メイン

2017年05月17日

カンチブレーキ

IMGP0007_R
シクロクロス風ツーリング自転車のUC9ですがブレーキはカンチブレーキがついてます。
こういった安い自転車はコンポがシマノでも価格を安くするためにブレーキだけシマノではなくテクトロとかあるいはもっと無名の物を使ってる場合がありますが効きません。
ブリジストンのUC9にも最初テクトロさんのカンチブレーキがついていたのでこれは購入後すぐにシマノのBR-CX70に交換してもらいました。
タイヤとブレーキに命を預けて走ってるわけですから信頼できないと困ります。
昨年ロードバイクのブレーキシューを良く止まると評判のSWISS STOPに交換しましたがUC9の方も同社のブレーキシューに変えました。
こちらは黄色のイエローキングです。
シマノの場合ロード用のキャリバーブレーキもカンチブレーキもシューは同じなのでシマノのロード用のSWISS STOPのブレーキシューがそのまま使えて便利です。

2017年05月14日

LEZYNE MICRO GPS

IMGP0004
レイザンのマイクロGPSサイコンです。
大きさの比較のためガラケーと一緒に写してます。
ガーミンと比べると破格の値段で普通のサイコンと比べても少し高いぐらいです。
後ろに移っているシリコンのゴムで取り付け台をステムかハンドルに付けるようになってます。
ワフーフィットネスのウェアラブルなケイデンスセンサーを使えば一つで複数の自転車でも取り替えたりして使えます。
この価格ならサイコンの勢力図が変わるかもしれませんね。
未だソフトはこなれてないみたいで私のスマホではペアリングはできませんでしたが。
これからバージョンアップで対応していくんだと思います。
データーはUSBケーブルでパソコンに読み込むことは可能です。

続きを読む "LEZYNE MICRO GPS" »

2017年04月24日

Wahoo スピードセンサー

IMGP9924_R
Wahoo Fitness RPM スピードセンサーです。
写真のようにホイールのハブに取り付け加速度センサーでホイールの回転数を計測するセンサーで磁石は不要ですし大変小型軽量です。
日本ではまだ発売されてないんですかね?
Bluetooth 4.0/ANT+ 対応です。
海外通販のWiggleで購入。

続きを読む "Wahoo スピードセンサー" »

2017年04月22日

ステム交換

IMGP9916
ジャイアントのAdvanced 1 KOM のステムを交換してみました。
ネットでもコスパの評判の高い3TのARX-PRO 17°です。
10mm伸ばして100mmのステムにしました。
元々ついていたのは6°のなのでハンドル位置は低くなり実際は10mm以上遠くなってます。
ロードバイクも1年を経過したので前傾をを深くしたわけです。

続きを読む "ステム交換" »

2017年04月16日

やまめの学校に行ってきました

IMGP9914
日曜日は長野県安曇野市のやまめの学校に行ってきました。
やまめの学校はマウンテンバイクのプロ選手の堂城さんが主催している自転車の学校です。
今日は(初心者向け)ロードの学校でまだ珍しく定員に達してなかったので数日前に予約していきました。
初心者向けと行っても足をつる方も出られたりとかそこそこハードでした。
朝9時から5時までのレッスンですので2時半に起きて10時に帰ってくると言うハードスケジュールでしたが肩をくるりと回すとか手のひらを押さえると良いとか聞いたこともないようなテクニックを教えてもらい参加者は全員びっくりでした。
確かに言われたとおりすると全員違うんですよね。
一番軽いギヤでゆっくり走る練習やヒルクライムもゆっくり走る練習を取り入れた方が良いと教えてもらいました。
今日習ったことは現在執筆中の3冊目の本に載るそうです。
本を読んでもなかなか解らないので皆さん直接授業を受けにいかれるんですが。
強行軍でしたが受け手良かったと思ってます。

2017年04月09日

4本ローラーでトレーニング

data68
日曜日も雨でローラートレーニングのみです。
20分ほどカーツ(加圧ウェア)を着て固定ローラーを回しその後40分ほど4本ローラー(Q1.1)を回してます。
4本ローラーのデーターです。
最初30分ほどが負荷MAXで最後10分が負荷無しです。
10分ごとに水分休憩を取ってます。
最初昨日購入したトレーニングマスクを付けて走りましたがあまりにきつくすぐ外して最後の負荷無し10分のみの使用です。
ギアは最初20分がアウターで残り20分はインナーでこいでます。
パワーは心拍数で推定するパワーキャルの値です。
ちゃんとしたパワーメーターではありませんが結構使える値ですね。
パワー、心拍数ともほぼ一定でトレーニングしてますね。
トレーニングマスクは今回はラスト10分の使用ですが結構呼吸はしんどいですね。
これからだんだん強くなっていけばよいのですが。

