メイン

2015年10月01日

Windows10 Update

IMGP6954
Windows10の無料アップグレードしてみました。
一度クラッシュした内蔵ハードディスクの方です。
外付けの方を8.1で内蔵を10でしばらく運用してみて問題がないようでしたらWindows10を使っていきたいと思ってます。
USBからのインストールで最初に
「セットアップは、USB フラッシュドライブに Windows をインストールすることはできません」
のエラーが出てインストールできませんでした。
USBにインストールなどしないのにね。
ネットで検索するとよくあるエラーみたいで解決方法が出てました。
レジストリ エディターを使って
キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control
名前 : PortableOperatingSystem
のデータを 0 にするか、PortableOperatingSystem 値自体を削除すれば改善するようです。
私は0にしてインストールしました。
USBからのインストールと言ってもUSBの内容をDドライブにコピーしてDドライブからインストールしたんですけどね。
USBとかDVDにダウンロードしてからインストールする方が自分の都合でできるので便利だと思います。
ファイルも残るのでもう一度入れ直しとかほかのPCへのインストールにも使えますしね。
しかしメジャーアップデートをただでするとはXPの時の騒動の影響が相当あるんでしょうね。
しばらく使い方で悩むかもしれませんね。

2015年09月29日

内蔵ハードディスクが飛んじゃったけど

P7050225
パソコンの内蔵ハードディスクが飛んでパソコンが立ち上がらなくなりました。
以前ご紹介したBOOT革命/USB Ver.6 Professional でUSBの外付けのハードディスクに内蔵ハードディスクの内容を毎月コピーしてたので1ヶ月前の状態で立ち上がるようになっただけでなく外付けハードディスクから内蔵ハードディスクにバックアップし直して立ち上がるようになりました。
同じパソコンで使う限りソフトの認証もいらないのでこのソフトは大変便利です。
助かりました。
外付けハードディスクの方にWindows10を入れようかと思ってたのですが内蔵ハードディスクなんとなく不安なのでこちらに無料のWindows10を入れて外付けハードディスクは今まで通りWindows8.1でしばらく様子見でしょうか。
こちらのネット環境はスマホなので大阪に戻ったときにWindows10インストール用のUSBを作ってるので休みの日にでもアップデートですかね。
内蔵ハードディスクもし今後も調子が悪いようならいづれ取り替えですかね。
たんに原因不明で飛んだだけで問題なく使えるようならこのまま使用でしょうか。
ハードディスクはいつ飛ぶかわからないのでこのソフトは大変便利だと思いました。

2015年07月07日

BOOT革命 & これDo台

P7050225
BOOT革命/USB Ver.6 Professional とセンチュリのこれdo台PRO Hi-Speedです。
パソコンの内臓ハードディスクが調子が悪くなったので外付けのUSBハードディスクにコピーして立ち上がるようにしようとBOOT革命を購入したのですが時すでに遅くバックアップできない状態になってました。
裸族シリーズでバックアップをしてるとコメントを頂いたので調べてみたら同じメーカーのこれdo台を使うとエラーがあってもスキップしてバックアップをとることが可能なのでこちを購入してみましたがこれでもバックアップできない状態でした。
とりあえず現在のパソコンの内臓ハードディスクをBOOT革命でバックアップをとりデータは外付けハードディスクに入れてこれDo台で時々バックアップをとるようにすれば今後は少しは安心かな。
でしょうか。
BOOT革命は凄いですね。
USBハードディスクにそのまま内蔵ハードディスクの内容をコピーできて同じコンピューターで使う限り認証を聞いてこないみたいです。
バックアップしたUSBハードディスから立ち上げて動かしてみました。
他のコンピューターで使うには認証が当然必要になってきますが。
これDo台もハードディスクをケースから取り出し2台裸のままつなげてバックアップをとります。
パソコンもいらず単体でバックアップがとれるので便利そうですね。
バルク品の内臓ハードディスクがそのまま使えそれようの外付けケースを一つか二つ用意しておけば外付けディスクは入れ替えて使えばよいだけですね。
前の内臓ハードディスクは取れるだけデータを少しずつでも取り込んでいくしかないですね。
これDo台なんてマイナーな製品ですがさすがヨドバシ秋葉、在庫があるの買いに行きましたが思うようには行かないものです。
ついでにペンタックス新宿に寄ってきて初代645の内臓電池を取り出してもらいました。
初代645は内臓電池で記憶をバックアップしてるのですが単3電池が入っている限りクリアされないのでもう腐って使えなくなってる内臓電池を取り出してもらいました。
新たな電池を入れればよいのですが又何年かすると交換してもらわないといけないのでただで済む電池の取り出しだけしてもらいました。
万一液漏れでもしたら大変ですからね。
当時は高価だったカメラだけあって内臓電池の液漏れはしてませんでした。

