メイン

2017年08月16日

お釈迦様の髪の毛

IMGP6334r
コロンボのガンガラーマ寺院に収められているブッダの聖髪です。
前のブログの写真が小さいので等倍で切り出しています。
AFが故障してたのでMFで撮影してますが超広角レンズでの撮影ですが細部までピントばっちりとれてますね。
kenさんは日曜日ヒルクライムレースに出るため土曜日から留守をいたします。
雨大丈夫かな(*_*;。

2017年07月08日

150円のメロン

IMGP4130
土曜日のライドの帰り道購入したメロン。
1個150円です。
農協の直売所で購入しました。
茨城県はメロン生産日本一なんです。

続きを読む "150円のメロン" »

2017年06月29日

カモメファン

kamomefan FKLR-302D
カモメファン FKLR-302D です。
この扇風機、羽にこだわって設計されており少しぐらい離れていても風力が全く衰えないんです。
最強の風力にすれば家庭用扇風機としては最長の17mまで風が届くそうです。
DCモーターなので電気代が安く音も超静か。
FAXより電気代が安いそうです。
最小風速では9dbと蝶の羽ばたく音(10db)より小さい。
風速は他社の扇風機は4段切り替えなのですがカモメファンは無段階(実質20段)切り替えなので幅広く風速が選べます。


続きを読む "カモメファン" »

2017年06月16日

エリザベスとクラリス

IMGP4079
エリザベス(黄色い方)とクラリスです。
メロンの品種です。
茨城県はメロンの生産量で日本一なんです。
まあ農業県なので大概のものは1位か2位なんですが。
週末大阪に戻るのでお土産に購入しました。
メロンと言ってもkenさんが買うので1個数百円のものなのですが(*_*;。
持って帰るのが大変なので3個ぐらいしか買えないのですが。
農協の直売所で購入しましたが茨城県にはメロンロードと名前の付いた道もあります。

2017年06月10日

シークレットレース

IMGP4055
タイラー・ハミルトンさんとダニエルコイルさんの書かれたシークレットレースです。
図書館からかりて読んでみました。
ハミルトンさんはアテネオリンピックの金メダリスト(後に自分から返上)で3大ツールの一つジロ・デ・イタリアでは落車に巻き込まれ肩を骨折したにもかかわらず歯を食いしばり痛みに耐えあまりにくいしばったため11本の歯が歯茎にめり込んでしまいレース後回復手術が必要だったそうですが最後まで完走して総合2位でフィニッシュされるなど超人的なロードレーサーです。
引退後、全米アンチドーピング機関(USADA)がアームストロング氏のドーピング疑惑の調査のため接触しにきたときに悩んだ末にすべてを告白する決意をし当時のチームのオーナー、監督、チームドクターなど業界ぐるみでドーピングに手を染めていて国際自転車競技連合(UCI)も知りながら握りつぶしていたことを告白。
ジャーナリストのダニエルコイル氏の求めに応じて本書を書かれたそうです。
訳者の児島さんは最後に「この本は決して暴露本などと呼ばれるべき類のものではない。これは並外れた努力によって栄光をつかんだ男が、自らの過ちによってすべてを失い、真実と偽りのはざまで揺れ動きながら、愛する人や家族の支えによって再生を目指す魂の物語であり、サイクリングファンだけでなく、現代に生きる私たちすべての心を強くとらえ、深い感動とカタルシスをもたらす、スポーツ・ノンフィクションの金字塔である」と書かれてます。
想像を絶するような努力、栄光、ドーピングなどの影の部分、すべて絵空事ではなく本当にあったことを当事者が自ら書かれているので読む人を引き込むのでしょうね。

続きを読む "シークレットレース" »

2017年05月28日

足指パッド

IMGP0031
足指パッドPROです。
これを付けて運動することによって足のアーチを整えてくれるそうです。
O脚、X脚も矯正してくれるそうです。
kenさんはO脚なんですよね。
自転車のペダリングにもロスがあると思います。
インソールではありませんが上手く機能してくれるか?

続きを読む "足指パッド" »

2017年05月20日

お米でした

IMGP0008
2kgのお米です。
日曜日はツールドさくらがわで土曜日は自転車をこいでエントリーに行ってきました。
お米は会場でもらった参加賞です。
ゼッケンやパンフレットと一緒にもらいました。
家まで30kmあるんですが背中にしょって自転車をこいで戻りました。

続きを読む "お米でした" »

2017年04月01日

花は見れませんでしたが

IMGP5073
筑波山神社 春季 御座替祭(おざがわりさい)の御神輿です。
ペンタックス645Zにニコラペルシャイド30cmf4.5で手持ち撮影です。
御座替祭は筑波山神社の神事でも最も重要なもののひとつだそうで、毎年4月1日と11月1日の2回行われています。
土曜日からカタクリ祭りが始まったのでつつじヶ丘駐車場まで車で行きロープウェイで登ったところ一面の銀世界でした。
お花は全く見れませんでしたが男体山に向かう途中に女体山に向かっている行列に偶然出くわしました。

続きを読む "花は見れませんでしたが" »

2017年03月26日

ようかん

IMGP9886
かし原の練りようかんです。
塩ようかんや栗ようかんなどもあります。
自転車で長時間走ってるとエネルギーを補給する必要があります。
ようかんは軽くて手軽でライディングやランニングの栄養補給によいのですよね。
カロリーもひとつでお茶碗1~2杯分もありますしね。
今まではスポーツようかんを食べてたのですが1本90円ぐらいするのですがこれなら一つ20円ぐらいなんです。
ようかんは賞味期限も1年ほどあるので災害時などのいざというときの非常食にもなりますしね。

続きを読む "ようかん" »

2017年03月04日

久しぶりのヤマブドウソフトクリーム

IMGP9880
土曜日筑波山つつじヶ丘で食べたヤマブドウソフトクリームです。
ガーデンハウスが2月中お休みだったのですが3月になり開店になったので久しぶりに頂きました。
会社から5か月に渡る長い研修を受けてるのですが昨日がテストの最後の日で3つも受けなければならず木曜日の晩はほとんど寝ずに勉強いたしました。
金曜日は皆で打ち上げをしたので朝寝坊で出かけるのは遅くなりましたが自転車でいつものように登ってきました。
研修は後2週間ほど続きます。
テストは全部で25回もありましたがまだ返してもらってない分も入れて全部合格したと思ってますので追試の心配はなさそうです。

続きを読む "久しぶりのヤマブドウソフトクリーム" »

2017年02月19日

干し柿

IMGP9879
茨城の冬の名物と言えば干し芋があります。
干し芋を買いに行ったら干し柿もあったので購入。
24個も入って880円(1個写真を撮る前に食べちゃった(^^;))
茨城は農業県なのでいろんな物が結構安く入ります。

続きを読む "干し柿" »

2017年02月02日

リフレクサイト

IMGP9864
反射テープのリフレクサイトAP1000DLシルバー幅25mm×1mです。
安物のガラスビーズ式と違いコーナーキューブ型マイクロプリズムを使用した物で最高水準の反射性能を持っています。
又耐久性にも優れ寿命も5~10年と付属のデーターシートにも書かれていました。
この値段の商品にデーターシートが付いてきてるのにもびっくりしました。
9色載ってましたがやはりシルバーが一番反射率は高いです。
厚さ0.2mmのテープですがマイクロプリズムが使われているとは驚きですね。
自転車の反射テープ用にアマゾンで購入しました。

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

nenga2017-2
あけましておめでとうございます。
昨年7月の富士山山頂でのご来光です。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

2016年12月31日

お世話になりました

IMGP4869
今年も残すところあとわずかになりました。
近鉄八尾駅前では恒例のカウントダウン河内音頭が行われております。
ペンタックス645Zにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。

続きを読む "お世話になりました" »

2016年11月10日

航空機の速度は

IMGP0003
松山空港で撮影した飛行機のトリミング写真です。
kenさんは現在研修中でいろいろお勉強中なのですがピトー管と言う物を習ったのですがこれは飛行機の速度を計るのにも使われてるとか。
飛行機は進行方向正面からくる空気の圧力と、その横を通り過ぎる周囲の空気の圧力の差を測定することによって速度を知ることができるとか。
こちらの飛行機は3本のピトー管が使われてますね。

続きを読む "航空機の速度は" »

2016年10月16日

柿の季節ですね

IMGP9753
土曜日は筑波山、日曜日はショップのサンデーライディングで午前中自転車で出かけてます。
日曜日休憩場所で購入した柿です。
大なのが5個で200円と安かったです。
道で売ってる物の方がスーパーより安くて美味しいです。
茨城県は農業県なのでいろんな物が道で売られてます。

続きを読む "柿の季節ですね" »

2016年10月01日

ヒルクライムレースの写真

Hillclimb
9月からkenさんは会社の研修を受けさせられているのでなかなか写真を撮影にいけておりません。
私が撮った写真ではありませんがヒルクライムレースの私の写真を貼っておきます。
それぞれレース主催者と契約した写真館がレース中に撮影した物です。
購入した物をスキャナーで読み込んでます。
右がツールドつくばで風返し峠で撮影された物です。
スーパーマンのサイクルジャージを着て走ってます。
左側は矢板八方ヶ原ヒルクライムレースで途中の写真です。
バットマンのサイクルジャージを着て走ってます。
こちらは13.4kmで標高差950m登るので登りっぱなしのレースで途中に峠はありません。
研修はテストもたくさんありこの年で大変です(^^;)。

