット3レップを6セットしましたがかなりしんどいですね。
インボディでチェックの結果上半身と比べ下半身の筋肉が少ないとのことなのでしばらく続けてみます。
071128-002
昨日撮影したエナガちゃん。
柿を食べてますね。

続きを読む "スロートレーニング" »

2007年11月15日

40kg2回上がりました。

昨日フィットネスクラブで1個40kgのダンベル2個もってベンチプレス2回あがりました。
その後34kgのダンベルで7回上げれたのでかなりパワーアップしてきました。
1回とか2回しか上げれない重さのダンベルでベンチプレスしてますので手首の保護用にリストラップを購入して使ってます。
2~3年ぐらい前手首のトレーニングにリストカールをして手首を痛め1年ほど棒に振っているので手首には気をつけています。
40kg dumbbell
1個40kgのダンベルです。
これが本当に持ち上げれるようになるとは思いも寄りませんでした。

続きを読む "40kg2回上がりました。" »

2007年11月11日

100kg上がりました

昨日フィットネスクラブでベンチプレス100kgようやく上がりました。
まあなんとか目標達成です。
IMGP5557

続きを読む "100kg上がりました" »

2007年11月06日

97.5kg

昨日フィットネスクラブでベンチプレス97.5kg上がりました。
100kgまであとちょっとですね。
年内に上がるでしょうか。
最初2回ほど連続して失敗してあきらめ91kgであげたところ3回上がったのでもう一度挑戦してみました。
まだバーベルがきて1ヶ月半ほどですので上げ方がまだなれてなく上げられたり上げれなかったりしてるのかな。
VERSA GRIPPS
ゴールドジムのパワーグリップです。
背中のトレーニングの時に握力が先に限界が来るので購入してみました。
40kgのダンベルでも握力ほとんど使わずにもてますので40kgのダンベル2個でデッドリフトしてます。

続きを読む "97.5kg" »

2007年10月26日

40kgのダンベル

40kg dumbbell
1個40kgのダンベルです。
ベンチ台との比較からその大きさがお解りになりますよね。
34kgのダンベルよりかなりでかいですね
水曜日の夜もフィットネスクラブでダンベルベンチプレスしました。
先週上がっているので気持ち的にも楽に持ち上げることができました。
1回だけなんですけどね。
右は2回上げれるかもしれませんが左は無理そうなのでね。
片方しか上がらないとバランスが崩れちゃい危険です。

続きを読む "40kgのダンベル" »

2007年10月19日

ダンベル40kg上がりました

水曜日夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレスを40kgのダンベル2個持ちしたところ1回だけですがなんとか上がりました。
1回目はあと少しで失敗したので時間をおき2回目のトライで無事に上がりました。
ジムにおいてあるダンベルは34kgの次は40kgといきなり6kg(2個で12kg)アップなので重いのと怖いのでなかなか上げれなかったです。
071014-153
ヨシゴイさんも喜んでくれてます。

続きを読む "ダンベル40kg上がりました" »

2007年10月12日

+1kg

バーベルの最小のおもりは1.25kgなので重量アップは2.5kg単位になるのですがマックスを2.5kg上げるのは結構大変です。
ベンチプレス97.5kg上がらないので水曜日96kgで上げてみました。
バーベル用のおもりを止めるカラー2.5kgのと0.8kgのとがありますので0.8kgのカラー2個でおもりを止めて96kgにしたんです。
まあ何とか上がりました。
ネットで見てると釣りのおもりを使って工夫され125gのウエイトを自作され250g単位で重量アップできるようにされておられる方もいらっしゃいますね。
すごい人はそうやってマックスを上げておられるんですね。
IMGP1716
サンコウチョウさんの飛んでるところですが暗い場所なので写りいまいちですね。

続きを読む "+1kg" »

2007年10月04日

からだ燃える

IMGP5554
フィットネスクラブで運動中には活性水の浄水器が置いてあったのでそれを飲んでいたのですが今月メーカーが撤去したので普通の水でいいかなと思ってたのですが2割引のキャンペーンをやっていたのでからだ燃えるとか言うサプリメントを購入してみました。
まあこれを飲んだところで1gも痩せることは無いんですけどね。
クエン酸飲料だしマルチビタミンも入ってるので運動中の疲労回復には良いかなと思ってるのですがどうなんでしょうね。
もっともメーカーの書いてある量で水に溶かすと味が強すぎるので三分の一に薄めて飲んでるんですけどね。

続きを読む "からだ燃える" »

2007年10月02日

久しぶりのダンベル

昨日夜久しぶりに34kgのダンベルでベンチプレスしてみました。
(勿論1個34kgで2個で68kgです)
土日も筋トレして疲れてたんですけど7回あげれました。
その前に40kgのダンベルにも挑戦してみたのですが上がりませんでした。
34kgのダンベル8回目も上がったかもしれませんが根性が足りませんでした(^^;)。
その後バーベルベンチプレスをしエアロをして帰りました。

ちまたで話題のうそこメーカーで頭の中を覗いてみました。
頭の中は悪と嘘とHしかないとは。。。。
とほほですね。

続きを読む "久しぶりのダンベル" »

2007年09月25日

95kg

昨日は背中のトレーニングの日だったのですが土曜日もうちょうっとでベンチ91kg2回上げれなかったので少しだけベンチプレスもしました。
バーベルベンチ91kg2回上げれたので95kgもセットし無事に上げることができました。
100kgは潰れたんですが後5kgです。
背中のトレーニングはいつもと同じブルダウンやプリーロー、ダンベルデッドリフトなどをしてたらスミスのそばに台が置いてあったのでスミスでもデッドリフトしてみました。
070923-078
日曜日撮影したコチドリの若でしょうか。

続きを読む "95kg" »

2007年09月23日

あとちょっとだったんですが

昨日フィットネスクラブでベンチプレスいつも91kg1回しか上げてないので2レップ目もしてみましたが右はラックにかけれたのですが左があとちょっとのところで届かず助けてもらいました(^^;)。
スミスだと右側の力で2回とも強引に上げれてましたがちょっと失敗ですね。
でも次には上げれそうな雰囲気でした。
91kg2回上げれたら計算上マックスは95kgになります。
50までに100kg上げるためには年内に95kg上げておかないとね。
IMGP6763
奈良公園のシカ K100D SMCP Reflex Zoom 400-600mm f8-12

続きを読む "あとちょっとだったんですが" »

2007年09月16日

マッサージのおかげかな

barbell
フィットネスクラブに新しく入ってきたベンチプレス用のバーベルです。
写真に写っているのは91kgにセットした状態です。
昨日も上げてきました。
中年になってからはじめたトレーニングが続けれるのも週1回マッサージに行ってるおかげでしょうか。
マッサージ機にも週2回ぐらいあたってます。
故障せずにトレーニング続けるにはサプリよりマッサージやカイロの方が大事だと思いますね。

続きを読む "マッサージのおかげかな" »

2007年09月14日

バーベルが来ました

先週水曜日通っているフィットネスクラブにベンチプレス用のバーベルが来ました。
今まではバーベルの横にガイドが付いたスミスというのでしてました。
トレーナーさんもいない普通の健康のためのフィットネスクラブなのですが要望を採りいてくれて本格的な20kgもあるバーを購入してくれました。
今まで見たこともない長いバーなので初日はふらふらしないように手に力が入りすぎがちがちになり75kgまでしか上がりませんでしたが今週の水曜日にはバーを胸まで下げて90kg上げれました。
よそで10kgの短いバーを上げた時はふらふらする感じは無かったのですが。
スミスだとバーベルと比べてかなり落ちる(挙上重量が)と書かれていることも有りますが慣れの問題だけでそんなことは無いみたいですね。
(ダンベルを34kgまで上げてたおかげかもしれませんが)
スミスは上下にしか動かないのですがバーベルはその点違うので体に変な力が掛からず負担は少ないみたいで回復も早く80kgなら毎日でも上げれそうです。
_C105199
昨日はボウズなので在庫からチョウゲンボウ♂さんです。
スズメの内臓を食べているのでしょうか。

続きを読む "バーベルが来ました" »

2007年08月20日

ばててます

日曜日早起きしてフィットネスクラブに行く前にツバメでもと思ったのですが風邪気味なので朝寝してました(^^;)。
夏ばて風邪気味に木曜日の筋トレの筋肉痛も残ってたのですがしばらく旅行でにでかけるし胸の筋肉は筋トレ以外では普段使わないのでベンチプレスをしました。
まあボロボロだったんですが。
IMGP8231
在庫からアオバズクさんの子供。
足の裏を見て人間の子供みたいですね(^^)。

続きを読む "ばててます" »