2014年12月10日

Vegas Pro V12

k1
ソニーの動画編集ソフトのVegas Pro V12の画面です。
新しいV13が出たのでソースネクストから12月31日まで限定で6万円のところ9割引の4,980円(税別)でダウンロード販売されています。
Vegas Proは、ミュージックビデオなどの制作現場でもよく利用されているというプロ向けの映像編集ソフトだそうです。
ソースネクストさんはよくバージョンの古いのとか権利を買って上手いこと商売しますね。
対応OSは、Windows 8.1/8/7/Vistaの各64bit版です。
31bit版のOSではだめですよ。
このソフトは手ぶれ補正があるので買ってみました。

続きを読む "Vegas Pro V12" »

2014年05月25日

Spyder4Pro

IMGP2545
モニターキャリブレーションツールのSpyder4Proです。
FMVにつけてキャリブレーションしてみます。
8年前にSpyder2を購入して以来久々に買い換えました。

続きを読む "Spyder4Pro" »

2014年03月31日

画面のキャリブレーション


嫁用に購入したNECのノートパソコンの画面の色はかなり青みがかっているので、かなり昔の製品ですがSpyder2expressで画面の色のキャリブレーションをしました。
だいぶ良くなりました。
会社で購入したNECのノートパソコンも青みがかっているのでこの会社の特徴なんでしょうね。
ASUSの中古のウィンドーズ8タブレットはそのままで使える色ですのでNECさんにはもう少し頑張ってもらわないと。
ほとんどのユーザーさんは色の調整なんてしないでしょうからね。

2014年03月10日

VersaPro


NEC製のノートパソコンのVersaPro PC-VK26MBZDFです。
嫁用に残す予定だったHPのノートパソコンのハードディスクが壊れたみたいで立ち上げもリカバリーもできなくなったのでメーカー再生品のこのパソコンを買うことに。
メーカー再生品なのでちゃんとNECの1年保証がありますがお値段はリーズナブルでCorei5にOffice2013Personalがついて66,800でした。
(オフィス単体で買うと24千円もします)
使用感が全くないのでキャンセル品か在庫品の再生品でしょうか?
もともとビジネスの持ち運び用のパソコンなのでホームページを見ると●「耐150kgクラス」の頑強設計●76cm落下テストを実施●落下によるデータ損傷を低減する加速度センサ
などと丈夫なパソコンみたいです。
買いに行って探したり、メールやセキュリティを設定したりと日曜日はつぶれてしまいました。
そろそろ準備をしないといけないので日曜日撮影に出かけるとすると最後くらいかな思ってましたが、まあ単身赴任でいなくなってから壊れたらもっと困ったでしょうからまあよかったんですね。

2014年02月20日

静電容量式タッチペン


Windows8タブレット用にレザーケースと保護フィルムを購入しました。しかし不器用なため10インチある保護フィルムは綺麗にはれず空気が入ってしまったため外して代わりにタッチペンが無いか探してみました。
このASUSのVivoTab Smartは静電容量式なので圧で関知するわけでは無く触れたときの静電気を関知して反応するので静電容量式のタッチペンを買ってみました。
すごくタブレット使いやすくなりました。
マウスが使えない状況でも簡単に使えるようになりました。

続きを読む "静電容量式タッチペン" »

2014年02月15日

ASUS Vivotab Smart


ASUSのWindows8タブレットのVivotab Smartです。
昨年1月発売されたものの中古品を買いました。
携帯電話の大きさから小ささが解ると思いますがこんなに小さくてもWindows8が動くんですね。
重さも580gしかありません。
Dellから8インチのマイクロソフトオフィスまで入ったWindows8.1タブレットがさんきゅっぱで出たので古いのが安くなってないか見てみました。

続きを読む "ASUS Vivotab Smart" »

2013年12月29日

一体型パソコン


富士通の一体型パソコンのFMVF78LDBです。
今年の夏に発売されたものです。
中古で購入しました。
中古といっても個人でそんなに早く買い替えるわけもなく返品品か展示会で使われたものかでしょうか。
マイクロソフトOffice Home & Business 2013のプロダクトキーも開封されてませんでしたし通常に使われたものではありません。
最初に立ち上げたところ2か月以上アクセスされていないと表示が出たりしてますので未使用ではないがほとんど使われたものではありません。
kenさんは普通の家庭にはない超望遠レンズを持っているので嫁から邪魔だと思われているのでパソコンは大きなものを買うと問題があるのでノートか一体型になります。
一体型パソコンとしては高性能なものですので性能はまずまずでしょうか。
ちょっと高いパソコンなのですが年末セールで一週間毎日値段が下がるというシステムで最終日まで売れずに残ればかなり安くなるというセール品で最終日に残っていたのでかなり安く買えました。
アマゾンでもまだ売られているので値段を見たところ7万円も安くなってました。
ノートのほうはソフトやデータが移行次第嫁用になります。