2016年09月25日

地震への備え

IMGP0312
単身赴任先の関東は地震が多いです。
大阪に戻っても地震が無いとは断言できません。
万一の地震に備えてラジオを購入しました。
万一の時に電気が復旧しないと情報が手に入らないと困りますからね。
どれにしょうかと思いましたが少しの差をけちっていざというときに動かないと困るのでメイドインジャパンのソニー製です。
定価は高いのでアメリカからの逆輸入品を買いました。
日本語のマニュアルとACアダプターが無いだけで驚きの1万円違います。
マニュアルはネットで見れました。
短波も受信できるので台湾やベトナムの日本語放送を聞いてみました。

続きを読む "地震への備え" »

2016年09月19日

10.9% だそうです

InBody0919
台風の影響で天気悪いですね。
このあいだフィットネスクラブで計ったばかりのInBodyの結果です。
体脂肪は10.9%まで下がりました。
57歳のおじさんとしては良いところでしょうか。
この数字は自転車でやせた物です。
食事制限は全くしてないどころか自転車をこいでいるとお腹がすくので本能のまま人一倍食べてます。
体成分変化を見ても脂肪の絶対量は前回から減ってませんが筋肉量が増えてるので体脂肪率は減ってると言うことですね。
これは前回の測定の時もそうで絶対量は7.1kgのままです。
これ以上体脂肪の量を減らすには食事制限をしないと難しいのでしょうね。
率では10%まできたのでまあいいかと思ってますが(^^;)。
ヒルクライマーとしては必要以上に食べるのでは無く筋肉が増えた分脂肪を減らして体重が増えないようにして体脂肪一桁台を目指さないといけないのでしょうけどね。

続きを読む "10.9% だそうです" »

2016年07月09日

旅行に行ってきます

IMGP9596
ebayで落札したミッキーマウスのサイクルジャージです。
kenさんは明日から夏休みをいただいて家族旅行でしばらく留守をいたします。
よろしくお願いします。

2016年06月18日

登録に行ってきました

IMGP0005
土曜日ヒルクライムレースの登録に行ってきました。
同時開催イベントのグルメフェスタをしてました。

続きを読む "登録に行ってきました" »

2016年06月15日

32℃だそうです

IMGP1947
来週日曜日の予想気温は30℃から32℃に上がってました。
雨が降らないのは良いのですがレースをするにはかなり暑そうです。
目標タイム達成ではなく完走を目指した方が良いですかね(^^;)。
レース経験が無いので熱中症にならない程度に頑張って行きたいと思ってます。
写真は日曜日の関東高等学校自転車競技大会の一コマです。
645ZにFEプラナー110mプラナー110mf2で手持ち撮影です。
FE-110mm f2.0

2016年06月12日

関東高等学校自転車競技大会

IMGP2014
日曜日はつくばで開かれた平成28年度関東高等学校自転車競技大会を見に行きました。
女子の部の優勝は浦和工業の細谷選手です。
645ZにハッセルブラッドFEプラナー110mmf2で手持ち撮影です。

続きを読む "関東高等学校自転車競技大会" »

2016年06月06日

つくばフェスティバル

IMGP1736
土日はつくばフェスティバルが行われてました。
645Zにニコラペルシャイド30cmf4.5日曜日手持ち撮影した撮影です。
Nicola Perscheid 30cm f4.5

続きを読む "つくばフェスティバル" »

2016年05月16日

びっくりしたな!

amazed
本日夜9時23分頃茨城県小美玉市で震度5弱が観測された地震がありました。
私が住んでいるところは震度4でした。
ちょうどフィットネスクラブでエアロビクスのレッスンを受けている時でドーンという音とともに結構揺れましたのでびっくりしました。
アパートに戻ったところエレベータが止まっていたので自転車を担いで4階まで上らなければなりませんでしたが今のところそれ以外の被害はなさそうです。
写真は在庫から強風のためひっくり返ったハマシギさんを隣のハマシギさんが目を見開いてびっくりしてるところです。

続きを読む "びっくりしたな!" »

2016年05月10日

レインウェア

IMGP9833
モンベルのサイクルレインジャケットです。
7月に富士山登山を計画してるのですが山の天気は登って見ないと解らないのと富士山で本格的な雨に遭うと普通のレインウェアでは防ぎきれずびしょ濡れになってしまいます。
いろいろ登山用のレインウェアを見てみたのですが山にこの後登るかどうか、まあたぶん登らないでしょうね。
もったいないので同じ生地を使った高性能なレインウェアを探したところ自転車用のがありました。
モンベルのお店で聞いたところ山用のは軽く作ってるそうです。
自転車用のは丈夫に作られてる分、山用のより少し重たいですがそれが問題なければこれで富士山を登って土砂降りに遭っても耐えれるとのこと。

続きを読む "レインウェア" »

2016年04月05日

Hydrapak

IMGP0071
2Lのハイドラパックです。
ヒルクライムと富士山登山用のために購入しました。
もともと山用の物ですが最大2Lの水分を入れて背中のリュックの中に入れてホースみたいな物で水分補給をするための物です。
ヒルクライムは不動峠まで練習に登ってますが水分は到着まで取ってません。
しかしこれからどんどん暑くなるし試合はもう少し距離があるので走行しながら効率よく水分補給をする必要があります。
登山の時は飲むとどんどん体積が減ってくるのでこれは便利なんですよね。
富士山登山には3L以上はほしいところですが大きすぎて他で使えないので足らずはつぶせるペットボトルになるでしょうね。
ゴミは山に捨てれないので水分を取った後小さくなるのはメリットです。
これは裏返して洗えるので衛生的ですしね。
ホースの洗浄用の道具もあり注文してます。

2016年04月03日

登山靴

IMGP0069
モンベルの登山靴のテイトンブーツです。
旧製品をアウトレット販売しているのを購入。
会社の同僚が何人かで7月に富士山に登るそうなので私も行くことに。
お店で聞いたところ5合目から登るのにはこれで最低レベルの靴だそうです。
はまっていろいろ登りたくなるとスペック不足と言われましたがまあ登山靴は消耗品なので万一はまったときは2種類使い分けでしょうか。
まあはまることは無いですけどね。
とはいえ絶対することは無いと思っていた自転車によるヒルクライムを57になってからするようになったので人生明日のことは誰にも解らないですよね。
富士山は山小屋に泊まりご来光も見てくる予定です。
カメラも担いで登る予定です。
とりあえず靴慣らしは筑波山ですね。

2016年03月15日

ドクターイエロー

Dr. Yellow
出張で大阪に戻ってましたが今日慌ただしく単身赴任先に帰りました。
新大阪駅でのぞみ号をまってるとドクターイエローが。
私の待ってたホームは東京に向かって左側でしたがその右側に止まりました。
ラッキーとばかりに記念撮影です。
初めて実物を見ました。

2016年03月13日

ペンタックスミーティング

IMGP9913
土曜日夕方から新宿で行われたペンタックスミーティングと言うペンタックスさんとユーザーさんの触れ合いの場?に参加してきました。
抽選で当たりました。

続きを読む "ペンタックスミーティング" »

2016年01月01日

New Year 2016

nenga2016-2
あけましておめでとうございます。
今年も単身赴任生活が続いていきますが皆様よろしくお願いいたします。

2015年12月31日

カウントダウン2015

IMGP9643
近鉄八尾駅前で行われている年末恒例のカウントダウン河内音頭です。
ペンタックス645Zにフーゴーマイヤー(Hugo Meyer)のスライドプロジェクター用レンズのDiaplan 100mm F2.8で手持ち撮影です。

続きを読む "カウントダウン2015" »

2015年11月14日

Hold up !

not_hold_up_before_Bungee
処刑台に乗せられ悪いやつから今まさに突き落とされそうになっている絶体絶命のkenさん!
ではなく在庫からバンジージャンプをしようとしてるところです。
7年前ですので40代最後の勇姿でしょうか。
その割にはへっぴり腰ですが(^^;)。
天気も悪く掃除だけで休み終わりです。

続きを読む "Hold up !" »

2015年11月06日

夜明け前のミャンマー

DSCF1560
夜明け前ゴールデンロックで祈りを捧げてるミャンマーの方たち。
皆の願いが通じて今度こそスーチーさんが首相になれるとよいですね。

2015年10月29日

東京モーターショー2015

SDIM7174
東京モーターショー2015を見に行ってきました。
シグマのSD1メリルに18-35mmf1.8で手持ち撮影です。
本田の電気自動車で自動運転の車です。
今年のテーマでしょうか。

続きを読む "東京モーターショー2015" »

2015年10月24日

ロボコン

IMGP7432
土曜日行われていた筑波太生によるつくばロボットコンテスト(つくばロボコン)2015の写真です。
ペンタックス645Zに映画映写用レンズのシネルクス110mmf2による手持ち撮影です。
Cinelux-Ultra MC 110mm f2

続きを読む "ロボコン" »

2015年06月29日

ハードディスク壊れました

P6270222
パソコンのハードディスクが壊れて週末は大変でした。
写真は撮りに行ってないので近所の風景でも。
オリンパスのスマホにつけるカメラのAIR A01にSWITAR 25mm f1.5 ARで手持ち撮影です。
手振れ補正も無いカメラですが上手いこと夕方撮れてますね。
レンズも無限遠まで使えるようになりました。
そのまま付けたのではマクロ撮影しかできなかったんですけどね。
壊れたパソコンの内臓ハードディスクにあるデジカメのデータがどれだけ回収できるかですね。
やはり旅行の写真はフィルムが一番安全と言うことでしょうか。
SWITAR 25mm f1.5 AR

