メイン

2017年01月15日

Arrows M03

IMGP9836
富士通の格安スマホのARROWS M03です。
Nifmoで機種変更キャンペーンをやっていたのでM01から機種変しました。
これにしたのは前回同様に防水機能があるからです。
自転車ナビに使うこともあるので雨でも壊れないと言うのは利点です。
国産の安心感もありますしね。

続きを読む "Arrows M03" »

2014年03月04日

WiMax2+


ASUSのアンドロイドタブレットのNexus7(2012年版)とWiMax2+用のWi-Fi Walkerです。
私が4月からの単身赴任の転居先で使うインターネットですがちょうどWiMaxが更新月になったのでWiMax2に切り替えました。
切り替えると新規契約になるそうでタブレットのNexus7をもらいました。
八尾はWiMax2のエリア内ですが4月からのアパートは違いますが2014年度中に全国展開する予定だそうなのでおいおいエリア内になるでしょう。
Wi-Fi Walkerのよい点はWimax2のエリア内ではWimax2で動きWimaxのエリア内ではWimaxで動きそれ以外のエリアではauのLTEとして動くでしょうか。
LTEを使うと使った月だけ1005円余分にかかるそうですが私はメインのネット環境で使うので使った月だけ1005円しかかからないなら大変お得だと思いこれに切り替えました。
(毎月のWiMax使用料は定額で支払うわけですからね)
料金も2年間は割引がありWimaxと同じ値段ですしね。
LTEは7GBの制限がありますがWimax2は2年間は制限なしみたいですしね。
2年後はWimax側も携帯電話と同じ7GBの制限でよいのかどうか検討しているみたいなのでそのときに又判断すればよいだけですからね。
あるいは2年後はプロバイダーを変えるとか7GBの制限があってもWimaxモードで使えば無制限だしそのときの状況次第ですね

2014年02月19日

フレッツ光


火曜日自宅にフレッツ光を契約しました。
2年前使っていたのですがWiMaxに変えたので解約してましたが4月に転勤することになり嫁用に置いておく分です。
ヤマダ電機さんに単身赴任用の家電の注文にいった際1年以上あいているので又新規で契約できるとのことで5万円のキャッシュバックにひかれての契約です。
この業界は不思議なことに既存のお客様では無く新規優先です。
以前の契約の時も最初マンション導入時は光電話は無かったのですが光電話可能な交換機?がマンションに入ったので光り電話にしてくれと聞いたところ最初の契約時の形態だと光電話は使えませんといって断れました。
今回新規に契約ですので光り電話も使えるのでNTTさんから3台の機械を持ってこられました。
左から2個目の真っ黒な分はエレコムさんの無線LANの機器でこの日のために購入しました。

続きを読む "フレッツ光" »

2012年04月21日

IdeaPad Tablet de Hulu

IMGP7900
アメリカの動画配信サービスのHuluの2週間無料トライアルをレノボのIdeaPad Tablet A1で見れるか試してみました。
激安アンドロイドタブレットでも見れる物ですね。
アンドロイド専用ソフトは対応してませんがブラウザの表示設定をアンドロイドから変えればそれで見れます。
(アンドロイドモードでは見れません)
このタブレット値段の割に結構高性能ですよ。
Huluの月額使用料は980円でドラマは5000件映画は700件以上とうろくされているので引き続き見ていくかも。
海外ドラマは結構面白いのでね。
パソコンでも見れるしネットにつながるテレビでも見れる(はず)で途中まで見たところも記憶していて次回アクセスしたときはそこから見れるので便利ですね。

2012年03月19日

Wimaxが来ました

IMGP6625
日曜日niftyよりAtermWM3600クレードルセットとLenovoのIdeaPad Tablet A1のセットが送られてきました。
最新のアンドロイドタブレットではなくAndroid2.3の古い分ですがネットを見たりちょこちょこ使う分には問題有りません。
最新のスマートフォーンと違い7インチのタブレットなので大きさもちょうど良いですね。
値段もこれで980円ですので激安です。
IdeaPad Tabletの標準ランチャーはいまいちの評判なのでGoランチャーに変えてます。
壁紙は一昨年のクリスマス前に行ったライトアップされた雪のノイシュバンシュタイン城です。
タブレット付きは在庫が無くなり次第(niftyでの)終了しますのでご興味のあるかたは早い目に申し込まれた方が良いですよ。
もうカウントダウンに入っているそうです。

続きを読む "Wimaxが来ました" »