2007年08月17日

久しぶりのトレーニング

昨日からフィットネスクラブの夏休みが終わりましたので4日ぶりに行ってきました。
まだ左手の前腕が少し張っているのでダンベルでなく普通のベンチプレスをしましたが夏ばてしてて全然でした。
94kgは1回上がったのですがあとはぼろぼろで結局50レップトレーニングを2セットして終わりです。
下の写真は私が使用しているプロテインです。
マッスルヒーロープロテインという商品で国産でそこそこお安いです。
寝る前にスプーン2杯、朝1杯合計30gを摂ってます。
私はダイエット食ではなく普通に食べてますので食事よりのタンパク質の量は一日平均80gぐらいでしょうか。
合計一日に107gで体重1kgあたり1.4gちょっとぐらいでしょうか。
サプリメント業者は体重1kgあたり運動をしてる人は2g必要と言っておられますがアスリートやビルダーでない普通の人には摂りすぎだと思います。
私より運動量の少ない人は1.4gでも体脂肪が増えると思います。
protein

続きを読む "久しぶりのトレーニング" »

2007年08月16日

84

日曜日フィットネスクラブでインボディという機械に乗り体の組織やらフィットネススコアの計測などをしました。
84というのは私のフィットネススコアの値です。
食事制限全くして無く煩悩の赴くままに食べてることを考えるとまずまずの値でしょうか。
筋トレの成果か体重・体脂肪は標準の範囲で筋骨量は多いとなっていました。
体脂肪率は16.5%でウエストヒップ値は0.89。
これは0.75~0.85が標準値で少しお腹が出てますと言うことです(^^;)。
少々運動してもぱくぱく食べてる48歳ではお腹はへこまないのか。
体の電気抵抗計ってるだけだと思うのですがなぜお腹が出てるの機械にばれたのかな?
_C105199
在庫からチョウゲンボウさん。
スズメを食べています。

2007年08月10日

まずは3回

40kgのダンベルまだベンチプレスはちょっと無理みたいですので昨日は2個持ってダンベルデットリフトをしてみたところ3回連続でできました。
40kgのダンベル持ってると手の方が先に疲れちゃいますね(^^;)。
ダンベルに巻き付けるストラップか何かを使う方がもう少し回数ができて良いのでしょうが前腕と握力の鍛錬にもなるかなと思い使用してません(本当はもったいないからだけだったりして)
dental clinic
ミャンマーのインレー湖の近くシャン州のニャウンシェと言う町で撮影した歯科医院。
看板の文字は全く解りませんが歯の絵ですぐにわかりますね。
猫の絵ののれん?が可愛いです。
何処の国の人も歯医者さん怖いのでしょうからこういうのぶら下げてるんですかね。

続きを読む "まずは3回" »

2007年08月08日

ブラックチューブ

TNT Power cable
TNTパワーケーブル用のブラックチューブ(上級者用)です。
私の場合初級者用で十分でこのチューブだと1本でアームカールやショルダープレスは十分過ぎるほど強力なんですけどね。
(ps. アメリカ製品ですので工業製品のはずなのにばらつきがあり一番太い物だと1本でもかなりきついです)
では何で買ったかと言いますと3本付けてのスクワットやデッドリフトに使用できるかなと何本もチューブ付けておくよりも1本の方がすっきりして良いかなと購入しました。
チューブトレーニングをすると肩のスタビライザーが強化されるそうです。
私の場合はダイエットと腰痛予防以外に超望遠レンズの手持ち撮影用の修行も兼ねてますのでスタビライザーの強化は大切ですのでこれからはチューブトレーニングも頑張っていく予定です。

2007年08月07日

40kgは手も足もでませんでした

昨日フィットネスクラブに新しく入った40kgのダンベル2個持ってベンチプレスできるかベンチ台に寝ころんだのですが寝ころんだ状態から全く持ち上げることはできませんでした(^^;)。
床から膝の上に載せて寝ころぶところまでで終わりましたがもう少し鍛錬すれば上がるかな?
34kgの次に40kgとは間の重りも欲しいですね。
40kgはあきらめ34kg2個持って6回上げました。
40kgでもがいてなければ7回上げれたかな。
060815-029
昨年の在庫のヒクイナさんの親子
親の後を隠れながら歩いてますね(^^)。

続きを読む "40kgは手も足もでませんでした" »

2007年08月03日

夏ばて中

先月8日にベンチプレス94kg2回上げたのを最後に最近は1回しか上げれません。
2回目は途中で気力がとぎれて途中までしか上がりません。
日曜日も水曜日も途中でへばってしまっい通常の重さでは追い込めないので50レップトレーニングに切り替え44kgと34kgで2セット行いました。
48を過ぎて追い込むことも無いのですが体重、体重10回と来たらやっぱり100kgあげたいですからね。
中途半端な重さとお思いでしょうがせこく付いてる物全部足してますので(^^;)。
060830-053
在庫からダイゼンさん。

続きを読む "夏ばて中" »

2007年07月20日

ダンベルを上げるとヘロヘロです

水曜日夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
34kgで久しぶりに7回上げましたが疲れてヘロヘロになります(^^;)。
その後スミスが空いたのでそちらに移りましたがくたくたでほとんど上がりません。
中年のおじさんになってからトレーニングしだしたので腕や肩の筋力が弱いんですね。
秋の通勤鳥見再開に向け今の内に鍛えておかなくっちゃ。
greeneye
月曜日撮影したカワウさん。グリーンのお目々が綺麗ですね。

続きを読む "ダンベルを上げるとヘロヘロです" »

2007年07月16日

ばててます

昨朝フィットネスクラブに行ってきましたが夏ばてか風邪気味なのか体がだるくてトレーニングの方はいまいちでした(^^;)。
ベンチプレスたいしてあがらずヨガプラナーの時間も迫りこのままでは胸にバーン感を得られないので50レップトレーニングをしレッスンにでました。
50レップトレーニングとは100レップトレーニングの変形で50回上げるのですが最後まで休まず上げれる重さではなく途中上げられなくなったら5秒以下の休憩を挟んで続けるという物です。
ちなみに100レップトレーニングは途中の休憩時間は残りのレップス数の秒数です。
P1246819a
ケニア・ナイロビ郊外 オリーブタイヨウチョウさんか?

続きを読む "ばててます" »

2007年07月12日

くたくたです(^^;)

昨日ダンベルベンチプレスをしようとフィットネスクラブに出かけましたがスクワットを誘われたので先にそちらをしいつもより余分にしゃがみくたくたでダンベルベンチプレスのほうはボロボロになりました(^^;)。
スクワットは数をすると精魂尽き果てますね。
061117-060
在庫からソウシチョウさんです。 k100D FA*250-600mm f5.6 ISO1600手持ち撮影

続きを読む "くたくたです(^^;)" »

2007年07月09日

昨日のトレーニング

昨日午前中フィットネスクラブでベンチプレスとヨガプラーナ(パワーヨガ)をし午後は高校の同窓会に行ってきました。
昨年は夏ばてして重量は落ちてたのですが今年はまだ大丈夫です。
maxは変わらないのですが94kg2回上げた後84kg7回上げれてますので少しですがパワーアップしてるみたいです。
普通のヨガと勘違いして疲れたら寝てたら良いかなと思い最初ヨガプラーナに出たのですが筋トレの後に出てるので何時もぼろぼろです(^^;)。
体が硬いと怪我しやすいので出れるときは出るようにしてますが。
graduates' meeting
昨日の同窓会の一齣です。

続きを読む "昨日のトレーニング" »

2007年07月05日

5回が良いそうです

昨夜は筋トレの日なのでダンベルベンチプレスやスクワットなどをしました。
普通のフィットネスクラブなのですが男前のボディビルダーの方が1名居られ、その方にお聞きすると5回しか上げれない(上げないじゃないですよ)重さでトレーニングするのが良いとか。
10回も上げれる重さでのトレーニングだと体がなれてしまうとのこと。
でもトレーニング始めたばかりの人はもっと軽い重さでしないとだめですよ。
あくまでもフォームがちゃん固まった人の話です。
でも本当に5回しか上げれない重さで延々とトレーニングするのは大変でとてもできません(^^;)。
男前の兄ちゃんはめちゃ苦しいトレーニングしてるはずなのにいつもにこにこされてました。
070704-_IGP0730
昨朝小雨の中通勤途中で撮影したバラの花。
K10D+FA77mm Limited f1.8

続きを読む "5回が良いそうです" »