2015年06月26日

ファイブテン

P6250212
ファイブテンのアプローチシューズののガイドテニーです。
ファイブテンて知らないメーカーだなと思ってましたらロッククライミングでは有名なメーカーなんですね。
アプローチシューズというのはクライマーがクライミングする場所まではいていくシューズのことだそうです。
ロッククライミングを始めるのではなく自転車用に購入したんですけどね。
kenさんは撮影や観光に行くのに自転車に乗っているのでビンディングは使わずフラットペダルでこいでいるのですがこのシューズは簡単なロッククライミングもできるぐらい滑らないシューズなんだそうでフラットペダルでマウンテンバイクなど乗ってる方には人気があるそうです。
岩場だけでなく日帰りから一泊二日程度の登山までアウトドアではオールラウンドにこなす靴だそうです。

続きを読む "ファイブテン" »

2015年06月19日

ゴリラアイ

P6180097
パナソニックのポータブルカーナビゲーション CN-GP757VDです。
ポタナビですがドライブレコーダーが搭載されてるんです。
万が一の事故の時だけでなくドライブの記録が残るので通常はそちらが便利でしょうね。
単身赴任で関東に来ているので大阪に車で戻るときとか富士山を見ながら運転してますが高速道路上で止まって撮影なんてできませんからね。
家族が遊びに来たときは関西人には未知な東北周りをするでしょうからそのときにも役立つはずです。
あと3年間地図データーが無料更新できるんですよね。
定年まで返してもらえなくてもまあ最後の1~2年なら地図情報が更新されてなくてもそれほど不便では無いでしょう。

2015年06月16日

うぐいすボール

P6120093
新大阪駅限定販売の手揚げのうぐいすボールです。
7種類売られてますが4種類買いました。
植垣米菓初の鶯ボール専門店を新大阪駅中に出店しています。
当初は長蛇の列で整理券をもらって並ばないと買えなかったのですが平日の昼前に立ち寄ったところお店の中で並ぶだけで買えたので購入。
創業100年の関西を代表する味です。
新大阪駅に出店されるに当たって創業当時と同じ手揚げで作られることにしたそうです。

2015年05月26日

命を守る物

IMGP3152
CateyeのLEDライトのVOLT700です。
700ルーメンという非常に明るい物です。
単身赴任先は地方都市のため自動車で移動される方が多く歩道に人や自転車がいないと思われているドライバーの方が多いんです。
特にお店の駐車場の前の歩道を歩くときは危険で対向車しか見てない方が結構いらっしゃいます。
昼間でそうですので夕方夜間はさらに危険で夕方150ルーメンのLEDライトを付けて走っているときにお店の駐車場に入れようとした車にひかれかかりました。
自転車屋さんに相談するとこれを付けているとドライバーは気がつかなかったとは言い訳できないと言ってこられたのがこのLEDライトです。
外国産のより国産の方が丈夫なのでおすすめですと。
お値段はママチャリぐらいするのですが今年も花火大会を見に行くだろうし上州富岡計画を立ててたときなので命には代えられないよなと購入。
手痛い出費でしたが充電池はカートリッジで交換式なので充電池の寿命がきても同じ電池が発売されている限り交換して使い続けられるので長く使えるから良いかな。

2015年05月12日

つくばフェスティバル2015

IMGP2705
土曜日つくばフェスティバル2015で演奏をされていたつくば市消防署の音楽隊の皆さんです。
ペンタックス645Zに映画映写用レンズのシネルクス110mmf2で手持ち撮影です。
フクロウさんを見に行きましたがすでに居なくなっており掃除の後昼からフェスティバルを見に行きました。
Cinelux Ultra MC 110mm f2

続きを読む "つくばフェスティバル2015" »

2015年04月24日

500円玉の秘密

IMGP0120
500円玉の裏の写真です。
ペンタックスK-3にマクロジンマー80mmf5.6で撮影。
500円玉の秘密と言ってもネットにまあ上がってるんですが(^^;)。
目に見えない非常に小さな”NIPPON”の文字が隠されてます。
表にもあります。

続きを読む "500円玉の秘密" »

2015年04月01日

2年目に突入

IMGP2536
今日から単身赴任2年目に突入です。
在庫からサワオグルマのお花の上で囀っているコジュリンさんです。
こちらに来てやはり関西では見れない鳥さんを見ようと思ってました。
場所はネットでだいたいは解るのですがピンポイントでとなると解らないので困ったなと思っていたら人の掲示板でこのお花の上の写真を見てお花を探せばよいのだと思い花を探して見つけました。
(鳥さんは常時出てるわけでは有りませんがお花は常時見えてますからね)
もうあきらめて移動しようかと思ったときに聞きなれない囀り声が聞こえて無事に見れました。

続きを読む "2年目に突入" »

2015年02月12日

ロボットフェスティバル

IMGP1054
ロボットのパルロ君です。
ペンタックス645Zにシュナイダー社の映画投影用レンズの Cinelux Ultra MC 70mm f2 で手持ち撮影です。
試験前なので少しだけ見に行きました。
シネルクスは暗い映画館で映画上映用に作られたレンズですがまさか撮影するように使われるとは作られたときには思っても無かったでしょうね。

続きを読む "ロボットフェスティバル" »

2015年01月19日

石棒

IMGP0001
乙四の講習会に行ってました。
私が使ってるのは指定数量よりだいぶ少ないのですが会社の方針が変わってみんな受けるように言われたのでこの年になって勉強しなければなりません(^^;)。
講習会は市のコミュニティセンターのような所で行われてそこに地元で発掘されて石器が展示されてました。
ペンタックスQ7にマクロスイター12.5mmf1.3で手持ち撮影した石棒(せきぼう)です。
石棒は初めて見たかな。

続きを読む "石棒" »

2015年01月09日

WG Watch

IMGP9997
リコーのWG Watchです。
腕時計をなくしたので購入。
ジャストシステムさんのランク会員用に安く売ってました。
WGはペンタックスさんの「防水性」「耐衝撃性」などアウトドアで必要とされるタフネスにこだわったカメラ用のブランドです。
リコーさんに吸収されたので時計も出てきましたね。
載せている台は充電台です。
充電で使えます。
月に一回の充電で良いそうです。
こういった充電電池って500回が寿命ですので40年持つ計算になるので商品寿命の間電池を変える必要は無しですね、。

2015年01月06日

丸干し 干しいも

IMGP9994
以前茨城県の冷凍焼きいもを紹介しましたが今回は干しいものご紹介です。
おいも王国茨城県では今の時期生産された新イモで干しいもが作られています。
写真の干しいもは丸干し 干しいもといい小さなサツマイモを切らずにまるごと乾燥さした干しいもさんです。
おいも王国なので県内地域ごとに有名店はあるみたいですね。
県民ショーで紹介されたのは水戸の野原ファームさんだしネットで見るとひたちなかのあまいもも有名みたいですね。
写真のは私が住んでいる町で有名なお店で購入です。
ちょっと不揃いなのは贈答用では無く自分用のB品を買ってるからです。
味はおなじだそうです。

2015年01月03日

初詣

IMGP9991
正月2日に石切神社に初詣に出かけました。
ペンタックスQ7に08ワイドズームで手持ち撮影です。
皇紀2年創建の由緒ある神社です。

続きを読む "初詣" »

2015年01月01日

Happy New Year 2015

Happy New Year 2015
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は4月から単身赴任生活がはじまり二重生活でいろいろ大変でした。
まだ当分続きそうです(^^;)。
新年はどういう一年になっていきますか。

2014年12月31日

カウントダウン河内音頭

IMGP0400
今年も残すところあとわずかになりました。
今年も近鉄八尾駅前ではカウントダウン河内音頭が行われております。
ペンタックス645Zにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
このレンズの写りはよいですね。
Elmar 65mm f3.5

続きを読む "カウントダウン河内音頭" »

2014年12月29日

夜明け前のコモド島沖

P7079421
8年前の在庫から夜明け前のコモド島沖合です。
E-1に14-45mmで船の上から手持ち撮影です。
コモド島にはフローレス島から漁船で行きました。
まだイモトさんがテレビで行かれる前で日本人はあまり行ってない時です。
最初はボロブドールに行く予定だったのですが地震で行けなくなり代わりに現地の旅行会社を探してコモド島に行くことにしました。

続きを読む "夜明け前のコモド島沖" »

2014年12月28日

インレー湖の少女

_IGP1309
在庫からミャンマーインレー湖でボートを漕ぐ少女です。
*istDにDA16-45mmf4で手持ち撮影。
10年前の写真です。
年末帰ってきてもいろいろ用事があり出かけられませんので在庫生活です。
インレー湖に住む少数民族のインダー族の女の子だと思います。
結婚されて幸せなお母さんになってるんでしょうね。
ミャンマーに最初に訪れてから10年。
3回行きましたがよいところですよ。
皆様もぜひお越しくださいませ。

2014年12月21日

明るい暗箱

IMGP9985
古本の明るい暗箱です。
著者はニコンの名付け親です。
敗戦後の軍需工場だったニコンの戦後のカメラ産業に参入していった当時のことが書かれています。
最初にコンはカメラには全く興味が無かったそうですが進駐軍の将校がカメラを皆買っているのを見て参入することにしたそうです。
最初は2眼レフを計画してたそうですがコンパーシャッターがどうしても手に入らなかったので挫折して35mmにしぶしぶ行くことになったそうです。
35mmカメラも当時ライカ用のレンズを供給しだしていたにも関わらずコンタックスマウントのカメラになぜなったかの話から始まってニコンFを発売したときに世界で最初にクィックリターンによる一眼レフを発売したペンタックスからクレームがついた話までカメラファンなら見所満載の本でした。
まんだらけで購入です。