2017年02月25日

STRAVA

data57
ストラバを今年から始めてます。
GPS時計のデーターをアップすると自動でストラバにも送れるように設定しました。
土曜日白滝林道経由でつつじヶ丘までのヒルクライムのデーターです。
先週より2分以上タイムアップの35分55秒でした。
だんだん早くなってきてますね。
4本ローラーでのダンシング練習の効果でしょうか。
たんに体重が減ったからかな。
結構いろいろ細かくデータが見れるんですね。
これなら細かくセーブしなくてもタイム見れるんですね。

続きを読む "STRAVA" »

2017年02月18日

サイクルジャケット

IMGP9877
マビックのアクシウム コンバーチブル ジャケットです。
半額になってたので購入しました。
サイズはS(日本のM)です。
kenさんは真冬でもヒルクライムに出かけるので服装は大事なんです。
一応cold+で0~15℃対応と書かれてますが0℃なら重ね着が必要だと思います。
登りは真冬でも汗をかきますがこのジャケットは胸の部分にチャックがありこれを下げるとここから少しは排熱してくれると思います。
山に登った後の下りでは風をかなり受けますので間違いなくウィンドブレーカーも必要にはなりますが。
これは半額だったのと使用温度範囲が広いので便利です。

続きを読む "サイクルジャケット" »

2017年02月12日

レンコンプレッサー

IMGP9875
ドイツSKSのレンコンプレッサーです。
50年の長きにわたって発売されているロングセラーの空気入れです。
メンテをすれば数十年使い続けることができる耐久性を持った高性能な一品だそうです。
スポーツバイクの乗り心地はタイヤの空気圧で決まってくるそうなので同じ空気入れが長く使えるのはメリットだそうです。
(ロードバイクは毎日空気圧管理しなければなりません)
理由の一つに言われてるのが空気圧メーターには結構なばらつきがあるので同じポンプを使い続ける方がよいそうです。
標準ではマルチバルブ対応のポンプヘッドが付属してますが英式(ママチャリ用)は使えなくなりますが国産のヒラメヘッドに付け替えると使い勝手がさらに格段によくなるそうなので取り替えて購入しました。
新品での購入ですがお店でばらして内部にシリコングリスを塗られたりして渡されました。
そうした方がよいそうです。
最初からメンテしてもらえるのはネットでは無く専門店での購入のメリットですね。

続きを読む "レンコンプレッサー" »

2017年02月11日

4本ローラーでダンシング

Q1.1
土曜日筑波山のヒルクライムから帰ってきてからGrowtacの4本ローラーのGT-Roller Q1.1でダンシングの練習をしているところです。
借りている駐車場の自分の車の後ろで練習してます。
雨が降っても濡れません。
万が一のことがあったとしても私の車にしかぶつかりません。
上手いことスペースがあります。
発売予定の電子負荷ユニットはマックス負荷をかけると400Wで20km/hだそうです。
400Wなんかでこげないのでこれが発売されると思いっきりふんでも10数キロとちんたらしか走れないので鉄筋コンクリートのアパートの室内でもこげそうです。
このローラー昨年2月にロードバイク購入してようやく1年経ったばかりの初心者のkenさんでもダンシングできるんです。
ヒルクライムの後なので足が疲れているためちょっとふらふらですが落車もせずに走ってますね。
斜度も10%以上つけて負荷はマックスでアウタートップでこいでます。

続きを読む "4本ローラーでダンシング" »

2017年01月29日

バーテープ

IMGP9858
土曜日バーテープ講習会を受けたので早速まき直して見ました。
今回は赤色にしてみました。

続きを読む "バーテープ" »

2017年01月28日

勾配計

IMGP9851
ロードバイクのハンドルに取り付ける「Sky mounti 勾配計」です。
超アナログなのがよいですね。
水よりも粘度の高い液体が入ってるそうです。
粘度が低いと走ってるときに気泡が動くからです。

続きを読む "勾配計" »