2007年06月29日

トレーニングの間隔

水曜日まだ日月の筋トレの疲れや筋肉痛は取れてないのですがベンチプレスをしました。
94kg2回上げた後99kgに挑みましたが途中までしか上げれず失敗です(^^;)。
トレーニングの頻度どれぐらいにしたらよいのかというのは初心者のkenにはなかなか難しいことです。
超回復というのが有ってそれに併せてトレーニングをすると良いのですが疲れが残っている内にする方がよいという人と疲れが抜けてからする方がよいという人が居てます。
IMGP5279
故障してたK100D帰ってきました。
AF,MFの切り替えスイッチを交換したみたいですね。

続きを読む "トレーニングの間隔" »

2007年06月25日

潰れたら動けません(^^;)

昨日は一日中雨なので撮影には行けませんでした。
天気予報では朝の内は曇りだったのにね。
朝一フィットネスクラブに行ってきました。
まだ疲れは有ったのですがベンチプレスをし1回目は94kg持ち上がりましたがその次は潰れてしまいました。
潰れたら動けません(^^;)。
一番近くに居てるスタッフを呼んで助けてもらいました。
普段なら周りに誰かトレーニングしてる人が居てるのですが雨降りのためか誰もいてませんでした。
その後は74kgに落としてしましたが10回持ち上げれているのでまだ94kg上げれるとは思うのですが微妙なところで上がらないんでしょうね。
waiting for sunset
2004/07/10 シュエサンドーパゴダ(ミャンマー/バガン)にてサンセットを待っている時
*istD HELIOS-40-2 85mm F1.5

続きを読む "潰れたら動けません(^^;)" »

2007年06月20日

96.5kg

月曜日ベンチプレス96.5kg上がりました。
2.5kgでも進歩ですね。
100kgオーバーへの道を徐々に歩んでいるところです。
94kg2回上げたときちょっとバーを胸でバウンドしすぎではと指摘を受けたのでゆっくり目に下げました。
ベンチプレスの後はスクワット、腕の加圧トレーニング、エアロです。
ベンチプレスMax上げた後スクワットMax担ぐとまだプーな重さとはいえ胃液が出て吐きそうですね(^^;)。
070619-028
ヤマドリ♂

続きを読む "96.5kg" »

2007年06月14日

ダンベル

IMGP5234
私が行ってるフィットネスクラブでは一番重たい1個34kgのダンベルです。
これが最初来たときはダンベルベンチプレス一回も上がらなかったのですが先週水曜日には7回上げれました。
今週は先週頑張りすぎたのか腰痛や体全体の疲れもあり4回しか上げれなかったんですけどね。
会社で足を引きずりながら歩いてたのですがしんどくても数回持ち上げれたのでよしとしてます。

続きを読む "ダンベル" »

2007年06月10日

94kg2回上がりました

昨日はメールがあり朝一で自転車をこぎ恩智川でタマシギ♂を撮影した後早昼をしフィットネスクラブに行ってきました。
水曜日34kgのダンベルベンチプレス7回上げれたのでベンチプレス94kg2回上がるのではと思ってましたが無事に上がりました。
48と中年のおじさんになってからトレーニングしてるので進歩は遅いです(^^;)。
44の時ダイエットと生活習慣病予防、腰痛予防のためフィットネスクラブに行き始め最初ボディパンプと言うバーベル運動のレッスンに出たときは10kgのバーベルでの30分の運動で毛細血管が開き全身赤点だらけになるぐらいの運動不足でしたが継続することにより徐々にでも確実に成果はでてますね。
070609-044
昨日撮影したタマシギ♂残りの写真は又ね。

続きを読む "94kg2回上がりました" »

2007年06月07日

ダンベル7回上がりました

昨日34kgダンベル2個持ってダンベルベンチプレス7回上げれました。
最初2~3回上げたときはそんなに重たいと思わなかったのですが疲れてくるとだめですね。
目茶重たいです。
あとは結構ぼろぼろになったんですけどね(^^;)。
インターバルが短いのでしょうか。
後スクワットをしたり腹筋のレッスンにでたり足の加圧トレーニングをしたりとくたくたです。
胃酸がでたのか口の中も酸っぱく変な感じで吐きそうでした(^^;)。
学生時代なんのクラブにも入らず運動などしてこなかったのにまさか48にもなってこんなに頑張るとは。
IMGP9724
チーター/ケニア・マサイマラで撮影

続きを読む "ダンベル7回上がりました" »

2007年05月31日

腹筋も鍛えないと(^^;)

昨日フィットネスクラブで筋トレの後に腹筋をしましたがここ1年以上全くしてなかったので衰えてます(^^;)。
筋トレの後疲れているとはいえ30回、20回×2、15回×2と5回に分けて何とか100回しかできませんでした。
他のトレーニングをしてても腹筋もちゃんとしないと衰えますね。
100回連続でできるように頑張らなくっちゃ。
_IGP2228a
オレンジ色の足がオシャレなツカツクリ(Dusky Scrubfowl)さんです。
インドネシア・リンチャン島で撮影。

続きを読む "腹筋も鍛えないと(^^;)" »

2007年05月26日

徐々に回復かな

水曜日ベンチプレスイマイチ追い込めなかったので昨日もベンチプレスしました。
最近あがららなかったのですがひさびさに94kg上がりました。
これ以上の重さを上げてもまあ意味は無いのでしょうがココまで来たら100kg目指し頑張っていきたいな。
最近腹筋を全くしてなかったので水曜日腹筋のレッスン15分でたらお腹筋肉痛です(^^;)。
胸、背中、足以外に腹筋もたまには鍛えないとね。
070223-045
バリ島で撮影したタカサゴモズさんです。
日本では珍鳥ですが向こうでは普通種です。
カンムリシロムク(ジャラックバリ)のトレーニングセンターに寄ったとき撮りました。
人間がカンムリシロムクさんを盗みにこないように有刺鉄線で囲んでます。

続きを読む "徐々に回復かな" »

2007年05月24日

最近すぐ疲れます

最近フィットネスクラブで筋トレしててもすぐに疲れます(^^;)。
疲労が蓄積してるのか単に年なのか季節の変わり目なのか解りませんが。
昨日もダンベルベンチプレス34kg2個持って5回持ち上げた後はぼろぼろでした。
070223-053
バリ島の在庫からハチクイさん達です。遠いし雨季なので天気悪く逆光で写りいまいちですね。

続きを読む "最近すぐ疲れます" »

2007年05月11日

ダンベルベンチプレス

水曜日夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
1個34kgのダンベルを2個持って5回持ち上がりました。
左側の方が筋力が弱く5回目はへろへろでフォーム崩れてるんですけどね(^^;)。
左右バランス良く鍛えるためにはダンベルの方が良いのですかね。
後ダンベルフライをしカーツを着て加圧トレーニングをし帰りました。
昨夜は(木曜日)エアロビクスダンスにでその後スクワット、ラットプルダウン、デットリフト等をしました。
エアロの後筋トレはしんどいので逆の方が良いのですが以前居たスタッフさんがエアロのインストラクターになり10月から来だしたので出ないと悪いかなと思い行ってるので木曜日はそうなってしまってます(^^;)。
_IGP1187
2004/07/10ミャンマー/マヌーハ寺院

続きを読む "ダンベルベンチプレス" »

2007年05月04日

加圧トレーニング

kenは前書いているのですが加圧トレーニングというのをしてます。
と言っても中年初心者ですのでカーツウェアという加圧トレーニングの入門用のウェアを着てたまにしてるだけなんですけどね。
効果はと言うと有りますよ。
ちゃんとトレーニングすれば腕と足だけなんですけどね。
胸、背中、肩はリアルウエイトでトレーニングする必要があります。
一応家庭でできるように専門家の指導もいらない一番お手軽なセットなのですがその分自分で我慢しないといけません。
_IGP9605s
ケニア・ナイバシャ湖で撮影したオオヤマセミさんです。
世界最大のカワセミ科の鳥さんです。

続きを読む "加圧トレーニング" »

2007年05月02日

月曜日のトレーニング

月曜日は午前中フィットネスクラブでベンチプレスとエアロビクスダンスに参加し昼から恩智川に自転車をこいで出かけましたが鳥さんほとんどおらず帰宅後お風呂もかねてもう一度フィットネスクラブに行きました(^^;)。
安い会費で一日2度も行くとは経営者から見たらとんでもない会員ですね。
撮影機材13~14kg背たらい自転車を片道約30分こいでいるので一日トレーニングしてるみたいな物でしたが。
代わり映えしない内容ですが普通の人はそう簡単にパワーアップいたしません。
始めたばかりの頃はどんどん伸びますがそれは筋肉の発達ではなく神経系の改善です。
フィットネスクラブの勧誘の文句には良く3ヶ月で変身とか書かれていますが3ヶ月で変身できる人はほとんどいないでしょうね。
最低3年でしょうか。
ps. 今日カード会社よりエジプトでカード情報の盗難が判明したと連絡がありました。
今のところわたしのではないのですが安全のためカードを交換するとのこと。
海外ではにこにこ現金払いの方が安全なんでしょうかね。
P1226564