2014年12月15日

ランタン祭り

IMGP9425
日曜日近所で行われたランタン祭りです。
ペンタックス645ZにFA45mmf2.8で手持ち撮影です。
ISO3200ですが全くノイズレスですね。

続きを読む "ランタン祭り" »

2014年12月09日

植物化石展

SDIM6679
日曜日昼から年間会員になっている植物園で植物化石展が行われていたので見に行きました。
SD1メリルに18-35mm F1.8 DC HSMで手持ち撮影です。
3000万年前の植物なんです。

続きを読む "植物化石展" »

2014年11月26日

親指のマリア

IMGP5234
上野の国立博物館の在庫から重要文化財の親指のマリアです。
衣の下から親指が見えてますよね。
645ZにFA33-55mmf4.5で手持ち撮影です。
江戸時代中期六代將軍徳川家宣の時代の密航宣教師のジョヴァンニ・バッティスタ・シドッティ(Giovanni Battista Sidotti)氏の遺品です。

続きを読む "親指のマリア" »

2014年10月30日

WikiPediaに使用されてます

IMGP1304
昨年春の渡りで撮影したミゾゴイさんの写真です。
ペンタックス645DにM☆800mmf6.7での撮影です。
WikiPediaで使われることになりました。
ウィキペディアに使用されている写真はこれで3枚目です。
一枚目はコシジロイソヒヨドリさん。
2枚目はホオアカさんです。
昨年秋に梅田に突如現れたミゾゴイさんの若の親はこの子かもしれませんね。
若様はそのご枚岡梅林に現れそこで怪我をして保護されたそうです。
きっと大阪ではぐれた親を探して生まれた生駒山?に向かったんでしょうね。

2014年10月14日

ロボットが歩いてました

Robot walk on the road 1
月曜日大学生の作ったロボットが町中を歩いてました。
ペンタックスQ7に08ワイドズームで手持ち撮影です。
日曜日も歩いていたので土曜日パンクしたチューブの替えを買いに出かける際にQ7も持って出かけました。
(日曜日は大阪工大のロボットを見ました)

続きを読む "ロボットが歩いてました" »

2014年09月14日

KEK 一般公開

IMGP4668
モニターに映っているのは電子の動きだそうです。
土曜日はKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開でしたので見に行きました。
写真はすべて645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
こちらでは世界最強の加速器KEKBを使い宇宙ができたときのビッグバンの再現は無理なのでミニビックバンを起こし宇宙誕生の謎に挑んでいます。
電子の軌道を観察してるのは重たいニュートリノが発生してないかの実証実験だそうです。
重たいニュートリノがビッグバンの時に存在していればこの世に反物質の存在がほとんど無いことの説明が付くそうです。
巨万の富と英知の結晶の巨大加速器を使い神様しか知らないことに挑戦してるんですね。

続きを読む "KEK 一般公開" »

2014年08月13日

京風かじゅある割烹大谷

IMGP9499
火曜日は大阪に戻ってきたので心斎橋にある「京風かじゅある割烹大谷」さんに行ってきました。
こじんまりしたお店で料理は懐石の一種類のみです。
10品あって3990円とリーズナブルなお店です。
嫁と姪っ子とお婿さんの4人で出かけました。
嫁から心斎橋でおいしそうな店を探せと命令が来たので人のブログから選びました。

続きを読む "京風かじゅある割烹大谷" »

2014年07月18日

7年にいちどの奇跡

Titan_arum
2014年7月3日に開花したショクダイオオコンニャクの開花のはじめの写真です。
645Zで手持ち撮影。
レンズはいろんなのを使ってます。
左から12時24分
12時28分
12時31分
最後が12時51分です。
時系列で見るとだんだん花びらが動いていってるのがおわかりだと思います。
7年に一度しか咲かない大変珍しいショクダイオオコンニャクのお花の開花の瞬間に立ち会えました。

2014年07月04日

ショクダイオオコンニャク

IMGP0431
ショクダイオオコンニャクのお花です。
645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
自然界では7年に一度2日間しか咲かない世界でもっとも大きい花序をつける植物です。
こちらでは2年ぶりですのでここの植物園の技術力で7年待たずに同じ株から咲いたのでしょう。
絶滅危惧種で花が咲いたのを見るのは世界的にも大変珍しいことだそうです。
日本では10例目です。
(この植物園では2例目)
最初に開花の兆候に気がついたのは私です。
他にもいらっしゃったかもしれませんが係の人に伝えたのは私です。
兆候が見れたので今日咲きますかと聞いたところ限りなく金曜日だと思いますと回答してました。
私が少しだけ動いてますよと言ったところ慌てて定点カメラで撮影した画像の確認をして動いている朝は全くだったのにだまされたと言われてました。
急遽偉い方に連絡されて金曜日からの体制を決めてました。
(温室の中で)
金曜日と土日は8時から←8時半だそうですから6時半まで営業。
定休日の月曜日は9時から4時30分まで。
今日は予定通り4時半でしまい5時にプレス発表だそうです。
なお急遽根っこから測定した高さは295cmで日本最高記録です。
(認定されている世界最高記録は310cm)

続きを読む "ショクダイオオコンニャク" »

2014年06月23日

自転車ナビゲーション

bicycle navigation
自転車にNexus7を付けたところです。
最初解らないときだけ立ち上げて見ようと思ってましたがなかなか見る機会も無く又立ち上げても方角もよくわからず日中は液晶も見にくくあまり役に立たないのかなと思ってました。
自転車にナビ代わりに付けるにしても落ちたら壊れるだろうしケース付きでないとだめだろうなと思ってました。
Amazonで見てみたところ割と安くあったので注文してみました。
これを付けて土曜日は片道約40kmのサイクリングに。
Google Mapは最初経路確認をしておけば道路はキャッシュしてくれてるのでオフラインでもナビは問題なくしてくれます。
画面が日中見にくいのは音声ナビもあるのでたいして問題にはなりませんでした。
電池は片道は大丈夫でしたが帰りは外部電源がいりました。
かえりの経路確認はWimax2を持って行ってたので問題なくできました。
タッチにも反応してくれるので自動オフにならないよう時々タッチしておきました。
在庫ありになってたのですぐに来るのかと思ったらイギリスのお店なので1週間から10日ぐらい時間がかかります。
以上です。

2014年05月28日

リンクストラップ

IMGP2551
TERZO(テルッツオ) リンクストラップです。
こんどスポーツ自転車を購入するのですが自転車での撮影は手持ちが多くなるとは思いますが三脚をどう運ぼうかと。
三脚と言っても鳥屋さんのは大変大きいので考えちゃうんですよね。
とりあえず自転車に縛ってみようかなと思い何かよいものがと見てたらこれがありました。
何でも縛れるので三脚に使えなくても値段も安いものですし他で使えばよいかとアマゾンでポチりました。
車に自転車を固定できるほど強力なものですので三脚の大きさ的に自転車に取り付けるのが難しくないかぎり問題は無いと思ってます。

2014年05月27日

焼きいも

IMGP2550
焼きいも1kgと大学芋です。
日曜日キジさんの写真を撮った帰り道あまりにおなかがすいたのでおイモ屋さんに。
冷凍で無い冷蔵の分です。
試食を食べた後買いました。
お店に聞いたところ食べ残した分は冷凍しておけば数ヶ月持つそうですのでこちらの方が安いのでこれにしました。
1kg700円です。
冷凍は500g500円です。
日曜日お昼はお芋になりました。
この間購入した冷凍の分もまだ残っているので冷凍庫の中は焼きいもだらけです。
電子レンジでチンしなくても自然解凍で十分食べれるほどおいしいので非常食にもなるかな。
大学芋は100g200円でした。
自転車撮影をしてもおなかがすくのでダイエットとしては結局チャラかな(^^;)。

2014年05月21日

冷凍焼きいも

IMGP2515
冷凍焼きいもです。
茨城県にはトンカツ以外おいしいものは無いと思ってましたがありました。
焼きいもです。
茨城県の方申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
茨城県さんの紅天使を使った焼きいもは大変甘くびっくりするほどおいしかったのですが日持ちもするものでも無いのでそう買うことも無いと思ってましたが冷凍焼きいもがありました。
冷凍保存しておけば約1年持ちます。
お値段も500gで500円とリーズナブルでした。
この中に冷凍焼きいも4本入ってます。

2014年04月29日

gacco

gacco
4月14日よりgaccoと言う無料のオンライン講座が始まってます。
今やっているのは「日本中世の自由と平等」という講座だけですが順次いろんな講座が始まるみたいですね。・
ちゃんとした真面目な講座なので登録制でテストもありますが受けて見られたらどうですか?