2017年01月21日

4本ローラー

IMGP9925
グロータックの4本ローラーのGT-Roller Q1.1です。
単身赴任がいつか終わり大阪に戻ると当然自転車に乗れる時間も減ってくるのですが家庭でも使えて実走感のあるものとなると3本ローラーになりますが折りたためるのは結構うるさいんですよね。
昨年開発されたこのローラーは3つに折りたため小さくなるのですが以前購入したモッズローラーの2倍の重さがあり静かなんです。
これなら大阪に戻った後でも室内はダンシングなどしたときの振動がちょっと解りませんがベランダなら間違いなく夜でも朝でも走れます。
折りたためるだけでは無く写真のように前輪部分を持ち上げて傾斜をつけリアルな坂道を作ることもできます。
この機能は今までのどこの製品にも無かった物です。
坂道でもくるくる回すペダリングの練習ができるようになってます。
又3本ローラーでは難しいダンシングもできるようになっています。
ロードバイク1年目の初心者のkenさんでもおっかなびっくりですがローラーの上でダンシングできました。
練習してダンシングでもくるくる回せるようになればヒルクライムももう少し早くなるかな。
午前中つつじヶ丘までのヒルクライムの後昼食後から40分乗りましたがいくらでも乗れるという感じでした。
ローラー練習は普通退屈な物なのですが4本ローラーは時間はあっという間にたってしまいました。
当初30分だけ乗る予定でしたが楽しいので延長です。
掃除などをしなければならないのでやむを得ず中断しました。
時間の経過を早く感じるのは実走している感覚に近いからなんでしょうね。
日本の中小企業良い仕事してます。

続きを読む "4本ローラー" »

2017年01月03日

太っちゃいました

IMGP9827
2日の日に車で単身赴任先の茨城県に戻ってきました。
3日の朝には自転車でいつものように筑波山つつじヶ丘まで登りました。
正月の間に約2.5kg肥えたので登りはしんどかったですが足も付かず無事につつじヶ丘まで登り切れました。
研修で頭に糖分を入れるためにおやつにパンやソフトドリンクを飲んでいたいのでそれで約2.5kg肥え合計約5kg近く肥えてしまいました(^^;)。

続きを読む "太っちゃいました" »

2016年12月24日

PowerCal

IMGP9790
サイクルオプス社の心拍計を使った自転車用のパワーメーターのパワーキャルです。
心拍数を元にパワー(ワット数)を推定するセンサーです。
通常ひずみゲージを使った物が使われますがお値段もそれなりに高く設置した自転車でしか使えません。
これはウェアラブルでどんな自転車(ママチャリでもOK)でも使えますが心拍数を元にしてますので瞬間的な精度はあてになりませんがネットで見ると平均値は高価な実測式のパワーメーターと比べてもそれほど違わないとか。

続きを読む "PowerCal" »

2016年10月08日

かすみがうらエンデューロ

IMGP9664
土曜日はかすみがうらエンデューロに参加してきました。
先頭を走られてるのはゲストライダーの今中さんです。
今中さんは日本人で初めてツールドフランスに出られた方です。
左端先頭の方は同じくゲストライダーの藤田選手です。
藤田選手はリオデジャネイロパラリンピックの男子個人自転車競技ロードタイムトライアル(運動機能障害C3)において銀メダルを獲得された選手です。
ペンタックスK-3にDA50-200mmで手持ち撮影です。

続きを読む "かすみがうらエンデューロ" »

2016年08月17日

wahoo fitness rpm ケイデンスセンサー

wahoo fitness rpm cadence sensor
Wahoo fitness RPM ケイデンスセンサーです。
横のCR2032電池との比較でいかに小さいかお解りでしょう。
単体で8gと超軽量です。
キャットアイのブルートゥーススマートのスピードケイデンスセンサーがときどきGPS時計にデーターを送ってないので速度はGPSで求めることにしてケイデンスセンサーだけ無いか探したところこのWahooの製品がありました。
これはマグネットもいらなく加速度センサーでケイデンスを計測してるみたいです。
ですので自転車のクランクで無くても靴に付けても動きます。

続きを読む "wahoo fitness rpm ケイデンスセンサー" »