2012年03月16日

Try Wimax

IMGP6602
Try Wimaxを申し込んでみました。
@niftyでWi-Fiモバイルルーターとタブレットのセットで980円のキャンペーンをしてたので使えるかどうか試すためです。
一応Wimaxは町中では問題ないのですが私はマンションの高層階に住んでいますので。
接続できましたので申し込みました。
3月末頃送ってくる予定です。
長らく使っていたNTT光は解約してこれにすることにしました。
なかなか小遣い持ちなので両方は使えません。
月額使用料はほぼ同じです。
3月末で光は解約しましたのでWimaxがくるのが少し遅れれば4月はじめつながらなくなる日があるかもしれませんが(^^;)。
タブレットは無くなり次第終了ですのでご興味のある方は早い目に申し込まれた方が良いですよ。
申し込まれるときは下のバーナーからお願いします(^_^)。

2011年03月27日

ウィキペディア

DSC_0037
昨年の2月に撮影したホオアカさんです。
D700にM☆800mmf6.7で撮影。
メールが来てWikipediaで使われることになりました。

2010年07月21日

Xperia

Xperia and B-mobile
ドコモのスマートフォンのXperiaと日本通信のb-mobile SIMの1年間使いたい放題通信パッケージです。
b-mobileのSIMはフォーマの物ですのでXperiaでそのまま使えました。
ただし音声通話が使えないのと通信速度が300kbpsと少し低速です。
b-mobaileはアマゾンで27,088円で購入しましたので月当たり2,258円で済みます。

続きを読む "Xperia" »

2008年12月03日

Expression Web2

Expression Web2
Microsoft Expression Web2です。
ノートパソコンを買い換えることにしたのですがいままで使用してたFrontPageはVistaでは動かないみたいなのでホームページ作成用に購入しました。
アップグレード版です。
最初はホームページビルダーを購入しようと思ったのですが使い方が変わると嫌なのでFrontPageの後継ソフトのこちらにしました。
前のノートパソコンを売ったポイントで購入したのでお金は掛ってません。
在庫が1本有って在庫限り特価だったし。
(現在は通常の値段になってます)
新しいノートパソコンが来るのは今月中頃なのでそれまでは封は開けませんが。
使い方は同じなのかな?

2008年09月25日

NowPublic

061122-037
2006年11月撮影したキジバトさんの写真です。
先日Crowd Powered Media社のNowPublicと言う所からWorld's common birds 'declining'と言う記事に使わせてくれとメールが来ました。
ここは結構手当たり次第にメールを送ってるみたいなので私の写真が特に良かったという訳ではないのでしょうがflickerでturtle dove で検索すると12551件も出てくるし2年も前の写真だしどうやってチョイスしたのかな?
謎です。
ちなみに写真はいろんな方のが使われてますので後ろの方に行ってしまってる私の写真はここをクリックするとダイレクトに見えます。

続きを読む "NowPublic" »

2006年11月16日

Movable Type アップデート

9月にMovableTypeがバージョン3.33にバージョンアップされてたのですがようやく私もアップデートいたしました(^^;)。
一部脆弱性があったそうです。
ココログなどプロバイダーのブログだとなにもしなくて良いのですが自分で管理してるとソフトのアップデートも自分でしなければなりません。
と言っても上書きインストールしmt-config.cgiを元の物で置き換えるだけなんですけどね。
今のところそれで何の問題もなく動いています。
ネット社会いたずらされた場合自分のサイトやパソコンだけで済まず他の方にも迷惑をかけるので常に最新の物にしたりシマンテック税を払ったりと普通の人も大変ですね。

ps. 出かけますのでブログの更新はお休みします。

2006年10月28日

ホームページちょっと変更

gamen
私のホームページのコンテンツの鳥の写真ですが枚数が増えすぎてきましたのであいうえお順に整理いたしました。

2006年07月29日

MovableTypeアップデート

ラクーカンでブログに使用しているMovableTypeをVer3.2から最新の3.31にアップデートしました。
Ver3.3が出た時にもチャレンジしてみたのですがその時はやり方が良くわからず新規にインストールしてみたのですが元のデータの移行方法が分からず結局バックアップを取っていた前のバージョンに戻しました。
(バージョンアップされるときは必ず前のバージョンの分及び一番大切なブログデータはローカルパソコンにバックアップしておきましょう。)
今回は上書きで行ってみたところ今のところ何の問題もなく動作してるみたいです。
mt-config.cgiはVer3.2の時のをそのまま利用してます。
上書きインストールをしたあとMovableTypeに最初にアクセスしたときにデータベースのアップデートが行われそれでバージョンアップ完了みたいです。
Ver4になったときには上書きで行けるのかどうか分かりませんがそれまでにはいろいろノウハウも覚えられるでしょう。。。
と言いつついまだに良くわかってないのですが(^^;)。