続きを読む "一体型パソコン" »

2013年08月10日

CS6

CS6
アドビ-のフォトショップCS6です。
毎月2千円も課金されるのはいやなのでCS6にしました。
Camera RAWもVer8のあいだは使えるしね。
そんな高度な機能は要らないし(使えないし)。
これってアカデミック版ではと思われた方もいらっしゃるでしょうがアカデミック版です。
普通のサラリーマンのkenさんがなぜ買えたかというと通信講座と一緒に売られてる物だからです。
通信講座の生徒さんになりました。
全く問題ない正規品です。
コピー品を使ってたら格好悪くてブログにフォトショップで現像した写真など貼れないですよね。

2012年08月02日

Dr. Photo color recovery

PICT0001
Just Systemより優待価格でDr. Photo Color Recoveryと言うソフトとが買えるというので試しに購入してみました。
元々は色あせた写真を鮮やかにするという物ですが逆光補正やモノクロやネガスキャン変換に使えるというのでモノクロ変換やネガスキャン変換が使えるのなら使ってみようかなと思ったのです。
これはSLやまぐち号をペンタックス67とテリート280mmf4.8で手持ち撮影したプロビア400のポジをデジカメコピーした物を白黒に変換した写真です。
このソフトはコニカミノルタの元社員の方が開発責任者になり作られたソフトだそうです。
------------------------------------------------------------------------------
『人の眼は、明るくても暗くても、感性できれいに見てしまう』
『デジカメには心の眼がなく、見たままにしか撮れない』
人の眼で見た対象物に、人間の感性・感動を加えたものに近い
感覚を加え、色素補正を自動的に施し、写真として創り出す。
------------------------------------------------------------------------------
だそうです。
会社は儲からないからとフィルムをやめても社員の方達は新たな道を探してるのですね。
(デジカメもやめカメラ業界から完全撤退しましたが(^^;))

続きを読む "Dr. Photo color recovery" »

2010年10月31日

ノートパソコン

pavillion dv6i
使用してたノートパソコンの調子が悪くなり始めたので購入したHP社のPavillion dv6iです。
お金もないのでアウトレット品です。
アウトレット品といっても今年の夏モデルの売れ残りですが。
国産のノートパソコンとは比べものにならないほど安いのですがチープです。
念のために3年保証にも入っておきました。
プラズマテレビつないでいるところです。

続きを読む "ノートパソコン" »

2010年07月10日

空冷式スタンド

WaterCooled NoteBook Stand
暑い季節になりましたね。
ノートパソコンの熱も気になります。
昨年購入した空冷式のスタンドは一夏でつぶれたので今年は何処のを買おうかと思ってたらサンコー株式会社と言うところからUSB水冷ノートブックスタンドが発売になったので購入してみました。
効果はどれぐらいあるのか。
耐久性は?
来年も使えるのか。
どうでしょうかね。
お値段は空冷式の倍以上するので(と言っても数千円ですが)来年ももってほしいな。
ps. 現在使用してるHPのノートパソコンの画像表示がおかしくなったりのトラブルが出だしたので使用はやめました。
品質が悪いのだと思われます。
あくまでも素人の判断ですが。2010.08.15

続きを読む "空冷式スタンド" »

2008年12月15日

インストール

_IGP0254
昨日はまだ風邪気味だったので撮影には行かず昼からノートパソコンのインストールなどをしてました。
午前中はフィットネスクラブに出かけ足のトレーニングをしてました。
運動もしないほうが良いのかもしれませんが(^^;)。
とりあえずこれらのソフトウェアーをインストールしメールソフトを移しデスクトップにつないでいるプリンターを使えるようになりました。
ノートとは言え新しいパソコンなので今使っているデスクトップパソコンより早いですね。
(デスクトップP4 2.6GHz 1GB Ram:ノート P8400 2.26GHz 4GB Ram)
スーパーパイでπの100万桁の計算速度も23秒とデスクトップの3倍の速度でした。
クロックが遅くてノート用のCPUですが新しい物にはかないませんね。
デスクトップは印刷、スキャナー、アナログテレビ録画専用になるんでしょうね。
プリンターもデスクトップにつないでいるのを簡単に認識しびっくりしました
だんだん簡単便利になってきてるんですね。

続きを読む "インストール" »