2016年06月26日

Mavic Hues

IMGP0019
マビック社の軽量自転車用シューズのヒュエズです。
ロード自転車は足をペダルに固定してこぐので専用のシューズを使います。
今まで使っていたのはシマノのR088でツーリング自転車のUC9の時から使ってた物です。
一番安いモデルで良いように言えばコストパフォーマンス抜群の靴でした。
マビックのヒュエズは片足で100g近く軽い靴です。
お値段は軽さに応じて高くなるのですが処分品なので半額だったので8月のヒルクライムの試合に備えて購入。

続きを読む "Mavic Hues" »

2016年06月25日

ローラートレーニング

data23
土曜日朝雨が降っていたので掃除の後に固定ローラーのスーパーマグニートプロ ver.2で1時間ほど自転車をこぎました。
最初20分間は加圧トレーニングウエアのカーツのズボンをはいて加圧トレーニングです。
負荷モードはマウンテンでクライミングライザーブロックでヒルクライムのポジションで1時間こいでました。
ローラートレーニングは実走と違い動かないので熱がこもり10分もすると汗だくになるので扇風機を回しながら行います。

続きを読む "ローラートレーニング" »

2016年06月11日

ambit3をサイコンにしてみました

IMGP0003
SUNTO社のGPS時計のAmbit3をサイコンにしてみました。
使用していたRox9.1は速度センダーを前輪に付けるタイプなので固定ローラーではデーターが取れないんです。
GPS時計はブルートゥーススマートに対応してるので対応しているセンサーが読み込めます。
Rox9.1はツーリング車のUC9のサイコンにしました。

続きを読む "ambit3をサイコンにしてみました" »

2016年06月09日

クライミングライザーブロックとピンコロ

IMGP9923
固定ローラーのスーパーマグニートプロ ver.2ですが使用する設置場所は近所の生活空間から最も離れた場所と言うことで玄関にしました。
両側はお風呂、洗面所とおトイレで音のバッファーになってくれてます。
建物は鉄筋コンクリートです。

続きを読む "クライミングライザーブロックとピンコロ" »

2016年06月05日

固定ローラー

IMGP9905
ジャイアントのロードバイクをサイクルオプス社の固定ローラーのスーパーマグニートプロ ver.2に付けたところです。
店頭在庫処分で35%引きで売られてた物です。

続きを読む "固定ローラー" »

2016年05月29日

瞬間パンク修理剤

IMGP9901
マルニ工業クイックショット瞬間パンク修理材です。
仏式バルブのスポーツ自転車で万一パンクしたときの簡易修理材です。
日曜日もヒルクライムのトレーニングで筑波山つつじヶ丘まで登ってきました。
帰り道自転車屋さんで購入。
ヒルクライムのレース中万一パンクしたときにタイヤを外してチューブを交換する時間がもったいないので購入しました。
20秒で簡易修理完了するそうです。
後で家でチューブの交換は必要ですが。
レースの時に使わなくても(使わない方が良いに決まってるが)夏の暑いときのツーリング中に万一パンクするときとかにあると便利ですしね。

続きを読む "瞬間パンク修理剤" »

2016年05月27日

SORA (R3000)

UC9 with sore R3000
ブリジストンのツーリング用自転車のUC9です。
コンポーネントを発表になったばかりのシマノのSORA R3000に変えてもらいました。
いままでもSORAだったのですがコントロールレバーが引きにくいという弱点がありました。
SORAは上から5番目の入門用のコンポーネントですがツーリング自転車には十分でしょう。
コントロールレバー以外は。
しかしその弱点も今回解消されました。
初心者や女性でも問題ありません。
以前の物は女性には引けなかったと思います。

続きを読む "SORA (R3000)" »

2016年04月24日

SPD-SL

IMGP0082
昨日購入したシマノのSPD-SLのPD-6800です。
今日は午前中雨で昼から雨が上がったので中途半端な時間のため昨日同様ヒルクライムに不動峠に行きました。
スポーツ自転車にはペダルは標準装備ではありません。
自分の乗り方・予算で選んで付けます。

続きを読む "SPD-SL" »