続きを読む "月曜日のトレーニング" »

2007年04月23日

日曜日のトレーニング

日曜日は寝坊したし天気も悪かったので撮影に出かけず午前中フィットネスクラブに行ってきました。
今回はベンチプレスバーを胸でバウンスさせることもなく軽く触れただけで無事94kg上げれました。
日曜日の朝は他にも同じようにトレーニングに来てる人もいてるのでその後場所を譲りダンベルベンチプレスをしました。
ダイエットには有酸素運動の方が良いとテレビ番組などで放送されていますが実際は消費カロリーだけが問題なのであって無酸素運動(激しい運動)だけでも同じようにダイエットできます。
ただ私の様な普通の人では無酸素運動だけで必要なカロリー消費できないので両方バランス良く運動する必要があります。
有酸素運動だけだとご飯がおいしくなるので若い女の子の様にダイエットのプライオリティの高い人は食事を我慢できるのでそれだけでダイエットできますがそうでない人には無理です。
筋トレもして基礎代謝を上げないとね。
昨日メニュー
ベンチプレス 44kg8回、64kg4回、74kg2回、84kg2回、94kg1回、84kg3回
ダンベルベンチプレス(2個使用1個あたりの重さ)
32kg5回、30kg5回、4回、28kg3回
ヨガプラーナ(スタジオレッスン)
070408-059
写真がないと愛想無いのでその前の日曜日の在庫からコジュケイさん。
ちょっと葉かぶりなので載せてなかった分です。

2007年04月15日

ベンチプレス

水曜日フィットネスクラブでベンチプレスをしたところ94kgが上がりました。
バーを胸でちょっとだけバウンスさせたんですけどね。
運動など全くしておらずダイエットとぎっくり腰予防のため40歳代半ばから通い出したのでなかなか伸びませんので100kgオーバーまでは後2年ぐらい掛かったりして(^^;)。
ベンチプレスは寝ころんでバーベルやダンベルを持ち上げるだけのつまらない運動の様に見えてもしんどいだけのスクワットやデッドリフトと違い結構楽しい物です。
もう48歳ですがちょっとずつでも頑張っていきたいと思ってます。
水曜日のメニュー
ベンチプレス 44kg8回、64kg5回、74kg2回、84kg4回、89kg1回、94kg1回、99kg失敗、74kg5回2セット
ダンベルベンチプレス 24kg8回3セット
ダンベルフライ 14kg8回2セット
おなかすっきり(腹筋・スタジオプルグラム)

2007年04月05日

徐々に回復

月曜日ベンチプレスをしたところ84kg3回上げれました。
最高4回まで上げてたのですが最近1~2回しかあげれませんでしたので徐々に回復してきてるのでしょうか。
体力が落ちてると言うより気力が落ちてるんでしょうね。
もうあかんと思ったらその時点からまったく上がらなくなりますからね(^^;)。
4月からフィットネスクラブのメニューも変わりましたが私としてはちょっとトレーニングを入れにくい時間割になってしまいました。
エアロなどのスタジオレッスンにも出ておかないとおデブになっちゃうし時間のやりくりは難しいですね。
目前の春の渡りに備えて鍛えておかねば。
夜鍛えすぎて朝レンズがもてなかったりして。
月曜日のメニューは
ベンチプレス 44kg8回、64kg5回、74kg3回、84kg3回、2回、74kg5回、4回、1回
ダンベルベンチプレス 24kg10回、8回、6回、6回
スクワット 44kg5回、84kg5回、114kg2回、124kg1回、104kg2回
エアロビクス(スタジオプログラム)
2日たってますがまだ胸は筋肉痛です(^^;)。

ps. 昨日は家を出るときは晴れ会社に着いたときも晴れでしたが公園に居てるときは雨でした(^^;)。

2007年03月15日

まだしゃがめます

月曜日はベンチプレスをしようとしたのですが84kg1回しか上げれらなっかたしその後もぼろぼろだったので足のトレーニングのスクワットに切り替えました。
134kgまで担ぎその後104kgで5回してたら大学生の野球部の兄ちゃんにその後すぐにヒンズースクワット20回できますかと言われたのでしたところそれならまだ1~2回できますよと言われちゃった。
金本は筋トレをしたあと倒れたり吐いたりするので私はまだ余裕があり追い込めるとのご指摘。
でもね私はアスリートでも大学の運動部の選手でもなくもうじき48歳の普通のおじさんなのでそこまで追い込めません(^^;)。
月曜日のメニュー
ベンチプレス 44kg8回、64kg5回、74kg3回、84kg1回2セット、74kg3回、74kg1回
50レップトレーニング 34kg
スクワット 44kg5回、84kg5回、114kg2回、124kg1回、134kg1回2セット、110kg2回、100kg5回2セット
エアロビクス(スタジオレッスン)

2007年03月06日

下腹にはもも上げだそうです

昨日エアロの前に下腹がなかなかへこまないな腹筋をしないとあかんかなと話してたら大学生の野球部の兄ちゃんが「腹筋してもお腹へこみませんよ。もも上げをゆっくり300回ぐらいしてから有酸素運動をしないとへこみません」と言っていました。
週1回ぐらいもも上げしてみようかな。
最近温くなったり涼しくなったりして風邪気味なのかお疲れです。
昨日はベンチプレス84kg2回しか上がりませんでした(T_T)。
そのあとも全然上がらないので50レップトレーニングをしてエアロビクスにでることに。
50レップトレーニングとはベンチプレス50回上げるのですが連続で50回上げれる重さでなく途中で上げれなくなったらそのままの状態で5秒以内の休憩ののち再開して50回上げるトレーニングです。
休憩時間が短い方が血液中の乳酸値がたまり成長ホルモンも出るのでダイエットにも有効かな。
結構つらいんですけどね。
昨日のメニュー
ベンチプレス 44kg8回、64kg4回、74kg3回、84kg2回、74kg3回、74kg1回
34kgで50レップトレーニング
ダンベルフライ 14kg8回3セット、12kg8回2セット
自重ディップス 10回、8回、6回
エアロビクスダンス(スタジオレッスン)

2007年02月19日

最近お疲れ

最近疲れてるのかなかなか集中してトレーニングが進みません(^^;)。
毎朝寒い中ちょっと出かけてるので風弾きかけてるのかな。
集中力が続かないので追い込みは軽い重りで数をこなしてトレーニングしてます。
50レップトレーニングと言って1セット50回上げるのですが最後まで上げれる重さではなくちょっと重めの重りで行い上がらなくなったら5秒だけ休憩の後続けるという物です。
休憩時間が短い方が乳酸がたまりトレーニング効果がでるので理にかなったトレーニングだと思います。
(血液中の乳酸値が上がると成長ホルモンが分泌されダイエットなどに効果がある)
昨日のトレーニング
ベンチプレス 44kg8回、64kg4回、74kg3回、84kg2回、84kg1回、74kg1回の後34kgで50レップトレーニング
ダンベルフライ 12kg2個8回4セット、ディップス(自重)10回、8回、7回
スクワット 44kg5回、84kg5回、114kg1回、124kg1回
腹筋(スタジオレッスン15分間)

2007年02月05日

風邪引きかけました

昨日の朝は河口に出かけましたが風が強く写真が撮れるどころではなく一時間ちょっと粘りましたがお目当ての鳥さんも見えたか見えなかったか解らない状態でしたのでボウズのまま撤退になりました。
電車バスの後徒歩片道約2kmと距離の割には不便な場所で早起きしたのにしかたないですね(^^;)。
風邪を引きかけたので昼からフィットネスクラブに行き筋トレをしたりサウナに入ったりして予防することに。
体重より重たい物を持ち上げたり担いだりすることによる体温上昇の効果や毛細血管まで血流が良くなることにより栄養が体の隅々まで行き渡る効果を期待して出かけたんですけどね。
寝る前にはゆず茶を飲みました。
実行されて症状がより悪くなってもkenさんに苦情は言わないでね。
昨日のメニュー
ベンチプレス 44kg8回、64kg3回、74kg3回、84kg3回、2回、74kg4回、3回、1回
34kgで50Repトレーニング
スクワット 44kg5回、84kg5回、114kg2回、124kg1回2セット、134kg1回2セット、114kg1回、104kg1回
マシンフライ 適当
道具を担いでうろうろしこんこんしかかってた割には体力残ってましたね。