2008年12月13日

ノートパソコン

HP Pavilion Notebook PC dv5/CT
新しく購入したヒューレッドパッカード社のノートパソコン Pavilion Notebook PC dv5/CTです。
今まで使っていた東芝のノートパソコンは6年前の夏モデルなので非力になってきたので買い換えることにしました。
当時としては結構良いスペックだったのですがデジカメが一千万画素を超えるような時代になりとても処理できなくなってしまいました。
ウィルスソフトが大きくなり立ち上がりも遅くなったのもありますし。
前のパソコン売り払ったお金で増設メモリーとVista対応のホームページ作成ソフトとプリンターのインク(8色セット)がちょうど買えました。
増設メモリーはバルクメモリーの中でも一番高価なサムソンの物です。
メーカー品と比べるとバルク品ですので格安なのですがそれでも普通のバルク品の倍の価格です。
バルク品を使うのは自己責任になるので少しでもリスクを減らせるかなと思いそちらにしました。
あっさりメモリー容量4GBとして認識してくれました。
Vistaで使えるのは3GBまでなんですが(^^;)。

続きを読む "ノートパソコン" »

2008年11月09日

NTT-X

NTT-Xより下記(more参照)のメールが来たので現在使用しているノートパソコン(東芝ダイナブック)6年も使ってるので買い換えることを決意して注文しました。
商品は朝から配送センターに来てたのですがいつまで経っても送ってこないので佐川に電話したところドライバーが積み込むのを忘れ配送センターに置きっぱなしになってたと言い訳してようやく夜9時前になって到着。
電話しなければ昨日中は藤井寺の配送センターに置かれたままで送ってこられることは無かったのでしょうね。
雨で撮影に行けないのでソフトのインストールとかしようと思ったのに。
佐川いい加減にしろよなとぶつぶつ。
開けて中身を見て又びっくり。
メールではCore2 DuoT9300(2.5GHz)とかかれていてofficeの有り無しで8千円違っていたのでoffice無しの方を注文したところCore2 DuoT8100(2.1GHz)でした。
ホームページをスクロールして良く読むとoffice有りの方はT9300、無しの方はT8100と書いてある。
メールは一切手を入れてないNTT-XからのそのままですがそれにはどちらもT9300と書かれています。
値段の差が2万も3万もあるのなら打ち間違えでごめんなさいなのでしょうが(T9300とT8100の値段の差は1~2万円なので)8千円ではメールの文面通りofficeのあるなしだとそのまま疑問無く受け入れホームページ最後までスクロールして良く読んでメールでどちらが正しいのだと確認しなかったのは私のミスだとは思えません。
全く疑ってなかったのでホームページはスクロールしてチェックはしてません。
打ち間違いならホームページにだってあり得るわけだしこのモデルは量販店用のモデルなのでメーカーのホームページには載ってないので注文前にメーカーのホームページは一応見たのですが一番確かなメーカーのホームページでは確認できませんでした。
これはインチキではないかとメールで抗議して(夜の9時なので電話をするだけ無駄なので)るのですがごめんなさい以外の返事はしてくるかな(^^;)。
注文の確認メールにもお客様はキャンセルはできませんとは書かれてますが前のメールは打ち間違いでしたとかは書かれてません。
解ってたら8千円余分にはらってたのにoffice有りの方は既に売り切れでお客は泣かされるだけなんでしょうか。
(ちょっとオーバーかな)
とほほな一日でした。

続きを読む "NTT-X" »

2008年04月18日

1テラバイト

1TB
バッファローの1TBの外付けハードディスクHD-WS1.0TU2です。
amazonでセールをしてたのでデジカメの画像ファイル保存用に購入しました。
外付け1TBで2万円台なので格安なんでしょうね。
これでしばらく増え続ける画像ファイルの保存なんとかなりますね。

2007年07月31日

メモリー増設

IMGP5285
使用しているノートパソコンは5年前のDynaBook G5/X16PMEと言う機種です。
今となってはかなりの旧型なのですがお金も無いし液晶表示は綺麗なので壊れるまで使っていく予定でいます。
能力不足を補うため2年前に内蔵ハードディスクを40Gから100GBの物に入れ替えはいるのですがPhotoshopCS3の動作が緩慢なた512MBのメモリーを購入しメモリー容量も満杯の1GBにしました。
安く上げるためにバルク品も検討したのですが動作保証もないし送料も考えたらサードバーティ品をAmazon.co.jpで購入してもほとんど変らないのでAmazonで購入しました。
5年前の機種ですので対応メモリーももうじき無くなっちゃうかもしれませんしね。

2007年05月13日

Photoshop

Adobe Photoshop CS2
Photoshop CS2のアップブレードパッケージ購入しました。
今買うとCS3にアップグレードできますしね。
持っていたVer5.5だとCS2がアップグレードできる限界でCS3にアップグレードできないので久々にアップグレードすることにしました。
Lightroom現在割引料金なのでそちらにしようかとも思いましたがネットで見てもやはりPhotoshopはいるみたいですし同じコンセプトの商品のSilky持ってるのでちょっと私には敷居が高い(かなり高い(^^;))のですがぎりぎりアップブレードできるところでしていけば経費もしれてるかなと思いますしね。。