2016年03月10日

サドルカバー

IMGP9900
UC9にケレコさんのサドルカバーをつけてみたところです。
スポーツ自転車用はまだ試作品だそうでママチャリ用の物を購入してアンケートに答えたら試作のこの品を送ってくれました。
これの普通の自転車用のサドルカバーはアマゾンで売られてるものですがズボンが痛まないテカらないと大変評判の良いものです。
スーツで自転車通勤や制服で通学している学生さんの必需品のようなものです。
アマゾンのカスタマーレビューでもよい評価ばかりで悪い評価はありません。
私は雨の日以外はUC9で通勤してるので購入した理由はフィットネスクラブで使うためです。
kaatsと言う加圧ウエアのズボンを購入してフィットネスクラブでスピンバイクをこいでます。
ベルトで足を締めて血流を制限して短時間に乳酸をためるために使ってるのですがベルトを通す部分がスピンバイクにサドルにすれて破れてしまうのでこれの販売されている普通の自転車用の商品を購入して使ってみました。
加圧トレーニングができるのは20分だけですがその後はベルトを緩めて1時間ぐらいこぐこともありますがズボンも傷まず良いですね。
通勤通学のみならフィットネスクラブで長時間自転車をこいでる方にもおすすめの商品です。
試作用のスポーツ自転車用の使用感ですがパット付きパンツの代わりにはならないですね。
ですのでパット付きパンツが必要でない距離(片道20数km程度でしょうか)の通勤通学にスポーツ自転車で通われるときにはこれを使うとズボンが痛まず便利だと思います。

2016年02月29日

負荷ユニット

IMGP9797
ミノウラのモッズローラーに負荷ユニットを付けてみました。
モッズローラーには負荷ユニットがオプションであったんですね。

続きを読む "負荷ユニット" »

2016年02月27日

今日もヒルクライム

IMGP9792
土曜日は単身赴任なので午前中は掃除をしないといけません。
昼からはトレーニングに筑波山に自転車で行き不動峠にまた登りました。
時間はやっぱり先週同様20分なのですが使っているサイクルコンピュータのRox9.1は走行データーを保存できるので初めて使ってみました。

続きを読む "今日もヒルクライム" »

2016年02月21日

試験でした

IMGP9761
今日は危険物の試験でした。
昨年は乙4で今年は乙一を受験してます。
昼からようやくロードバイクに乗って筑波山まで行き不動峠まで登りました。
向かい風が強く麓に着くまでに結構疲れましたが(^^;)。
不動峠は麓から約4kmで標高差は約300mmです。
初ロードバイクによる初乗りの結果は20分でしたのでヒルクライムの計算サイトで計算すると200Wでこいでいたことになります。
いままではツーリング車でのんびりツーリングでしたがこれからぼちぼち頑張って行きたいと思ってます。
57歳になりますがこれからどれだけタイムが縮まるでしょうか。

2016年02月13日

ロードバイク

TCR Advanced 1 kom
台湾の自転車メーカーのジャイアントのロードバイク。
TCR Advanced 1 komです。
ヒルクライム入門用の自転車です。
ロードバイクは自転車屋さんには進められていたのですがこちらでは使うでしょうが大阪に帰ってから使うかなと思い躊躇してたのですが、よく考えるとすぐ裏は生駒山なんですよね。
(すぐ裏が生駒山だと思うぐらい距離感はなくなってきてますね)
生駒山を乗り越えると奈良盆地に行けるんですよね。
せっかくこちらで自転車を乗り出してから10kg以上やせてLからMにサイズダウンをしたのですが大阪に戻るとそんな距離走らないでしょうから年をとるのと併せてまた太るかなと思ってましたがヒルクライムをして山を自転車で越えれば太ることはないんです。
2台目のスポーツ自転車ですがフィットネスクラブや通勤に自転車を使っていればガソリン代だけで黒字になります。
休みの日の交通費も計上すると丸儲けぐらいでしょうか。
さらに健康にもなるので良いことずくめですね。
人生初ロード自転車ですが軽いですね。
びっくりです。
安い機種ですのでホイール(いわゆるタイヤですね)は安物の鉄下駄ですが、それでも重さがないんじゃないかと最初思いました。
後タイヤが細くなって重心が上になるので運転しにくいのかなと思ったらそんなことはなく乗りやすいですね。
小さな子供やお年寄りの前後で徒歩並みの速度で走っていてもすごく安定してます。
タイヤが細くなってるので振動は来ますが。
もっともUC9は32Cのタイヤにクロモリボディで悪路にも強い自転車なので使い分けですね。
ロードは盗難に遭いやすいですしね。
ロード自転車で出かけるとそのまま帰るか輪行袋に入れて持ち歩くかしか無いですね。
軽いので泥よけも何も付けずにヒルクライムと輪行用、長距離用に使ってそれ以外はUC9で。
駅に駐輪して出かけるときはママチャリでとなりますね。
置き場所はスポーツ自転車は基本室内保管です。
ラックを買うのもお金がかかるので写真のように2段のパイプハンガーの下にかけることに。
上には服をかければ場所の節約になります。
ロードは軽いので2台持っておられる方は上下におけるそうですよ。
私のUC9はキャリアや泥よけを付けて15kgとロード2台分の重さなのでやめときますが。
この年になってヒルクライムを始めるとは。
だんだんイカレテきたのかな(^^;)。