2007年01月19日

ダンベルベンチプレス

昨日も朝5時に起きアオジさんを撮った場所に出かけたのですが会社に行くまでの時間にはお出ましにはならずボウズなので新しい写真は有りません。
夜フィットネスクラブでダンベルベンチプレスをしました。
34kgのダンベル2個もって4回できました。
今年48歳になりますがパワーアップしてますね。
34kgのダンベルは30kgのと比べても異常に重たいです。
右手はまだ余裕が有るのですが左の方が疲れて上がらなくなります。
左のパワーアップを図らないと行けませんね。
昨日のメニュー
ダンベルベンチプレス(2個使用1個あたりの重さ) 16kg8回、24kg5回、30kg3回、34kg4回、3回、32kg4回、30kg6回、3回
ベンチプレス 34kgで50Repトレーニング
スクワット 44kg5回、84kg5回、114kg1回3セット
エアロビクスダンス(スタジオプログラム)

2007年01月16日

89kg上がりました

日曜日撮影の後昼からフィットネスクラブに行ってきベンチプレスをしたところ89kgが上がりました。
ようやく停滞期から脱出でしょうか。
今年もこれから頑張っていきたいですね。
日曜日のメニュー
ベンチプレス 44kg8回、64kg5回、74kg3回、84kg2回、84kg4回、89kg1回、74kg7回、74kg5回、74kg1回、64kg5回3セット
ダンベルフライ12kg8回3セット
ディップス(自重)7回、6回、5回、4回
月曜日は背中のトレーニングと少しだけスクワットをしエアロにでました。
ラットプルダウン 55kg5回、2セット、60kg5回5セット、50kg5回2セット、プリー50kg5回3セット
ダンベルデットリフト34kg2個持って8回、6回、5回
スクワット 44kg5回、84kg5回、104kg2回、114kg1回、124kg1回、134kgハーフ1回3セット、114kg2回、1回
エアロ(スタジオプログラム)
夜これだけしてエアロにでるとちょっとしんどかったです。
途中に飴ちゃんかなにかナメテおかないと死んじゃいますね(^^;)。

2006年12月20日

下痢から復活したかな

昨日朝まで下痢でした。
日曜日朝雨の中オオワシさんの写真を撮っていたので風邪菌が胃に来たみたいです(^^;)。
昨日は会社の忘年会(焼き肉)で私が幹事でしたので不参加するわけにも行かずお酒を飲まずに食べるだけで参加いたしました。
午後からはおなかも治ったみたいでしたので残したら勿体ないので幹事の責任として?残り物皆食べちゃいました(^^;)。
オーバーカロリーを解消するため病み上がりでしたが夜フィットネスクラブに行ってきダンベルベンチプレスをしてきました。
34kgのダンベル2個もって2回できました。
3回目も上がったかもしれませんがお腹パンパンで力が入らないので止めました。
月曜日は37度の熱と下痢のため点滴を打たれたのですがほぼ完全復活でしょうか。
昨日のメニュー
ダンベルベンチプレス(2個使用1個当たりの重さ)14kg8回、26kg5回、32kg5回、34kg2回、32kg1回、28kg7回、28kg5回3セット、28kg4回、24kg5回
スクワット 84kg5回2セット、104kg2回、104kg3回2セット

2006年12月13日

腱鞘炎から徐々に回復

今年は何時までも暖かく11月以前は天候も良い日が多かったのでほとんど毎日のように朝出社前に30分程度鳥の撮影を行っていました。
K100Dがボディ内手ぶれ防止をサポートしたので6kg近くあるペンタックスの600mmズームを手持ちで使用してたのでレンズ+カメラを支えてた左手が腱鞘炎みたいになりベンチプレスで担げるウエイトに影響がでてしまいました。
84kg4回上げれるようになったのが1回しか上げれなくなっていたのですが月曜日久しぶりに2回上げれました。
3回目も上げれるかなと思ったのですがつぶれてしまいたすけてもらっちゃた(^^;)。
徐々に回復し出してるのでしょうか。
あと半月ほどしか有りませんが年内にまた4回以上上げれるように頑張っていきたいと思ってます。
月曜日のメニューは
ベンチプレス 44kg8回、74kg5回、84kg1回、84kg2回、74kg5回、74kg4回、64kg8回、64kg6回した後に34kgで50Repトレーニング。
ディップス 8回、6回、
ダンベルフライ 12kg8回2セット
楽しくエアロ 45分(スタジオプルグラム)

2006年10月06日

84kg4回上がりました

昨日ベンチプレス84kg4回上がりました。
47歳ですが徐々にパワーアップしてるのでしょうか。
この1ヶ月ぐらい気管支炎?が治らず咳がとまらないので筋トレの後サウンドオブマッスルという1時間のバーベル体操のプログラムにも出て体温を上げ体調を戻そうとしたのですがどうなるでしょう。
帰宅後暖かいゆず茶を飲んでこのブログを書いてます。
この年になって夜中2時間近くバーベルを担ぐとは。
まあ今日も雨なので朝の撮影しないし仕事はデスクワークなのでなんとか乗り切れるでしょう(^^;)。
昨日のメニュー
ダンベルベンチプレス 16kg8回
ベンチプレス 64kg5回、74kg2回、84kg4回、3回、74kg5回2セット、64kg5回2セット
インクラインベンチプレス 44kg5回3セット
スクワット 44kg5回、84kg5回、104kg2回、114kg1回、104kg2回、84kg5回3セット
ダンベルフライ 12kg8回3セット
ダンベルプルオーバー 26kg5回3セット
レッグカール(マシン) 30kg10回3セット
サウンドオブマッスル60分(スタジオプログラム)

ps.今日ペンタックスのサイトにK10Dの公式サンプルが載りましたね。
今日から予約が殺到して争奪戦になったりして。
そんなことはないか。

2006年09月20日

80kg3回上がりました

月曜日朝風が強いので鳥さんもあまりでないだろうと思いフィットネスクラブへ。
スミスマシンでベンチプレスをしたところ80kg3回上がりました。
(バーの重さ4kg含まず)
スミスマシンですがフリーウェイト感覚で使えるようふらつく構造になっておりバーの重さ普通のスミスマシンは含めないのですがこれは4kg掛かるようになってるそうです。
バーの重さも入れると84kg3回ということでしょうか。
K100Dを買って以来撮影は手持ちでしてるし小鳥の渡りが始まってからはマニュアルフォーカスでしてるので撮影自体も筋トレになってパワーアップしてるのかな。
ベンチプレスの後はスクワットをしてトレーニング終了です。
しかし50前になって何でこんな苦しい思いをしなければいけないのかとおもう日々です。
月曜日のメニュー
ベンチプレス 40kg12回、60kg5回、70kg3回、80kg3回2セット、70kg5回2セット
ダンベルベンチプレス 26kg5回4セット
ダンベルインクラインベンチプレス 16kg8回3セット。
ダンベルフライ 12kg8回、14kg6回2セット
ダンベルプルオーバー 26kg5回2セット
スクワット 40kg5回、80kg5回、100kg2回、110kg1回2セット、100kg2回、80kg5回3セット

続きを読む "80kg3回上がりました" »

2006年09月14日

チューブトレーニング

昨日はPower PushUp2を使ってプッシュアップをいたしました。
フィットネスクラブに持って行ってするのはちと恥ずかしいの自宅でなんですけど。
プッシュアップバー使用片側2本で10回、8回、7回、6回、5回、4回
それと丸椅子を使いディップス(浅めになるのでPPU2片側1本で負荷をかけ)8回、7回、6回です。
チューブ結構強いので三頭筋(二の腕)ぱんぱんになり何も持ち上げれなくなったので追い込みようにフィットネスクラブで12kgのダンベル2個でダンベルフライを8回3セット行いました。
後はスクワット40kg5回、80kg5回、110kg1回、100kg2回、1回、80kg5回4セット
エアロビクス(ローインパクト)を行いトレーニング終了です。
背中はウエイトでは月曜日してるので明日PPU2を使い背中の自宅トレ+フィットネスクラブでエアロをする予定です。
足のチューブトレーニングは一昨日PPU2でランジを左右各15回3セットと加圧トレーニングをしてます。
腕肩は月曜日背中のトレーニングの後TNTパワーケーブルで行ってます。
フィットネスクラブに通ってるのにチューブトレーニングを取り入れたのは年取ってからはじめたのでやはり怪我等の故障が怖いからかな(^^;)。
刺激も終動負荷なのでウエイトともちがいますし。
欠点はチューブの本数で負荷を変えるのですが本数が少ないので現実には最初から最高負荷で行うことになる点かな。
結構しんどいのでトレーニング時間は短くなるのですが(^^;)。
自宅トレ用にPPU2とTNTパワーケーブルは良いですよ。
軽くて安いし結構きついので効果有りそうだし。
油圧式のホームジムはだめですよ。
あれはネガティブの運動ができませんのでおもちゃです。

ps. 今日背中片側3本で引けました。プッシュアップもしてみましたが片側3本でできました。
前はチューブトレーニングに慣れてなかったので背中や胸の筋肉をあまり使ってなかったんでしょうね。
慣れてきたらまたレポートします。

