メイン

2017年09月16日

2回パンクしました

data93
土曜日のGPSサイコンのデータです。
土曜日は2回パンクしました(^^;)。
1回目はリンリンロードに入る手前でチューブを入れ替えて不動峠に向かいましたが不動峠3回目登ったところで2回目のパンク。
3回目の山の上で線が横になっている部分です。
結局予備チューブも無くなったのでパンクしたままつくばの自転車屋さんまで。
ホイールだめになったかなと思いましたがさすがは鉄下駄WH-RS010は大丈夫でした。
タイヤは信用できないので交換してもらいました。
土曜日も不動峠1本目はダンシングオンリーで。
2本目はアウター縛りのシッテングオンリーで3本目はインナーローでひたすら一生懸命回転して登です。
このメニューで3回目のトレーニングですがダンシングの速度は変わりませんがアウター縛りでシッテングで登は最初の2回は重いギヤに負けて速度でずでしたが今回は前回2回より時速で2kmほど早くなってました。
インナーローですがこちらも1回目より2回目、2回目より3回目のとこちらも速度アップしてきてます。
この秋冬の土曜日のトレーニングはこれを続けて行けばば来シーズンはさらに早くなるかな。
なおkenさんは今日大阪に戻ります。

2017年09月10日

箱根ヒルクライムレース

IMGP4412
日曜日箱根ヒルクライムレースに参加してきました。
ターンパイクを上るレースです。
9時にチャンピオンクラスが出走して9時5分に20代。
50代はその後の9時10分出走です。
いきなり激坂から始まります。

続きを読む "箱根ヒルクライムレース" »

2017年09月02日

土曜日の練習

data90
土曜日は台風の影響で午前中は雨でしたが昼からやんだので筑波山にヒルクライムのトレーニングに行ってきました。
雨はやんでいたのですが風はかなり強くなかなか前に進むのは大変でしたが。
メニューは先週から始めた不動峠3本です。
1本目はダンシングオンリーで登り2本目はアウター縛りでシッテングオンリーで登ってます。
3本前はアウター縛りで登るとかなり筋力を消耗するので普通に登ると前回だれてしまったのでインナーローでひたすら一生懸命回して回転数を上げて登る練習を行いました。
不動峠は大池公園からの登りでは3.7kmで標高差280mだそうです。
ロードバイクを初めて1年半。
上り坂3.7kmをダンシングだけでひたすら登れるようになりました。

2017年07月15日

土曜日は十三塚ヒルクライム

data82
土曜日のライドのデータです。
土曜日は不動峠を越えて今年2回目の激坂、十三塚詣でです。
朝のライドでいきなり1496キロカロリー消費です。
脂肪燃焼200gですね。
十三塚の坂は約3kmで標高差約400mの平均勾配13%の劇坂です。
ラスト750mが鬼のようにきつい坂です。
今回も足を付かずに無事に登り切れました。

続きを読む "土曜日は十三塚ヒルクライム" »

2017年05月21日

ツールドさくらがわ

IMGP0010
日曜日はツールドさくらがわに参加してきました。
朝4時に起きて5時半に自転車で会場に向かいました。
往復64kmです。

続きを読む "ツールドさくらがわ" »

2017年04月02日

2回登りました

data66
日曜日の筑波山ヒルクライムですが2回登りました。
1回目の白滝林道経由でつつじヶ丘までのデーターです。
先週は歓送迎会などで飲み会が3回も続き体重も増加の一途です。
今週も1回予定されてます。
又レースシーズンになってきましたので体重減と脚力アップですね。

続きを読む "2回登りました" »

2017年03月27日

休むダンシング de つくば道

data64
日曜日はつくば道を自転車で登ってきました。
前日のネットの天気予報は9時までは曇りマークで12時は雨になっていたので5時に一度起きたところもうすでに雨。
そのままもう一度寝て7時過ぎに起きました。
8時頃には雨はやんでいたのですがテレビの天気予報は1日雨。
駐車場で4本ローラートレーニングかなと思っていたら10時になっても曇りだったので自転車で出発することに。(もっと早く出ればよかった)
と言ってもいつ雨が降るかも解らないので短い登りながら劇坂の筑波道を登ることに。
つくば道は江戸時代からの筑波神社への参拝道で登り区間は1.3kmですが標高差は200mと平均斜度15%で最大斜度は27%と言う激坂です。
最も斜度のきつい所では自転車が後ろにひっくり返るのではと走りながらびびってしまうほどです。
土曜日は白滝林道をダンシングで一生懸命登ったので疲れも残ってましたが休むダンシングの練習がてら登ることに。
登って見ると今までとは違い比較的すいすいこげてました。
今までは心が折れて足を付いた第一の鳥井を過ぎてからのいつまでも続く激坂も足を付かず。
このまま最後までいけるかと思ったら道の細いところでクロネコヤマトの車が下ってきました。
仕方ないので足を付いて危険回避。
昨年2月中頃から始めようやく1年経ったばかりのロードバイク初心者のkenさんの実力では休むダンシングとはいえ登り切ると1分ぐらいはハアハアですね。
とはいえテクニックを一つ覚えただけでこれほど登りって変わってくるんですね。
まだまだ体重移動やペダリングのスキルアップをしなければならないですね。
登り切ったあと神社からつつじヶ丘まで登ろうとしたところで雨がぽつり。
慌てて下り自宅アパートまで自転車をこいで戻りました。
出かける決断が遅れましたがメインの目的は実行できちょっと濡れただけで帰れたのでよしという所でしょうか。
アメリカのサービスだと思うのですがSTRAVAちゃんとつくば道と表示してくれますね。