2014年04月22日

JAXA特別公開

IMGP1817
土曜日撮影した「はやぶさ」の模型です。
645DにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
645Zになればこういった写真もすごく撮りやすくなります。
土曜日はつくば宇宙センターの特別公開日でした。

続きを読む "JAXA特別公開" »

2014年04月01日

今日から単身赴任です


本日4月1日より関東に単身赴任で行ってまいります。
単身赴任ですので大阪にもたまに戻ってまいりますので関東の方も関西の方も今後ともよろしくお願い申し上げます。
写真は在庫からペンタックス645N2にライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影した浄智寺の子安観音様です。
プロビア100です。
中判カメラにライカレンズはなかなか良いです。
観音様のご加護で無事に過ごせますように。
Summicron 90mm f2

2014年03月25日

ミヤタ自転車


中古のミヤタサイクル社の自転車です。
借りたアパートは会社まで徒歩30分ぐらいですので車ではなく自転車通勤にしようと自転車を探すことに。
地元のシルバーセンターで中古自転車を修理販売してるというので見に行きました。
3台しかおいてなかったので聞くと20台ほど大学に持って行って販売してるとのことでしたので大学まで見に行きました。
どれが一番丈夫ですかと聞いたところ日本製のがあると見せてもらったのがミヤタサイクルの中古自転車でした。
価格は7Kでしたが貴重な国産自転車ですのでこれを購入しました。

2014年03月23日

無事につきました


引っ越しの移動中に撮影した浜名湖です。
Q7に08ワイドズームで撮影。
当初は富士山の見える場所に立ち寄ろうかと思ってましたが自然渋滞以外に事故渋滞も何件かあり10時前に出ましたが浜名湖には4時頃到着しましたのであきらめ浜名湖のサービスエリアに立ち寄りました。

続きを読む "無事につきました" »

2014年03月21日

引っ越します


4月からの転勤ですが来週月曜日から仕事で使う機械の移転がありますので今日自分のお引っ越しに行ってきます。
3連休ですし東京より遠いので途中のインターで車の中で寝て土曜日朝到着の予定です。
いったん月末に又戻ってきますがね。
単身赴任なので4月以降も時々帰ってきます。
写真は6年前いつもより少し早く来たオオルリさん。
満開の桜と一緒に撮れました。
新年度は何かよい出会いがあるかな?

2014年03月03日

八尾バル


3月1日は第6回の八尾バルがありました。
事前予約で3000円で5枚の券がついてます。(当日券は3,500円)
参加店で一品+ドリンク1杯で使えます。
八尾バルでは一品には八尾の農産物が使われてます。
今年は若ゴボウでした。
前回は枝豆です。
一品とい言っても地元の食材を使うのでお店としては儲からないそうです。

続きを読む "八尾バル" »

2014年01月12日

ARTISAN&ARTIST


ペンタックスのキャンペーンでやっていたアルティザン・アンド・アーティスト製のカメラバックです。
あたっちゃいました!(^^)!。
ICAM-3500というバックのカスタマイズ品です。
ICAM-3500は小さなカメラバックですがヨドバシカメラで値段を見てみると32,550円もするんですね。
今年は初撮りも超珍しいトモエガモのハイブリッドさんでしたし好調な滑り出しですね。

2014年01月01日

あけましておめでとうございます


新年おめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ps. kenさんは本年4月から関東のほうに単身赴任でいくことになる予定です。
単身赴任ですので時々戻ってまいりますので今後ともよろしくお願いします。
関東地方の方で見ていらっしゃる方がおられましたら4月からよろしくお願いいたします。

2013年12月21日

ポータブルカーナビ


パナソニックのSSDポータブルカーナビゲーションのCN-GP530Dです。
ソニーのNV-U1を使っていたのですが購入して6年半たちヨドバシカメラも載っておらず走るのに少し不便なので買い換えました。
と言っても貧乏なkenさんですので相変わらずのポータブルナビですが(^^;)。
楽天カードに入り入会ポイントも使ってます。

続きを読む "ポータブルカーナビ" »

2013年10月18日

写真展を見に行きました

IMGP7555
月曜日午前中は親を病院に送った後知り合いが奈良で写真展をしてるので見に行きました。
奈良市写真美術館です。
ペンタックスQ7に02標準ズームで手持ち撮影です。
カメラはあとハッセルブラッドにDiaplan 100mm F2.8を持っていってます。

続きを読む "写真展を見に行きました" »

2013年08月23日

昨夜はイタリアン

IMGP4680
昨夜は久しぶりにイタリアンを食べに行きました。
美味しそうなオマールエビです。

続きを読む "昨夜はイタリアン" »

2013年08月20日

最初の電力量計

IMGP4231
1911年に日本で最初に型式承認がおりた電気メーターです。
1910年に電気測定法が制定されそれに基づいて型式が承認され輸入されました。
アメリカのGE社製のC-6型です。

続きを読む "最初の電力量計" »

2013年07月28日

八尾バル

IMGP4258
土曜日は八尾バルを購入して食べ歩いてました。
八尾と言えば枝豆だそうで地元の枝豆を使った一品と飲み物一杯が参加店でチケットと交換でいただけます。

続きを読む "八尾バル" »

2013年03月01日

中判フィルムカメラの教科書

DSCF9095
玄光社のMOOK本から中判カメラの教科書と言う本が出版されました。
珍しくフィルム中判カメラの新刊と言うことでアマゾンで予約して今日届きました。
内容は一般的な使い方から現在手に入る主な中判カメラの紹介や中古カメラ店の紹介等です。
フィルムカメラの利用者が激減している昨今、新たなユーザーを獲得するために出版したのでしょう。
フィルムカメラの利用が激減している現在中古価格は暴落してるので今から入門されるのは結構お得だと思います。

続きを読む "中判フィルムカメラの教科書" »

2013年01月01日

Happy New Year 2013

NewYear2013
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2012年08月11日

二子塚古墳

IMGP9049
金曜日お昼休み撮影した池田市の二子塚古墳の石室です。
ペンタックスQにSWITAR5.5mmf1.6で手持ち撮影です。

続きを読む "二子塚古墳" »

2012年04月28日

鉢塚古墳

thirteen story pagoda
鉢塚古墳の中にある十三重塔です。
鎌倉時代の作とされ重要文化財です。
K-01にFA 31mm f1.8 Limitedレンズで手持ち撮影です。
勿論ノーフラッシュですよ。
値段からいっても初級機のK-01ですが手ぶれ補正もありますしISO6400で撮影してもこの美しさ。
技術の進歩は素晴らしいですね。

続きを読む "鉢塚古墳" »

2012年04月26日

呉服神社

IMGP8296
水曜日お昼休み撮影した呉服神社(くれはじんじゃ)です。
K-01にFA31mm f1.8 Limitedレンズで撮影。
24日の記事に書いた星の宮に出てきた呉服媛(くれはとりのひめ)と仁徳天皇がまつられています。
呉服媛は織物の技術者を誤の王様に願い出て使わされた4姉妹の一人です。
呉服の語源にもなっています。
古代世界で織物関係の渡来人の技術者達はこの地に住んでいたのでしょうね。

続きを読む "呉服神社" »

2012年04月24日

星の御門

IMGP8246
旧能勢街道沿いにある星の宮は、「星の御門」とも呼ばれているそうです。
月曜日のお昼休みペンタックスK-01にビスケットレンズのDA 40mm f2.8 XSで手持ち撮影です。
伝承では仁徳天皇の御世、わが国に織物の技術がなかった頃に大陸から穴織姫・呉織姫が渡ってこられ夜遅くまで明かりも灯さず一生懸命機織りをしていると、天から7つの星が降ってきて織殿を真昼のように照らして作業を助けたそうです。
その機織りをしていた場所がここだと伝えられています。

続きを読む "星の御門" »

2012年04月03日

夜明け前

IMGP6646
ミャンマー補選はスーチーさんの率いるNLDの圧勝で決まりましたね。
どのような権力も力もこの国の国民の意志を変えることができないと言うことですね。
ミャンマーのゴールデンロックで夜明け前に祈っている方々です。
645Dにディスタゴン50mmf2.8で手持ち撮影です。
皆の祈りが通じこの国の夜明けももうじきですね。
皆さんも是非ミャンマーにお越しください。

2012年03月29日

WTD13666A

WTD13666A
ジャストシステムのポイントがあったのでエネループモバイルブースターの3倍の出力があるというWTD13666Aを購入しました。
ポイントがあったので100円ぐらいしか払ってないのですが。
5000mAhの大容量でしかも 2.1A+1.0Aの同時出力が可能と言うことでIdeaPad TabletとWiMaxのワイファイルーターを同時に充電してみました。
IPhone4Sなら2.5回充電できるそうです。
これで出張でも問題なく使えるかな。

続きを読む "WTD13666A" »

2012年02月24日

雨の雷門

DSCF1704
木曜日撮影した浅草寺の雷門です。
富士のFinPix X100で手持ち撮影です。
出張でしたのでお昼食べる前に立ち寄りました。

続きを読む "雨の雷門" »

2012年02月22日

梅の咲いてない梅祭り

IMGP7394
火曜日は出張でした。
新幹線の中から撮影した富士山です。
645Dにディスタゴン50mmf2.8で手持ち撮影です。

続きを読む "梅の咲いてない梅祭り" »

2012年02月09日

中判カメラ復興

IMGP5918
プロカメラマンの田中長徳さんが書かれた中判カメラ復興という本です。
出版社が倒産したので中古本です。
私の家でも中判カメラが復興してるので読んでみました。
中判カメラが35mm版のカメラと違うのはシャープネスではなく空気感が写ることだと書かれています。
シャープな写真は35mmでも撮れるが空気感のある写真は無理だそうです。
いきなり中判カメラの中判カメラ新人類の話なども書かれています。
私も絞って三脚で撮影という中判カメラのセオリーではなく夕方でも手持ち撮影や中判デジタルなら夜でも手持ちですし中判にもかかわらず超望遠にテレコン複数個付けなど典型的な中判新人類ですね(^^;)。

続きを読む "中判カメラ復興" »