2006年09月08日

TNT Power Cable

TNT Power Cable
Power PushUp2に続いて購入した同じく米国Life Line社のTNT Power Cableです。
ebayでカナダの業者から購入しました。
これも太いチューブが3本ついてますがkenさんの体力では3本ではまともに運動ができないので2本でしてます(^^;)。

続きを読む "TNT Power Cable" »

2006年08月25日

電子メトロノーム

IMGP1884
パワープッシュアップ2で家トレができるようになったので購入した電子メトロノームです。
何に使うのかと言いますと体の上げ下げを正確に4秒、4秒で行うためです。
スロートレーニングと言うやつですか。
この間隔というのは理由は私には分からないのですが適当にやっててはだめだそうです。
4秒、4秒でやると10回はできないと思いますがこちらの方が効果は有りそうです。
昨日も風でダウンでフィットネスクラブはお風呂会員でした(^^;)。
メトロノームを購入したので家でパワープッシュアップ2を使いバックロウを6回4セットだけしましたが。
一応4秒2秒4秒で。
真ん中の2秒は一番引っ張った状態でホールドです。

2006年08月18日

PowerPushUp2

Power PushUp2
アメリカLifeline社製のチューブトレーニング機器のPowerPushUp2です。
(プッシュアップバーは違います別途買いました)
チューブトレーニングと言うとダイエット運動ぐらいしか知らなかったのですがこれは写真をみればお解りの通りかなり太めのチューブで強力です。
付属のチューブはスタンダードタイプで別売で中級、上級、超上級、もちろんスタンダードのしたのビギナー用のもあるそうです。
プッシュアップ以外にも背中や腕、足などあらゆる部位のトレーニングができるようになってます。
使い方は付属のDVDとパンフレットに書かれています。全部英語ですが動きを見まねするだけですので簡単ですね。

続きを読む "PowerPushUp2" »

2006年08月15日

加圧トレーニング

IMGP0003
日曜から水曜日までフィットネスクラブ夏休みです。
一昨日は他店に行ってきたのですが(昔抽選で当たった券で)昨日は加圧トレーニングウエア(カーツ)を着て腕と足のトレーニングをしました。
(最近加圧トレーニングちょっとさぼってたのですが(^^;))
これは腕と足を専用の帯でしばりわざと血流を悪くして乳酸を短時間で貯めると言う運動です。
血流を制限するのでその加減がノウハウみたいでウエア安くありません。
自己流でやるのはちょっと(かなり?)危険ですのでそういう方は他のトレーニングを考えましょう。
なにがメリットかと言いますと軽い重りで効果があるので自宅でも筋トレできるし短時間ですむんです。
ただし手と足だけなんですが。(背中、胸、肩はちょっと無理)
私は5ポンド(2.3kg)のダンベル2個持ってアームカール、トライセプスエクステンションをそれぞれ4セット(30回、20回、15回、10回)足は前はスクワットをしてたのですがフロントランジの方が良いとある本に書いてあったので昨日からダンベル2個持ってフロントランジ左右15回3セットしてみました。
軽い重りでするからといって楽かと言うとそうではありません。
最初に書いてあるように短時間に乳酸をため込むので目茶しんどいし痛いです。
楽に効果が出る方法はありません。
このような日々の努力の結果40後半の中年のおじさんでもK100Dの手ぶれ補正が有るとはいえ上の写真の用に夕方7時に600mmズーム手持ちで飛行機撮影してもぶれなくなりました。

2006年08月14日

昨日は鳥見お休み

060811-024
昨日はフィットネスクラブお盆休みのため嫁をつれて別の店に行ってきましたので鳥見はお休みです。
(土曜日はサウンドオブマッスル(45分のバーベル運動)昨日は筋トレと疲れて動けませんでした(^^;))
写真は会社の玄関前に咲いてた花です。
絵が無いと愛想がないかなと思い入れてますが花の名前はほとんど知りませんので解りません。
K100D縦撮りグリップ有りませんが手ぶれ補正のおかげで手持ち600mmズームにもかかわらずぶれてません。
露出は1/250sです。土曜日の撮影でも1/250sぶれてませんでしたのでその露出までは縦横とも手ぶれ補正でカバーできそうです。
昨日のメニュー
ダンベルベンチプレス(2個使用、1個あたりの重さ) 16kg5回、24kg5回、30kg7回、6回、5回2セット、4回、26kg5回2セット
インクラインダンベルベンチプレス(  〃  )16kg8回3セット
スクワット 40kg5回、80kg3回3セット、90kg1回2セット、70kg3回2セット
ヨガプラーナ(スタジオレッスン)

2006年08月01日

32kg4回上がりました

日曜日鳥見から帰った後4時頃フィットネスクラブに行ってきました。
600mmズーム担いでうろうろし結構疲れてたのでベンチプレスのみすることに。
32kgのダンベル2個もって持ち上げたところ4回あげれました。
今までは3回が最高だったんですがだんだんパワーが付いてきたのか我慢強くなってきたのか。
今回は割とすっとダンベルをセットポジションまで持ち上げれました。
(Kenは一番上に持ち上げた状態をからダンベルベンチプレスやってます。そういう意味では5回上には上げてるのですがベンチプレスとしては4回です。下から上げておろすのか上から下げて上げるのかどちらが正式なのか知りませんがこれでズーとしてるので今後もこれで行っていきます。)
夏になり体重が減り一時期32kgのダンベル持ち上げれなくなったのですが体重は増えてないのですが回数が増えたのでやっぱりパワーアップしたのかな。
47歳運動経験もなく筋力不足のためぎっくり腰になりその解消のため中年から始めた筋トレですが年内に34kgのダンベルで同じ回数を持ち上げれないかとがんばっていきたいと思ってます。
昨日のメニュー
ダンベルベンチプレス(ダンベル1個の重さ2個使用) 14kg10回、24kg3回、32kg4回、32kg1回、30kg5回、30kg4回、28kg4回、26kg5回2セット、24kg6回2セット
インクラインダンベルベンチプレス( 〃 ) 16kg8回、6回、5回

2006年07月25日

望遠レンズを軽く感じる技術

ペンタックスより発売されたK100Dはボディ内手ぶれ補正の機能があり昔のレンズでも手ぶれ補正が効き大変便利です。
鳥の撮影をメインにしてますので普通の撮影をされる方から見ると異様に大きなレンズを担いでの撮影になりますので後昔のレンズも軽く感じる技術が有ればほぼパーフェクトなのですが。
(フィールドで使うのでダストリダクションの機能も欲しい)
今のところこの異様に重たいレンズ(レンズだけで6kg)を少しでも軽く感じる方法としては自分のパワーアップしか思いつきません(^^;)。
ので日夜フィットネスクラブで技術アップのため修行に励んでいます(ほんまかいな)。

続きを読む "望遠レンズを軽く感じる技術" »

2006年07月03日

昨日のトレーニング

朝の内に雨はやみましたが来週の旅行の準備もあるし午前中フィットネスクラブに行っただけで撮影はお休みです。
腰もしんどいし足も痛いので胸のトレーニングをし腹筋のレッスンにでました。
昨日のメニュー
ベンチプレス 45kg5回、65kg3回、85kg1回、75kg5回4セット、65kg5回3セット
インクラインベンチプレス 45kg5回3セット
ダンベルフライ 14kg5回2セット
おなかすっきり(スタジオレッスン)

ps. 旅行はコモド島とバリ島です。日程が短いのに2カ所行くので駆け足です。

2006年06月27日

風邪引き後のリハビリ

先週木曜日あまりに体調が悪いので会社の帰りに病院に寄ったところ38.7度の熱があり風邪を引いちゃってました。
金曜日は休暇をいただき午前中寝てました。
木金土とフィットネスクラブを休み養生し日曜日は天気が悪かったので何処にも行かず午前中少しだけフィットネスクラブでトレーニングを行いました。
月曜日は時間がなかったのでカーツ(加圧ウェアー)トレーニングとエアロです。
日曜日のメニュー
ベンチプレス 44kg5回、65kg5回、85kg1回、75kg4回2セット、3回、65kg5回2セット、4回
ラットプルダウン(リア) 55kg5回5セット
プーリ(ローイング) 50kg5回3セット
スクワット 44kg5回、84kg5回3セット
おなかすっきり(スタジオプログラム)
月曜日のメニュー
カーツを着てダンベルアームカール 5kg20回、12回、10回
〃  ダンベルトライセプスエクステンション 5kg15回、10回2セット
楽しくエアロ(スタジオプログラム)