2016年01月11日

Rox 9.1

Rox9.1
独シグマ社製のサイクルコンピューターのRox 9.1 です。
Rox10が出て在庫処分で売られてたので年末購入しました。
いままでのサイクルコンピューターjは速度と走行距離だけ表示の一番安いぶんでしたがこれはいろんな物を表示してくれます。
走行中でないと表示しないのですが標高は表示してくれるみたいですね。
日曜日は午前中筑波山の不動峠を登りました。
標高やら斜度、ケイデンス、速度、パワーなどを表示してくれるので面白いですね。
パワーは実測ではなく速度、斜度、体重、自転車の重さなどから計算で求めた値なので風の影響は考慮されてませんので風が吹くと誤差が大きいそうです。
標高は気圧で求めるので頻繁にキャリブレーションしないと一日のうちでも頻繁に変わりますが。
家をでるときだいたい合ってましたが309mを示してますね。
ネットで見ると不動峠の標高差は300mぐらいとなってるのでだいたいあってるのでしょうか。
15kgもある自転車で300mの山が登れるのなら約半分の重さのロードバイクならそこそこ荷物を持っても登れると言うことかな。
後表示を変えれば気温とかストップウォッチとか時間なども表示してくれます。
午後からは月曜日がフィットネスクラブがお休みなので筋トレをしに行きました。
フィットネスクラブまで借りてるアパートから片道7km往復14kmです。
地方都市なら車を使わずどこに行くのも自転車にすればスポーツ自転車の元はガソリン代など交通費ですぐに取れますと言うか黒字になります。
1年半で10kgやせたりと健康にも良いしね。
距離3.9km・標高300mぐらいの不動峠なら一度も足を付かずに今の自転車でも登れますが筑波道は一の鳥居まででも3回ぐらい足を付きます(^^;)。
筑波道の方が激坂と言うことですね。
15kgもある自転車で山登りをした後スクワットなどしたので足は乳酸でぱんぱんです(^^;)。

2016年01月09日

コレジャナイ

IMGP9715
パールイズミのサイクルウェアと手袋です。
コレジャナイロボで有名なザリガニワークスさんとのコラボ商品です。
自転車用のウェアなので発汗性もありUVカット生地でもあります。
春夏用のウェアを冬場買うのはご想像通りの理由です。
一般道を走るときは車からすぐに解るようにこのような目立った服装の方が良いでしょうね。
遊び心もありますしね。
スーパーマンとバットマンが私を守ってくれるかな。

2015年11月29日

今日はツーリング参加

IMGP7106
日曜日は自転車屋さんのツーリングで不動峠に行くというので参加してきました。
皆さんロードバイクの中にツーリング自転車1台で図々しくヒルクライムにチャレンジです。
途中富士山がきれいに見れました。
初不動峠はダントツのドベですがショップの方が付いてくれたので全く足も着かず最後まで登り切れました。
予定時間内にはお店に戻れたのでほかの方は少し長めの休憩でしょうか。
家に帰って2日目の3本ローラー練習の模様です。
一応何にももたれずつかまず乗れてます。
この後数分また乗りましたが自転車での山登りで足が疲れてるので本日おしまいです。