2012年01月01日

新年おめでとうございます

Happy New Year
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2011年12月31日

カウントダウン河内音頭

Count down Kawachi-ondo 5
今年も残すところ後数時間。
近鉄八尾駅前で毎年恒例のカウントダウン河内音頭が行われています。
645Dにタッカー150mmf1.8で手持ち撮影です。
絞り開放の1.8ぐらいです。
明るいレンズなので中判デジイチでも手持ち撮影でlきますね。
勿論全部ノーフラッシュですよ。
Astro-Berlin Tachar 150mm f1.8

続きを読む "カウントダウン河内音頭" »

2011年12月30日

ミニチュア

DSCF1521
以前でたK-rに続きペンタックスのカメラのミニチュアが6種類発売になりました。
ミニチュアと言ってもガチャポンのですから1個200円なのですが。
今回は6種類なので全部買いました。
ガチャポンではいくらかかるか解らないので送料がいるのですが取り寄せました。
デジイチのK-5,K-7とフィルムカメラのなぜかMXのブラックとシルバーバージョンです。
大きさの比較にQといっしょに撮っています。
今回のはレンズも取り外せ他の機種に付け替えれるんです。
ガチャポンのミニチュアですがだんだんとこってきてるんですかね。

2011年12月25日

メリークリスマス

xmas
メリークリスマス

2011年12月14日

同級生でした

IMGP4205
先日ブログに書いた写真展ですが火曜日からなので見に行きました。
なんとギャラリーのオーナーさんは高校の時の同級生でした。
たまたまブログにコメントされ写真展に出すような物は撮ってなかったのですがせっかくなので出したら偶然とは恐ろしい物です。
おかげで三十数年ぶりに再会できました。

続きを読む "同級生でした" »

2011年09月17日

帰ってきましたが又留守します

IMGP1439
出張から帰ってきましたが土日と親を連れて旅行に行ってきます。
台風が来てますね。
天気には見放されています。
写真は金曜日雨の中撮影した熊野磨崖仏です。
645DにFA45-85mmf4.5で手持ち撮影です。

2011年09月06日

Pentax Q 体験イベント

IMGP0946
日曜日大阪駅で行われたペンタックスQ体感イベントに行ってきました。

続きを読む "Pentax Q 体験イベント" »

2011年04月29日

フカヒレ

DSCF9059
極上フカヒレの姿煮込みです。
ANAクラウンプラザホテルの花梨でいただきました。

続きを読む "フカヒレ" »

2011年04月14日

悪質な焼き肉レストラン松井

kenさんはグルーポンを時々利用してます。
今日大阪の京橋から徒歩3分のところにある焼き肉レストラン松井さんに電話をして申し込んだところ、最初席を確保するように言っておきながらグルーポンの客だと解ると満席でだめだと言ってきました。
何時ならいけるのかと聞いても、まだ1ヶ月以上さきまで有効期限があるのにもう土日祝日に週末は全部だめだと。
お宅が東京のおせち事件の店のように能力以上にお客をとったからではと言っても時間を早くしてくれるか遅くしないと言うので店の開店時間の5時で良いと言うと6時からのお客がいれれないと自分で言っておきながら断られました。
土日祝日にグルーポンの割引の客に入られるぐらいなら返金した方がましなんでしょうね。
グルーポンに言って返金しますと最後に言ってきました。
募集には土日祝日はだめだとは一言も書いていないのにひどい話です。
先にお金を取っておきながらクーポンのお客は土日祝日お断りと言ったお店は
焼き肉レストラン松井
大阪府大阪市都島区東野田町3-8-1
です。
ps. 私はクーポンはじめの方に購入したのですが、このお店最初の販売期間を過ぎても延長してクーポンを売ってました。
それで対応できないとはあきれた話です。

2011年01月04日

初詣

P1130045
昨日は石切神社に初詣に出かけました。
DMC-G1に20mmf1.7で撮影。
たくさんの人出でした。

続きを読む "初詣" »

2011年01月01日

新年おめでとうございます

Happy New Year
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

2010年12月31日

大晦日


今年も残すところ数時間になりました。
今年も恒例のカウントダウン河内音頭が行われています。
blogを見に来られた皆様には今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。

2010年11月24日

石切温泉

Ishikiri Seiryuu
火曜日は両方の親を連れて石切温泉のホテルセイリュウさんに行ってきました。

続きを読む "石切温泉" »

2010年08月25日

出張中です

IMGP4599
kenさんは水木と出張です。
留守を致しますのでコメントの返事が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。
写真は土曜日撮影したケリさん。
645DにM☆67 800mmf6.7+2倍リアコンで撮影。

2010年07月05日

針治療に行きました

P1120506
日曜日天気予報では午前中雨だったので50肩の治療に鍼灸院に予約を入れていたのでそちらに行きました。
結局雨は降らなかったので午後少しだけ撮影はしてます。
写真の太田治療院と言うところです。
私が通っている八尾のフィットネスクラブ(コスパ)にこられてた方が独立して先月中頃に開業したところです。
最寄り駅は地下鉄の江坂ですので江坂周辺にお住まいの方は是非一度行ってみてくださいm(_ _)m。
写真の通り駐車スペースもあります。

続きを読む "針治療に行きました" »

2010年06月27日

台湾から帰ってきました

IMGP1591
土曜日の夜台湾の格安ツアーから帰ってきました。
写真は台北で撮影したシロガシラさんです。
645DにFA645 150-300mmf5.6で手持ち撮影です。
300mmで絞りは開放でISO640、勿論マニュアルフォーカスです。
連射速度は初級機より劣る秒1.1駒、レリーズタイムラグも早いとはとても思えない4000万画素の中判デジタル一眼レフで望遠手持ちでも小鳥の飛翔撮れる物です。
ノートリですよ。
台湾の西半分を3泊4日で回る普通のツアーのため移動時間が多く撮影をする時間はほとんどありませんでしたので写真は少ししか有りません。
一応カメラは645Dに645N2とG1を持って行ってます。
整理が付き次第ぼちぼちあげていきます。

2010年06月05日

沼津

IMGP8426
金曜日は沼津に日帰り出張でした。
仕事の後千本浜公園で撮影。
本当は富士山が写ってるはずなのですが今の季節はだめですね(^^;)。

続きを読む "沼津" »

2010年05月12日

福岡から戻ってきました

IMGP6757
福岡の出張から帰ってきました。
天気も悪く時間もなかったのですが福岡市立博物館で行われていたシカン展だけ立ち寄ってきました。
中は撮影禁止なのでパンフレットと購入した本です。
インカ文明以前のこのシカン文明を発掘したのは日本人だそうですね。

続きを読む "福岡から戻ってきました" »

2010年03月07日

36年の集い

IMGP3791
昨日は母校の閉校に伴い36年の集いが行われ158名の参加があり盛大に行われました。
卒業して32年、いろんな思いもありますが新しい高校としてみどり清朋にがんばって行ってもらいたいです。

2010年01月03日

初詣

IMG_0133
昨日は石切神社に初詣に出かけました。
たくさんの方が来られてて駐車も大変でした。
PowerShot S3 ISで撮影。

続きを読む "初詣" »

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

Happy New Year
新年あけましておめでとうごうざいます。
旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

2009年12月22日

ゴン太

Gonta
嫁の親のわんこのゴンタ君です。
K-7にFA77mmLimtedで撮影。
以前のマルチーズのハッピーちゃんが亡くなったので新たにやってきました。
夜のお散歩は私の仕事になってるのですが。
ごんたくれなのでゴン太と命名しました。

2009年11月13日

生キャラメル

IMG_0004
花畑牧場の生キャラメルとプリンです。
9月に北海道に出張に行った際購入しました。
気がつけば新しい写真が無くなってきたので在庫からです。
千歳空港では並ばないと買えないと聞いていたので買うつもりは無かったのですが帰りの函館空港では普通に買えました。
帰りに買うと保冷剤だけで持って帰れるので送料もかからず良かったです。
札幌市内でも普通に売ってますが大阪に持って帰るのは保冷剤だけでは無理ですのでクール便で送ることになり送料分が上乗せになります。
キャラメルは口の中ですぐに溶け美味しかったですよ。
ps. 昨日は会社で普通のインフルエンザの予防接種を受けました。
今年は関心が高いのか申込者多数で抽選でした。

2009年10月23日

池島高校最後の集い

061009-031
母校の池島高校は今年度限りで閉校になり清友さんと合併して新しくみどり清朋高校として生まれ変わります。
閉校に際し最後の学校行事として36年の集い(仮称)が行われます。
卒業生の皆様は最後の学校行事として参加されたのはご自身の卒業式でしょうが閉校に当たり学校の卒業式とも言う集いが開催されます。
詳細は同窓会のホームページに書かれています。
申し込み締め切りは11月7日になっておりますので池島高校卒業生の皆様よろしくお願いします。
写真は母校の屋上のアンテナに留っているチョウゲンボウさんという鳥さんです。

2009年08月01日

間に合わなかった夕日

sunset
昨日夕方撮影した夕日です。
会社から帰ったとき綺麗なので慌ててカメラをセットしたのですがちょっと遅かったです(^^;)。
K20Dにsmc PENTAX M☆67 400mm f4 ED+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影。
ISO100で1/15秒ですがぶれてませんね。
K20Dの手ぶれ補正良いですね。
ps. 夏風邪を引いてしまいました。