2006年06月07日

昨日のトレーニング

昨日は三頭筋の筋肉痛が取れてないので足のトレーニングしました。
エアロにもでてるので足のトレーニングはスクワットしかしないんですけどね。
スミスが空いてなかったら加圧トレーニングするつもりでしたが空いてたのでスクワットとクールダウンにまずはこのエアロにでました。
火曜日は休みの日なのですが半月休館してたので今月いっぱいは休みなしです。
そのためかがらがらだったので目茶久しぶりにスタッフのエアロにでました。
昨日のメニュー
スクワット 40kg5回、80kg5回、110kg1回、100kg1回3セット、90kg3回2セット、90kg2回、80kg5回、80kg4回3セット、80kg2回
まずはこのエアロ

2006年06月02日

リニューアルオープン

昨日ホームジムようやくリニューアルオープンしました。
半月ほど不規則に他店にいってたのでエアロもローインパクトのレッスンに3回ほど出ただけなので今日はリハビリを兼ねてFインストラクターのかんたんエアロに出ました。
かんたんエアロと言っても名前だけでFインストラクターのレッスンは結構しんどく疲れたので次のサウンドオブマッスル(ボディパンプ見たいな物)には出ず新しいマシンをいろいろ使ってみました。
良くなったのはダンベルが34kgまでになったことかな。
ダンベルベンチプレス32kgは数回持ち上がりましたが34kgは上げれませんでした。
まだ重さに慣れてないのでしょう。頑張って今月中に上げれるようになるかな。
あとマシンはフライのマシンは使いにくかったです。32kgのダンベル2個持ち上げエアロのレッスンもでたあとにも関わらず75kgでもできちっとも胸に効いてるようは感じませんでした。
肩のマシン(ショルダープレス)も62.5kgまで重さは設定できるのですがその重さでも持ち上げられるので間違いなく変です。
チェストプレスのマシンは前のより良くなったかな。
スミスは重さも200kgまで用意されバーもなにかふらふらしており聞いたところによるとバーの重さとして5kgかかるようになってるそうです。
お風呂は綺麗になったのですが洗面器は前のままなのでなんかちぐはぐな感じでした。
ま歩いて1分のところなので気持ちを新たに頑張って行きます。

2006年05月24日

足つっちゃった(^^;)

昨日は会社の帰り道上六のフィットネスクラブに行ってきました。
(現在ホームジムは改装中で他支店に無料で行けるようになってます)
筋トレとエアロをして帰る予定だったのですが知り合いに会いヨガプラーナにも出ることになりました。
ヨガのいろんなポーズをしているときに右足がつりかけやばいかなと思ってたら左足完全につってしまいました(T_T)。
左足のふくらはぎがこむら返りになってしまったのですが周りがほとんど女性ばかりのレッスン中に痛いと言うわけにも行かず足を伸ばしたり引っ張ったりして対処しました(^^;)。
スクワットをしてエアロのレッスンにも出たので足が疲れてたのでしょう。
年ですね。
最近疲れがたまってるのかウエイトも上がらなくなったし。。。。
ヨガのレッスン中ジムを見てみると女性の方が40kg担いでスクワットをされてました。
よく見るとちゃんとパラレルまでしゃがんでるようで負けそーですね(^^;)。
来月ホームジムリニューアルオープンしたらまじめにトレーニングしよう。
マッサージを受けて帰宅。
嫁の親のわんこのハッピーちゃんを散歩させて就寝。
昨日のメニューは
ベンチプレス 40kg7回、60kg4回、70kg3回、80kg2回、80kg1回2セット、70kg3回2セット、60kg5回3セット
スクワット 40kg4回、90kg3回4セット、90kg1回
エアロビクスダンス(ローインパクト)、ヨガプラーナ

2006年05月17日

加圧ベルト

PICT0250
加圧トレーニングウェア「カーツ」のベルトです。
今月いっぱい買い換えキャンペーン中だったので昼休み店により採寸してもらったところ加圧ベルトのサイズが上がりMからLになったので買い換えることにしました。
筋肉が増えた結果であり決してデブになってサイズアップしたのではありません。
47でも筋肉増えるんですね(^^)。
昨日は会社の帰りに上本町のフィットネスクラブの店に寄ってきました。
(現在ホームジムは改装のため閉店中で他支店に無料で行けるようになってます)
加圧トレーニングではなく普通のトレーニングをしたのですが帰ってから疲労除去の効果が有るというので夕食後加圧ウェアーを着てごろごろしてました。
ごろごろしてただけですがベルトが新しくなると引っ張るテンションが違うみたいでかなりきつかったです(^^;)。
定期的に買い換えないとだめなのかな。

続きを読む "加圧ベルト" »

2006年05月11日

久しぶりに85kg上がりました

ベンチプレス冬場は85kg上がってたのですが最近疲れか(毎朝のように6kgあるレンズ(カメラ別)担いで公園歩いてたな(^^;))体重が少し減ったためか(Maxなので体重1kgの増減にも左右される)上がらなくなってました。
火曜日久しぶりに85kg持ち上げることができました。
火曜日はホームジム通常定休日なのですが次の日曜日から今月末まで改修のため臨時休業になるので今月2回と来月は開いています。
2週間以上何もしないわけにはいかないので日曜日他の店舗に嫁を連れて行かなければならないので鳥見も少しお休みになるのかもしれません。
夏鳥さんも山に行ったみたいだし精進して頑張ろうかな。
火曜日のメニューは
ベンチプレス 40kg6回、60kg4回、70kg3回、80kg2回、85kg1回、80kg1回2セット、70kg3回3セット、60kg5回3セット
インクラインベンチプレス 40kg5回2セット、40kg2回
フライ(マシン) 43.5kg5回、49kg5回2セット、43.5kg5回2セット
ショルダープレス(マシン) 43.5kg4回2セット

2006年04月16日

足のトレーニング

木曜日ベンチプレス85kg上がったのですが朝600mm担いで撮影しているせいか腕が疲れてその後ぼろぼろでしたので足のトレーニングに切り替えました。
先週は土曜日にしたので日曜日動けなくなったしね。
(会社はデスクワークですので歩けなくても問題ないので)
ミッドスタンスでパラレルまでしゃがんでスクワット110kg担ぎ2回できました。
スクワットは一番成長ホルモンが生成される運動で森光子さんは毎日自重でヒンズースクワット150回されているそうです。
150回と言うと運動をされてない人はすごい回数だと思われるでしょうが10分かかりません。
テレビでちらっと見た感じではそれほど深くはしゃがまれてないみたいですが毎日されてるそうですし年齢を考えると素晴らしいですね。
ヒンズースクワットは自重(自分の体重)だけでできますので皆さんも健康管理でされたらいかがでしょうか。
しゃがむとき自分の膝がつま先より前にでたり内股になってはいけません。(膝を痛めます。太ももが床と水平になる前に膝がつま先より前に出るのは悪いフォームです)
そういう意味では鏡があれば良いのですが普通家に全身が写る鏡はありませんのでフォームに自信の無い方は壁に向かってくっついてすれば(つま先が壁に当たる位置)膝が壁に当たらないようにしゃがめば問題有りません。
フィットネスクラブでもダンベルを持ち壁に向かってスクワットしてる女の子いてます。
木曜日のメニュー
ベンチプレス 40kg4回、70kg2回、85kg1回、80kg1回、70kg2回、60kg5回
スクワット 40kg8回、90kg4回、110kg2回、120kg失敗、110kg1回、90kg4回3セット、90kg3回
アームカール(マシン) 32.7kg5回3セット
トライセプスプレスダウン(マシン) 27.2kg5回3セット、32.7kg3回2セット

2006年04月03日

チャラになったかな(^^;)