2015年11月28日

Moz Roller

IMGP7104
ミノウラの3本ローラーのモッズローラーです。
自転車用のローラー台は3本ローラー、固定ローラー、ハイブリッドと3種類あります。
固定ローラーは集合住宅でも室内で使用できるそうで負荷をかけて足を鍛えるものです。
固定されているのでこけることはありませんがバランスのトレーニングはできません。
3本ローラーは負荷はかけれませんが実走より不安定でバランスとペダリングのスキルアップ用です。
音はうるさいので集合住宅では使えません。
借りている車の駐車場で自分の車の前で使用します。
ハイブリッドはいいとこ取りのローラー台で最近出てきました。
こけることはなく負荷もかけれバランスのトレーニングもできるそうです。
値段は3本ローラーより高いですね。
kenさんは試合で脚力を争うようなことはしてないのですが長距離サイクリングをしてるのでペダリングやバランスの向上は大変役に立ちます。
特に地方都市では車は自転車や歩行者がいないと思われてる方がおられ停止線を無視して飛び出してくるので自動車の飛び出しを防ぐために今年も急ブレーキを踏んださいこけてしまいました。
ドライバーは私が負傷してるかどうかも確認せずに逃げていきました。
どのような状態でもバランスを保つのは安全に運転するために必要な技術なのでバランス能力向上のために購入しました。
ハイブリッドよりずっとお値段も安いのでね。
まあなんとか10分以内に何にももたれかからずに乗れるようになり一安心です。
これからぼちぼちバランスやペダリングスキルアップのための練習ですね。

2015年11月08日

CYCLE MODE 2015

SDIM7267
日曜日幕張メッセにサイクルモード2015を見に行きました。
SD1メリルに18-35mmf1.8で手持ち撮影です。
下に降りてみるt撮影禁止の看板が。
ですのであんまり写真は撮ってません。

続きを読む "CYCLE MODE 2015" »

2015年11月03日

秋冬用自転車ウェア

IMGP7052
春夏用のサイクルウェアはクリアランスセールで一着目は購入したのですが秋冬用はどうしょうかと思ってたのですがヨドバシでたぶん去年の売れ残りのパールイズミのサイクルジャージが5千円引きで売られてたので購入。
私に合うサイズはこれしかなかったので選択の余地はなかったのですが十分です。
本日は会社のバーベキュー大会でしたので天気はよかったのですが撮影には出かけてません。

続きを読む "秋冬用自転車ウェア" »

2015年11月01日

11-32T

IMGP6980
シクロクロス自転車のUC9のスプロケットは12-27Tが付いてますが坂用に11-32Tに変えてみました。
9速なので中間のギヤが減るのですが坂は登りやすくなります。
ペンタックスQ7に08ワイドズームで撮影。

続きを読む "11-32T" »

2015年10月14日

自転車用バックパック

imgp6976
エルゴン社の自転車用?バックパックのBX4です。
容量35Lで別途ヘルメットも収納できます。
11kgの重さまで大丈夫だそうです。
初めてスポーツ自転車を購入したときにカメラ用リュックに10kg以上の荷物を背負って往復100km潮来まで行きましたが結構大変でした。
このバックパックの利点は腰で支えるようになっているので肩の負担が楽なんです。
スポーツ自転車は前傾姿勢で走行するので上手いこと考えて作られてますね。
現地に着いたらヘルメットも収納できます。
帰り道お土産を買ったらそこに入れれるかも(^o^)。
自転車用に購入しました。

2015年09月19日

泥よけ

fender
最近天気の悪い日が多く雨の後自転車に乗ると自転車が泥だらけになるので泥よけを購入しました。
簡易な物をつけてたのですがフルでないとだめですね。
Dixna ディズナ ロードフェンダーをつけたUC9です。
見た目スポーツ自転車と言うより旅自転車になってしまいましたね。

2015年09月07日

サイクルウェア

IMGP9689
梅丹本舗 チャンピオンジャージのレプリカです。
今年の夏は大変暑く自転車で走るのも大変でしたので昨年は買わなかったレーシングパンツを購入して走ってました。
自転車をこいでいるときは本来の制服なので問題ないのですが観光地では恥ずかしいので現地につくと上から半パンをはいての着用ですが。
だんだん荷物は増えてきます(^^;)。
上はドライバーさんからすぐにわかるように明るい色のTシャツを着てました。
自転車用も時期的に春夏ウェアーのクリアランスシーズンが来ましたのでお店に見に行き一番目立ちそうな、すなわちドライバーさんから間違いなく人が自転車で走っているのがすぐわかるデザインの物を探したところこれが一番目立ちそうな柄でしたのでこれになりました。
まあ一番安かったのもありますが。
町中をあるにくにちと勇気がいりますね。
もし私の顔見知りの方がこのウェアを着ているときに出会っても知らん顔だけはしないでね。