2009年07月10日

トリノビット

TRINOVID 10X32 BA
ライカの双眼鏡トリノビット (TRINOVID) 10×32 BAです。
スワロフスキー、ツアイス、ライカの双眼鏡と言えば最終兵器ですよね。
なぜそんな恐ろしい物がここにあるかというと全く使用感のない新品同様品で約1/3の値段で有ったからです。
ライカの双眼鏡は30年保証なので保証期間もほとんど残ってます。
通常中古でもこの値段ではありません。
決算在庫処分だそうです。
お店の方から全く使わずに売りに出された見たいです保証書をなくさないように大事に持っていてくださいねと言われました。

続きを読む "トリノビット" »

2009年06月27日

送別会

IMG_0160
会社の送別会に焼肉小倉優子の店に行ってきました。
割りばしの袋もゆうこりんワールドですね。

続きを読む "送別会" »

2009年04月04日

上田城

DSC_4792
火曜日撮影した上田城です。
まだ桜はつぼみでした(^^;)。
上田には日帰り出張でした。
電車に乗ってる時間も入れて17時間。
くたくたになりました。

続きを読む "上田城" »

2009年03月20日

3ヶ月検診

年末レーシック手術を受けてそろそろ3ヶ月目に入ったので3ヶ月検診を受けてきました。
これで検査終了です。
異常もなく目も綺麗になってるそうです。
視力は両眼とも1.5です。
一番下が見えないだけでした。
手術前は0.1あるかないかで一番上がかろうじて見えていた(覚えていた?)程度でした。
最初の頃あったドライアイも無くなり目薬も必要なくなってます。
心配してた老眼鏡の使用も視力が良くなったので少し離してパソコンや携帯画面を見れば良いだけなので全くと言っていいほど使用することもありません。
100円ショップで購入したときに試しにつけただけです。
MF中心なので心配してた撮影への影響も無く手術して良かったです。
P1236658
在庫からケニアのアンボセリ公園郊外のマサイ族の村での一こまです。

2009年03月06日

卒業式

graduation ceremony
今日は母校の卒業式でした。
同窓会を代表して行ってきました。
私は卒業して31年たつのですね。
卒業生の子達の大半のの保護者の方達より年上なんでしょうね(^^;)。
卒業おめでとう。
これから新しい場所で頑張ってくださいね。

2008年12月31日

カウントダウン

count down
今年も残すところあと3時間半。
近鉄八尾駅前では恒例のカウントダウン河内音頭が行われてます。
D700にsmc PENTAX M☆67 400mm f4 EDで手持ち撮影です。
ISOは3200で撮影してます。
シャッター速度は1/30秒なので当然ぶれてます。
ノイズ処理はしてません。
Jpeg撮影でフォトショップで自動レベル補正だけしてます。
ISO3200でも十分に実用になりますね。
今年後半は不況の嵐で良い話はあまり聞かれませんでしたが来年は良い年でありますように。
よいお年をお迎えください。

2008年12月28日

両眼1.5だそうです

金曜日の晩レーシック手術を受け昨日は翌日検査に行ってきました。
目の視力は両眼とも1.5だそうです。
元は一番上のCの字がぼけてますがなんとか切れてる方向が識別できるぐらいでした。
老眼なのでパソコンを打ってるときは老眼鏡をかける必要があるのかなと思ってましたが手を伸ばして離れて打つといらないです。
視力が上がったのと液晶の解像度も良いので字が小さいですが十分に見えます。
ノートパソコンはワイド15.4インチで1680×1050ピクセルですので字は小さいです。
目の痛みはあるのですが異常はないそうです。
お医者さんいわく数日で消えるでしょとのこと。
まだ時々刺すような痛みがありますので年内は自転車・車での遠出はやめておこうかな。
嫁はぜんぜん痛みがなかったそうですのでこれは人それぞれなんでしょうね。
D700
D700です。
新品同様の中古品。

続きを読む "両眼1.5だそうです" »

2008年12月25日

昨日はイブ

_IGP1536
昨日はクリスマスイブでしたね。
近鉄八尾駅前も電飾で綺麗にしてました。
おじさんにはあんまり関係ないのですが(^^;)。
昨日はエアロのレッスン一つ前のに出ました。
どちらもクリスマス特別レッスンなのですが美人度が。。。。

続きを読む "昨日はイブ" »

2008年12月14日

役員会

昨日は高校の同窓会の役員会でした。
2年後に学校が無くなるので閉校関連の行事の打ち合わせなどが議題でした。
これから同窓会をどうするのかの問題もあり卒業生の意見調整は難しいでしょうね(^^;)。
_IGP9280-1
ケニアの在庫からサバンナモンキーの親子です。
*istD+FA*250-600mm f5.6で撮影

2008年12月06日

コンサート

concert
昨日会社から帰って足早に地元の方達のコンサートに行ってきました。
ぎりぎりセーフでした。
知り合いの娘さんがバイオリンを弾いているのですが毎回プロの方も来られ今年はソプラノの藤澤敦子 さんでした。
たまにはこのような音楽を聴くのも良い物ですね。
その後足早にフィットネスクラブに出かけエアロのレッスンに出たのですが夕食を食べてないのでお腹ぺこぺこでふらふらでした(^^;)。

2008年09月11日

写真て探されてるんですね

_IGP2917
2年前バリ島のバードパークで撮影したジャワショウビンさんです。
Wall Street Journalのphoto editor の方から使用しても良いか問い合わせがありました。
こないだ書きましたようにあるデザイナーさんからのムクドリの写真の問い合わせもありネットで結構写真て探されてるんですね。
今回のも最終的に使われるかどうか解りませんがプロの方にご興味を持っていただけただけで大変光栄に思っております(^^)。

2008年02月05日

郵便振替口座

昨日郵便振替口座の開設をしました。
私個人のではなく同窓会の総会の会費の振り込みようにです。
従前は総会当日現金で徴収してたそうですがとりあえず申し込みだけして当日こないドタキャンの方が多数おられるとかで総会後の懇親会の開催にいつも悩んできたそうですので今回は事前振り込み制にしました。
ドタキャンされた方は常識やら役員への迷惑を考えたら会費を後からでもちゃんと払ってくれたらこのような手間はいらないんですけどね。
P1257013
ケニアの在庫からシママングースです。

2008年01月15日

悲惨な一日

_IGP0872
旅行から帰ってきたので昨日ケアシノスリさんを探しに出かけましたが抜けられた後のようでした。
何も居ないので手持ち600mmで撮影したヘリコプターでも貼っておきます(^^;)。
なぜ手持ちかは続きを見てね。。。。
天気もいまいちで小雪もちらつく寒い中知り合いとしゃべりながら朝から夕方まで居てました。

続きを読む "悲惨な一日" »

2008年01月01日

Happy New Year

NewYear
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2007年12月15日

マサイ村

P1236682
ケニヤに行った際立ち寄ったマサイ村からの一こまです。
薪を運んでいるのでしょうか。

続きを読む "マサイ村" »

2007年12月05日

SH905i

SH905i
新発売されたシャープの携帯SH905iです。
905iから料金体系が変更になり毎月の支払いが安くなるそうなので機種変更しました。
前もシャープの携帯だったので操作方法が変るのが面倒なので同じメーカーのにしたんです。
海外でも携帯使えるようになったそうですがGPSは相変わらず日本国内だけでした。
写真撮った場所記憶させる機能だけでも世界中何処ででも使えるようにしてくれたら便利なのにね。
テレビは液晶が小さい割には見やすく結構実用的ですね。

2007年08月18日

ビザセンター

Visa center
ミャンマー大使館公認の西日本ビザセンターです。
ビザの申請は旅行会社に頼むと結構手数料取られます。
ココで頼むとビザ代3000円に手数料1500円の一人4500円で済みます。
来週は夏休みをいただきミャンマーの旧都マンダレー郊外でタウンビョン祭りと言うのがありそれにあわせて行ってきます。
ミャンマーで一番有名なお祭りは10月にインレー湖で行われるお祭りですが10月は休めないのでね。

2007年08月04日

アップデート

ソニーのポータブルナビゲーションNV-U1のファームウェアー及び検索データーがアップデートされていましたのでダウンロード・更新をしました。
不具合の解消と検索速度の向上だそうです。
ファームウェアーの更新は本体とPCをつないでできるのですが検索データの更新はカードリーダーにメモリースティックを差し込んでしなければならず、セットアップの時しただけなのでころっと忘れていてなんでアップデートできないのと思ってました。
ファームウェアーの更新だけでなく検索データーや将来の地図データの更新も本体とPCだけでできるようにしておいてくれた方が便利でよいのですが。
_IGP9023
ケニヤの在庫からヤツガシラさんです。

2007年06月15日

世界一熱い町--ドバイ

DCP_0095
在庫からドバイの写真です。(2000年9月)
人間が定住してる場所では世界一熱い?(たぶん)ところです。
町中の運河はこの渡し船で渡ります。
最初解らなかったので約300円支払い2人で乗ったのですがちゃんと30人で乗れば一人10円でした(^^;)。
一艘300円なのでぼったくってるわけではないのですがね。

続きを読む "世界一熱い町--ドバイ" »

2007年06月04日

鳥見休み

IMGP5229
土曜日9時半から前のエアロのイントラさん達と焼鳥屋さんにでかけ日曜日は寝坊したので鳥見はお休みしました。
天気もいまいちでしたしね。
布施のえべっさんと言うお店です。
オーナーは行っているフィットネスクラブの会員さんです。
鳥見は休みましたがフィットネスクラブには行ってます。
ベンチプレス94kg上げた後84kg5回持ち上げれたので徐々に体力アップしてます。
そのうち94kg2回上げれるようになるかな。

続きを読む "鳥見休み" »