日曜日は天気予報通り雨だったので昨夜の暴飲暴食をチャラにするため朝一でフィットネスクラブへ。
最近日曜日は撮影に行ったりするので行っても筋トレだけでエアロはしなかったのですが久しぶりに日曜朝のエアロ出ました。
10時オープンで10時半からエアロが始まるのであわただしくベンチプレスをすることに。
時間がないし先週80kg3回上がっているのでマックスねらいで行き無事85kg胸までバーを下ろし持ち上げることができました。
70kgから80kgまでは約1ヶ月、80kgから85kgまでは約3ヶ月半、年内に90kg持ち上げれるよう頑張っていきたいです。
以前70kgがなかなか上がらなかった時はネコパンチでトレーニングしてたからなんでしょうね。
フォームを変えるためダンベルベンチプレスにし30kgのダンベルが上がるまで頑張ったのが良かったと思っています。
軽い単焦点?ではなく重いズーム(レンズだけでフィルター込み6kg)をメイン機材にしてるkenには筋トレも鳥見修行の一環ですね(^^)。
日曜日のメニューは
ベンチプレス 40kg4回、70kg1回、85kg1回、90kg失敗、80kg3回、80kg1回、70kg3回3セット、60kg8回3セット
走らないエアロ(ローインパクト)

ps 最後の60kg8回3セット目、急いで上げたので頭の血管切れるかと思いました(^^;)。

2006年03月31日

80kg3回上がりました

日曜日腰痛になったのはたぶん週二回90kgと100kg担いでスクワットを1ヶ月以上してたから疲れたためだと思います。
のでスクワット今週から周一程度が良いのかな。。。デッドリフトも再開したし。
水曜日フィットネスクラブに行くのが遅くなったのでちょっとだけベンチプレスをしエアロに出ました。
この一ヶ月80kg2回が限界だったのですが猫パンチでなく一応バーを胸まで下げてかろうじて3回上がりました。
頑張って年内に90kg上がるようになれば良いのですがショボイ重さでやってるので後数年50代前半までは延びると思いますので体壊さぬよう頑張っていきたいです。
でもこれだけ頑張ってもおなかの方が出てる(T_T)。
いつまで頑張らないといけないのでしょうか(^^;)。
水曜日のメニュー
ベンチプレス 40kg8回、60kg2回、80kg3回、80kg2回、80kg1回、70kg3回4セット、70kg2回
走らないエアロ(ローインパクト)

ps. インボディようやくインクが届いて結果をもらってきました。
前回は昨年の10月に受けているのですがなんと4.6kgも肥えちゃった。
もちろん筋肉は1.2kg増えているのですが脂肪も2.4kg増えてる(T_T)。
(後1kgは何なんでしょうね?鬼のようにトレーニングし鬼のように食べ?ても筋肉1.2kgしかつきません。女性の方は安心して筋トレしてください。シェープアップするだけで決して筋肉は増えません。)
冬場は勿論ほ乳類として体を守るために太るのですがこれからちょっと減らさなきゃ(^^;)。
(一応体脂肪率はまだ18.6%なんだけどね。前回は16.3%でした)
ウエストヒップ比0.88から0.89に進化。
筋肉が増えてもおなかの方がより増えていると言うことですね。
(そういえばここ数ヶ月腹筋をしてない。。。。頑張ろう)
体脂肪15%ぐらいにしたいですね。

2006年03月23日

背中のトレーニング

火曜日テレビ観戦の後フィットネスクラブに行き背中のトレーニングをしました。
インボディも受けたのですが用紙切れみたいで結果は後日だそうです。
背中と言うことで一応デッドリフトもしてるのですが普通のフィットネスクラブなのでバーベルはフリーウェイトではなくスミスですのでこれでデットをするとニーレベルからになるので30kgのダンベル2個持ってやってます。
重さは60kgですが可動範囲が大きい方が良いかなと思ってます。
胸と違い背中はトレーニングの頻度が少ないのかなかなか伸びませんね(^^;)。
トレーニング後背中結構しんどいです。
でも男は後ろ姿なので何時か効果が出てくると期待してるのですが。
(なんの期待なんでしょうね(^^;))
一応火曜日のメニュー
ラットプルダウン(バック) 44.5kg5回、49kg5回、55.4kg5回6セット
ラットプルダウン(フロント)32.7kg5回2セット
シーティッドローイング 59.9kg5回3セット、55.4kg5回2セット
ダンベルデッドリフト(2個使用、1個の重さ) 30kg6回3セット

2006年03月15日

エブリディベンチ

最近何かほとんどエブリディベンチです。
先週から月、水、木、土、日そして月曜とベンチプレスしてます(^^;)。
今月初め80kg2回上げてから進歩はまだ無いんですが。。。。
背中は周一ぐらいしかしませんがやっぱり男の人はベンチプレスが好きなんですね。
月曜日のメニューは
ダンベルベンチプレス 14kg4回2セット、24kg4回
ベンチプレス 60kg4回、80kg2回、80kg1回、70kg4回2セット、70kg3回2セット、70kg2回、60kg5回
インクラインベンチプレス 40kg6回3セット
バックプレス 20kg8回3セット
マシンフライ 32.7kg10回、8回2セット、6回3セット、4回
アームカール(マシン) 32.7kg4回、3回、27.2kg5回5セット
たのしくエアロ

2006年03月02日

80kg2回上がっちゃった

秋発売予定の*istDの後継機、本体側に手ぶれ補正機能があるので今から鍛えておけばボディ込みで7kgを超えそうなスター600mmズーム手持ちで結構使えるのではと思い気合いを入れフィットネスクラブに行ったところベンチプレス、バーを胸まで下げて80kg2回上がりました。
この調子で90kg目指して頑張っていきたいと思います。
日月水と割と気合い入れ筋トレをしたのであっちこっち痛いです(^^;)。
でもまあ今晩10時頃行って背中のトレーニングするんでしょうね。
水曜日のメニュー
ベンチプレス 40kg8回、60kg2回、80kg2回、85kg失敗、80kg1回、70kg4回2セット、70kg3回2セット、70kg2回、70kg1回
ダンベルベンチプレス(2個使用1個当たりの重さ) 28kg3回2セット、24kg5回3セット、18kg3回
ダンベルフライ(2個使用1個あたりの重さ)12kg5回3セット
アームカール(マシン) 29kg5回4セット
スクワット 40kg8回、90kg4回、100kg2回、90kg4回、90kg3回3セット、90kg1回
走らないエアロ(ローインパクト)

2006年02月28日

日曜日のトレーニング

日曜日は雨でしたのでフィットネスクラブで一時間以上筋トレをしてました。
(背中の筋トレは月曜日しました)
中年としてはかなり頑張ってるつもりなのですがおなかの方がやっぱり胸より大きいですね(^^;)。
まあ以前はスイカ腹だったのでかなり見れるようにはなったのですが。
日曜日のメニューは
ベンチプレス 40kg8回、60kg4回、70kg2回、80kg1回2セット、75kg1回、70kg3回、70kg2回3セット、70kg1回、60kg5回、60kg4回4セット
バックプレス 30kg4回3セット、フロントレイズ(7kgダンベル2個)3回3セット
アームカール(マシン)29.9kg4回2セット、21.8kg5回5セット
スクワット 40kg8回、90kg4回、100kg1回、90kg3回、90kg2回3セット、90kg1回、70kg5回2セット
レッグカール(マシン)32.7kg8回3セット

続きを読む "日曜日のトレーニング" »

2006年02月23日

ウェーブダイバーズⅢ

P1010847
Kenはダイエットと腰痛予防のためフィットネスクラブに通い出したのですが、高校の体育の授業を最後に運動などしたことのない40後半のおじさんが激しい運動を続けるのは故障の原因にもなります。
運動することによるデメリット、故障とか体の酸化などがあるのでしょうがそれよりも運動しないことによるデメリットの方が上回っていると思っているのでほぼ毎日のように頑張っているしだいです。
でもまあ足腰にかかる負担は軽減するにこしたことがないので今回フィットネスクラブの方で試履会とセールがおこなわれていたミズノのフィットネス用の靴ウェーブダイバーズⅢを購入いたしました。
今まではランニング用のシューズを履いていたのですがエアロでは横方向の力がかかることが多いのでやはり専用のシューズの方が足腰への負担が軽減されるだろうと思っています。
シューズ自体も大変軽くちまたでの評判もよさそうなのでこれで私のエアロ技術も大幅向上する?
そんなわけないか(^^;)。

続きを読む "ウェーブダイバーズⅢ" »

2006年02月14日

日曜日のトレーニング

日曜日アオゲラさんの撮影の後昼からフィットネスクラブに行ってきました。
ベンチプレス昨年末80kg上げれるようになってから一向に進歩しません(^^;)。
日曜日もバーを胸まで下げて80kg一回しかあげれませんでした。
40代後半なかなかプラトーから脱せられません。
一応昨日のメニュー
ベンチプレス
40kg4回1セット、60kg4回、70kg2回、75kg1回、80kg1回、(2回目はつぶれた)、82.5kg失敗、70kg3回、70kg2回、70kg1回、60kg4回、60kg5回5セット
バックプレス
20kg8回3セット
これだけ上げると自分の腕も重たく感じてしまいました(^^;)。