2015年08月11日

ビンディングデビュー

IMGP9670
シマノのビンディングシューズです。
とうとうビンディングデビューしてしまいました。
日曜日自転車屋さんのツーリングに初めて参加してみました。
今回は坂入門コースだそうです。
私以外の参加者は皆ビンディングシューズを履いておられました。
平地ではなんとかついていっても坂では問題外でした。
やはりビンディングシューズにはかなわないと言うことで現地に着けば普通のシューズに履き替えれば問題ないと言うことにして購入しました。
恐ろしく歩きにくいですよ。
別途靴か草履は必ず持って行く必要があります。
カメラ以外に靴も持って行くのでだんだん自転車撮影の荷物は増えていきますね(^^;)。
このビンディングシューズはすごく軽いので気に入りました。
この前購入した510のシューズも軽いのでこれを持って行けばよいでしょう。
少し歩きやすい物もあるのですが自転車で走る効率で言うとこの歩きにくいシューズの方がよいそうですのでこれになりました。

続きを読む "ビンディングデビュー" »

2015年06月17日

ズボンクリップ

P6170096
OSTRICHのズボンクリップです。
kenさんはスポーツ自転車に乗ってますがロード自転車でもないしビンディングペダルでも無く普通のフラッドペダルで観光や写真撮影に使ってるのでヘルメットは安全のためにかぶってますが服装は自転車用のユニホームでは無く普通の服装で乗ってます。
スポーツ自転車は軽量のためとママチャリと桁違いに長距離を乗るのでチェーンを取り替えなければならないのでチェーンのガードがありません。
自転車用のユニホームのズボンなら問題が無いのですが普通のズボンですと裾がチェーンとこすれるのでがに股気味にのらないとだめなんです。
しかしそのような方のためにズボンクリップという物が発売されてるんですね。
チェーンとこすれるのは右側だけですので1つ有ればこれで右側のズボンの裾を縛れば問題なくなるはずです。
これは大阪に戻ったときにヨドバシカメラで購入したのですがネットで買われるならヨドバシカメラだとこのような廉価なものでも送料無料で買えるのでお得です。
amazonでも送料無料なのですがホームページを見ると1000円なんですよね。
これって送料もちゃっかり上乗せしてるじゃんと思いいつも通販だとアマゾンが一番お得だと思ってましたが違うんだなと思った次第です。

2015年03月21日

自転車の教科書

IMGP1626
長野県安曇野市で自転車の乗り方の学校をされている堂城賢(たかぎまさる)さんの書かれた自転車の教科書です。
私は写真を撮るためにシクロクロス自転車にカメラ機材10~20kgを担いで撮影に出かけています。
現地に着けばこれらのカメラ機材を担いで歩いてうろうろするのでビンディングシューズは使えずフラッドペダルに運動靴という姿で走り回ってます。
荷物も多いのでロード自転車ではないし上手い乗り方は無いかなと思ってた所「お辞儀のり」と言う引き足を使わない乗り方を提唱されている方がいらっしゃるというのでこの本を購入しました。
著者は20年間マウンテンバイクのプロ選手で現在は一般人相手の自転車の乗り方を教えておられる方です。
お辞儀のりと言うのは生涯スポーツとしての自転車の乗り方だそうで大会で優勝をあらそうような乗り方とは違うみたいですね。
少しでも楽に早く乗れるというのを目指して居るみたいです。
バランスとか体幹とか結構難しそうですが。
なかなか安曇野まで習いに行くわけには行かないのでとりあえず本を読んで勉強してみます。

2014年06月08日

ORTLIEB

IMGP2573
ブリジストンのシクロクロス自転車のUC9にオルトリーブ社の自転車のキャリアに取り付けるリュックサックのヴァリオを付けたところです。
関東も梅雨入りしたため室内で撮影してますので縦置きのままです。
この色になったのは現品で安かったからです。

続きを読む "ORTLIEB" »

2014年06月01日

シクロクロス

IMGP2553
ブリジストンのシクロクロスバイクのUC9です。
一番下位の機種ですので試合用では無くツーリング入門機ぐらいです。
試合に出るわけでは無いので私にはちょうどよい自転車です。
カタログ落ちしたので現行機種では無くなりましたがツーリング入門機としては大変評判のよい自転車みたいですね。
ロード自転車と違いシクロクロス自転車ですので林道など日本の道ならだいたい何処でも走れるみたいですね。

続きを読む "シクロクロス" »