続きを読む "MovableTypeアップデート" »

2006年05月06日

サイト内検索

ブログのサイト内検索上手く動いてなかったのですが人のテンプレートを使ってるため原因はよくわかりません(^^;)。
そこでその部分は全部カットしてGoogle検索に変えました。
この下のURLにアクセスしタグを貼り付けるだけです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
後は書いてあるとおりコード内の YOURSITE.CO.JP の部分(3 ヵ所) を自分のサイトに置き換える。
input type=hidden name=ie value=Shift_JIS
のShift_JISをUTF-8に変える。
その後サイトの再構築でOKだと思います。

2006年03月29日

フレッシュリーダーバージョンアップ

2月にβ版インストールしてたフレッシュリーダーが正式版にバージョンアップしてたのでアップデートしました。
アップデートも新規と同じく直接FTPインストールと言うので行えば何もせずに簡単に終了します。
実行する前にサーバー側のパスワードを変え終了後に元のパスワードに戻せばセキュリティもばっちり安全です。
@niftyのラクーカンで2月12日より使用してますが何の問題もありません。
心配なのは前の記事にも書きましたようにラクーカンcronが使えないので自動でRSS収集するためには「クローラオプション」で設定する必要が有り現在無料のオプションは5月までで6月からどうなるのか解らないことかな。
まあ手動で確認すれば良いだけなんですが。
あと使用料は個人の場合はブロガーライセンスにしてもらえれば無料です。
ブログとかホームページを持ってる人が対象だそうでこのような記事を掲載すればライセンスキーを発行してくれるそうです。

高速なRSSリーダー、フレッシュリーダー

Wiki

私のホームページIE(インターネットエクスプローラ)以外では正常に見れないとご指摘がありましたm(_ _)m。
どうしょうかと思ってたときにニフティのラクーカンのページにPukiwikiのインストール方法が掲載されていましたので何に使うか良くわからなかったのですがインストールし簡単なページを作っておきました。
これはネットスケープ7.1でもFirefoxでも見られることを一応確認しています。
(あんまり古いバージョンは勘弁してください。)
Wiki、かんたんホームページ以外にはどんな便利な使い方があるのかまださっぱり解りません(^^;)。
WikiとかMovableTypeとか40代後半のkenにはなかなか難しいです。
wiki
一応PukiWikiの公式サイトよりYear of the Catさんが作られたスキンをダウンロードし使用させてもらいました。

2006年02月12日

RSSリーダー

ブログをこちらに移動したところRSSリンクが切れているとご指摘をいただきました。
しかし中年初心者のkenにとってはRSSとはなにか?と言うところから解らず調べてみたら便利そうなのでサーバー型のRSSリーダーフレッシュリーダーと言うのをラクーカンにインストールしてみました。
インストールは直接FTPインストールと言うので行えば簡単でした。
でもラクーカンではほぼ指定日投稿テストでも書いたようにcronが使えないので自動でRSS収集するためには「クローラオプション」で設定する必要が有りました。
オプションは5月まで無料だと書かれていましたので6月から有料になるのかな?
なるほどみんなこういうのを利用して未読記事を読んでたんですね(^^)。
niftyもラクーカンmovabletypeがインストールできることを売りにしてるのならcronてどんなプログラムか知りませんが動くようにしてもらいたい物です。

2006年02月10日

ほぼ指定日投稿テスト

MovableType公開設定の欄に指定日投稿があるのですがUnixのCronとか言うコマンドを動かさないと無効だそうです。
ラクーカンはUnixのコマンド使えそうにないのでどうしようかと思ってましたが他社のサイト用ですがほぼ指定日投稿とか言うプログラムがあるのでこれが動くのか試してみます。
上手く動くと良いな。

2006年02月09日

トップページ変更

@nifty_12_27
ホームページのトップページ今月より変更しました。
前のはインターネットで見つけたテンプレートを使ってたのですが今回はniftyの方で無料で作ってくれるというのでプロの方に作っていただきました。(トップページのデザインだけですが)
やっぱりプロの方が作られると見栄えがします(^^)。
それ以下のページがそのままなのでちょっとアンバランスなのですが(^^;)。
作っていただいたのは一つのフレームでしたので二つに分け下のフレームにコンテンツを表示するようにしてます。
しばらくこれでいってみる予定です。

ps. ようやくトラックバックが送れるようになりました。