2007年05月30日

イノシシ

070529-_IGP8445
昨日朝サンコウチョウのお山で撮影した野生のイノシシさんです。
サンちゃん声もしてませんでした。
後から来られた方の話では先週は良く声も聞こえ飛び交ってたとのこと。
でも居ない物は仕方ないし時間が来たので会社に向かいました(^^;)。

2007年05月29日

母校統合

私が30年前に卒業した池島高校は今年の新入生の卒業を最後に清友高校と統合して消滅するそうです。
過疎地の学校が廃校になっていくのを何度かテレビで見たことは有りますが都会に住んでる身としては他人事でありました。
同窓会にも2度ほどしか参加したことのない私でも母校が無くなるのは悲しいことです。
たぶん高校が無くなるのはこれで最後ではなくまだまだ続き多くの卒業生が母校を失うという事態が続いていくんでしょうね。
新校名も今までの例から行くと既存の高校の名前は残されずどちらの卒業生も望んでいない訳のわからない名前になるんでしょうね。
両校の名前を残すと順番でもめるからだと言うのが言い訳みたいですが当局の都合で人の母校をつぶすのですから教育委員会は間に入りそれぐらいの泥をかぶってもバチは当たらないのではないかと思うのですが。
061009-031
池島高校のアンテナに留まるチョウゲンボウ。

2007年05月25日

NV-U1

NV-U1
ソニーのPND(Portable Navigation Device)のNV-U1です。
ナビは有ったら便利なのですが貧乏なkenさんには無縁な存在でした。
エレクトロニクス技術の進歩でこういった小型のナビもおもちゃからそこそこ実用的になってきたそうです。
ダッシュボードの上に吸盤で取り付けるだけと言う簡単な物ですが年なので地図を見てもなかなか場所が解らないので有った方が良いかなと思い一番安くて実用になりそうなこの機種にしました。
車速パルスはもちろん取りませんが気圧センサー加速センサーが有りGPSが安定しない場所でもそこそこの精度で位置が解るそうです。
まだ一度近所をぐるっと回っただけですが一応走ってる道と表示してる地図は一致してるみたいです。
オプションのビーコンは買ってないのですが有った方が良いのかな?

2007年05月23日

悪徳業者

嫁の家のトイレが詰まっているとヘルパーさんから嫁に電話がありました。
父親しかいてないので毎晩夕食後行って犬の散歩やら次の日の食事の支度などをしてます。
夕食後タウンページで「あさひ水道サービス」なる業者がトイレ詰まり5,000円と書いてあったので電話して来てもらうことにしました。
私は犬の散歩の後家に帰りお風呂に入ってたんですけどね。
夜11時頃嫁が帰ってきてぶつぶつ言ってたので聞くとやって来た担当者は態度もでかく5,000円など真っ赤なウソでなんやかんやいいこの薬を使わないと詰まり解消しないと言って結局39,900円請求して来たそうです。
会社に文句を言いたいと嫁が言ってたのでネットで調べるとでるわでるわ最低の会社みたいですね。
手口も嫁の言ってたのとうり二つなので全国チェーンの店なのであちこちで同じトラブルをおこしてるんですね。
態度がでかいのはキット会社のマニュアルにそうしろと書いてるんでしょうね。
ぼったくり会社なので電話しても無駄だよと伝えたところ「じゃあんたもブログに書いておいてよ」と言ってたのでこの記事を書いてます(^^;)。
排水関係は何時トラブルが起こるか解らないので市役所かどこかにまっとうな業者聞いてメモしておかないといけませんね。

2007年03月26日

ラジオ講座

TalkMaster2
サン電子のTalkMaster2です。
何をする物かというとAM/FMラジオ付きのMP3プレイヤーでラジオ講座などの番組を録音できる機械です。
他にこんな物有るのかなと思ってたら無いんですね。
あとは今月オリンパスが売り出したラジオサーバーぐらいでしょうか。
据え付け式だし録音形式がMP3で無かったのでパスいたしました。
一応4月からラジオ講座で英語の勉強でも始めてみようかなと思ってますが続くかどうか(^^;)。
あまり大きな会社の製品でないのでMP3プレイヤーとしては値段の割にちょっと劣ると思いますがライバルのないニッチな製品と言うことで選択の余地無く購入しました。
何の技術もないのでサラリーマンになったはずなのですが英語も少しはできないと(T_T)。
元が取れればよいのですが。

2006年12月31日

カウントダウン

Count down Kawachi-Ondo 1
今年も残すところ後わずかになってきました。
八尾駅前では恒例のカウントダウン河内音頭が12時半まで行われています。

続きを読む "カウントダウン" »

2006年11月06日

家庭サービス

IMGP3563
金曜日撮影した帝釈峡 神龍湖の写真です。
3連休は家庭サービスでした。

続きを読む "家庭サービス" »

2006年11月03日

SH903i

IMGP3555
前の携帯購入してから2年たっているせいか電池の持ちが悪くなってきたので買い換えました。
メーカーが変わるとキーも変わりちょっととまどってます。
あまり使わないので一つ前の機種でも良いかなと思いましたが新しい機種だと音楽を聞ける時間がかなり長いのでこちらになりました。
キャッシュカードを作ると2000円引きだったしね。
あまりに多機能なので説明書読まないととても使えそうにありません。
40代後半なので読んでも解らなかったりして(^^;)。
記憶媒体はマイクロSDになっていたので聞いたことのないメーカーですがPQIの512MBのカードを購入してみました。
無事に認識しています。
シャープのは液晶が見やすいので電子ブックを読むのにちょうどよいかなと思っていますがあとは電池の持ちがどれぐらいかですね。
ps. 今日から嫁の親を連れて故郷の広島に行ってきますので明日はブログお休みです。

2006年06月18日

ロボワード

PICT0290
インターネットの普及で私のような普通のおじさんも英語を見ることが多くなり困ることが多くなりました。
翻訳ソフトの翻訳はプーなので辞書ソフトとして有名な?ロボワードと言うのを購入してみました。

続きを読む "ロボワード" »

2006年06月01日

ナイロビの蜂

昨日最後の松竹さんの株主優待券で嫁さんとナイロビの蜂という映画を見てきました。
松竹の株価が上がったので株は売り払い優待券もうもらえなくなってしまいました。
その後味をしめて新興市場の株に手を出したのですがライブドアショック以来下がってばかりです(T_T)。
昨年のもうけから一転して含み損がたまる一方で手持ちの株売るに売れません(^^;)。
映画の内容は新薬の試験を薬の買えないアフリカの貧しい人たちに与えて行っている企業に立ち向かい暗殺されるという夫婦の話です。
なんか実際に有りそうな話でちょっと怖いですね。
映画館も平日にもかかわらず映画館結構いっぱいになってましたしナイロビは今年初め行ったところなので懐かしい映像も見れました。

2006年05月26日

扇子にもえくぼ

PICT0257
土曜日労働組合設立の40周年記念パーティで扇子をもらいました。
5千円もするそうです。
よく見ると傷らしきへこみがあるので問い合わせてもらったところ扇子のえくぼと呼ばれている物だそうです。
安物にはないそうでまっすぐになろうとする和紙と内側にそらしてある竹とがぶつかり合ってできるしわだそうです。
安物しか持ったことがないので全然知りませんでした(^^;)。

2006年04月02日

花見

PICT0103
昨日は夕方上六の高津神社にフィットネスクラブのメンバーと花見に行ってきました。
10名で待ち合わせをしてたのですが遅刻者続出で花見は5名で行き6時過ぎから和みという店で宴会を行いました。
(宴会は時間通り全員集合(^^;))
2時間と言われてたのですが3時間ちょっと居てました。
平均年齢はかなり高いはずなのですが休み無く飲み物や食べ物の注文がかなりのハイペースで続いたので店としてもそのまま居てもらった方が得だったみたいです(^^;)。
私が多分下から3番目だと思うのですが皆さん割り勘負けしない強者ばかりでしたね。

2006年03月30日

図鑑

小倉寛太郎さんの東アフリカの鳥に続いて購入した図鑑はこれです。
P1010852
Amazon.jpにこの商品が無くこれ以外の本は結構お高いのでどうしょうかと思ってた所紀伊国屋のネット店の方で取り寄せてくれました。
送料も国内分だけでしたので2千円せずに手に入りました。
やっぱりこういう図鑑は値段や入手の手間を考えると現地に行ったときに購入しておくべきでしたね。

2006年03月22日

月ヶ瀬梅渓

PICT0069
昨日は家庭サービスで月ヶ瀬梅渓に行ってきました。
本当ならもう終わり頃のはずなんでしょうが今年は寒かったからかまだ7分咲きとのこと。
(5分くらいかな?)
天気も曇り空でイマイチでした。

続きを読む "月ヶ瀬梅渓" »

2006年03月13日

昨日は雨

rainy day
日曜日kazuさん子猫さんとレンジャクを探しに行くことにしてたのですがあいにく朝から雨。
どうしょうかと言うことになったのですがとりあえず現地に行ってみることに(^^;)。
車で着く頃にはやむかなと思いましたがだめでした(T_T)。
Z3を持ち傘をさしてうろうろしてみましたがヤマガラ、シジュウカラ、カワラヒラさんを見るもレンジャクさん達の姿はなし。
(雨の中傘をさしながらデジタルズームも使ってますがアンチシェィクが効いているのか手ぶれは無いみたいですね。)
今季初めてルリを見ましたが写真は撮らせてもらえませんでした。
コジュケイはチョットコイ チョットコイ と呼んでくれるのですが姿は見せてくれません(^^;)。
呼んでおいてひどい話です。