2017年03月18日

土曜日のライド

data61
土曜日も白滝林道経由でつつじヶ丘まで登ってきました。
GPS時計のデーターです。
下は心拍数ですね。
ヒルクライムをしているときはほぼゾーン4で登ってます。
自宅アパートからつつじヶ丘までは26.8kmでした。
会社から受けに行っていた5ヶ月の研修も金曜日にようやく終わりました。
来週からまた通常の生活に戻ります。
研修のため正月休みから大阪に戻ってないので今日大阪に戻ります。
火曜日に単身赴任先に戻ってきます。

2017年03月11日

35分でした

data60
土曜日も自転車でヒルクライムです。
白滝林道経由でつつじヶ丘まで登りました。
途中風が返し峠で久しぶりに信号待ちにつかまり結構待ってましたが今までの最速で35分で登れました。
信号が無ければ34分台でしたね。
正月3日に登ったとは41分50秒だったので7分近く(以上)のタイムアップです。
今回も登りはほぼダンシングで緩斜面のみシッテングで水分補給をしながら走りました。
グロータックの4本ローラーでダンシングの練習をしてるおかげでしょうか。
やはり初心者は固定では無く3本ローラーなどで練習する方が効果は大きいですね。
明日は現在研修を受けている他のメンバーと遠足に行きます。
kenさんは5ヶ月ほど会社から研修に行かされていていよいよ来週末で終了いたします。
途中テストも25回もありましたがなんとか全部クリアーいたしました。
単身赴任とはいえ一応地元民なので他府県から来られてる方のために今年2度目の遠足を企画してます。
(1度目は真壁のひな祭り)
といってもなんちゃって地元民なので行く場所を考えてるだけですが(^^;)。
去年は本物の地元民の方もおられたので協賛と言う形で私の企画の遠足は1回だけでした
明日は天気良さそうなので不手際は大目に見てもらいます。

2017年03月05日

休むダンシング

data59
日曜日も午前中筑波山にヒルクライムに出かけました。
白滝林道経由でつつじヶ丘までのデータです。
今回は休むダンシングの練習をメインにしようと思っていきました。
登りは全部ダンシングで登ってます。
緩斜面はシッテングで走りその間に水分補給を行いました。
工程(5.66km標高差510m平均斜度9%)の6~7割ダンシングで登ってます。
ロードバイク初めて1年1ヶ月、いつまでも続く急坂をダンシングで登り切ってますので休むダンシングできるようになったんですね。

2017年01月14日

体重は1kg減でした

IMGP9833
土曜日平沢官衙遺跡から撮影した写真です。
熱気球が上がってました。
関東でも熱気球の大会があるので練習でしょうか。
土曜日も白滝林道を通り筑波山つつじヶ丘まで自宅から自転車で登りました。
正月増えた2.5kgの体重はようやく1kg減ったところです。
3ヶ月の研修で2.5kg体重が増えているので現在は4kg増。
もうじき後2ヶ月の研修が始まるので眠気覚ましに飲むソフトドリンクのために体重がさらに増えたらどうしよかな(^^;)。
頑張って運動で消費しないと。

続きを読む "体重は1kg減でした" »

2017年01月08日

今日はダンシングも入れて登って見ました

data46.1
日曜日はダンシングを入れて登って見ました。
2日続けて登ってるので私の実力ではシッテングだけでは登れません。
白滝林道を経由してつつじヶ丘までのGPS時計のデーターです。
サイクルオプス社の心拍計を使った自転車用のパワーメーターのパワーキャルを使って計測したデーターですが1月3日に計測したデーターは変だったのですが今日のは妥当な値ですね。
ヒルクライムの計算サイトで計算した値にも近いです。
3日は正月明けで10日ぐらいトレーニングを休んでいたので心拍数ベースで推定してワット数を求めているので変な値が出たのかもしれません。
これなら平均値は十分使えます。
一番下のグラフを見ても時々大きく動いてはいてますがだいたいは182Wの所にありますのでコンスタントに登って行ってるんでしょうね。
平均気温5.2度は寒いですね。
それでも登っているときは汗をかいているのですが。
冬場のトレーニングで大切な物にインナーがあります。
これをけちると風邪を引いてしまいます。
買値6Kもする速乾性のインナーを着てます。
ヒートテックだと汗冷えするので運動や登山には使い物にはなりません。
ps.
奈良公園にリゾートホテルの建設計画が行われているそうです。
こちらのページに詳細が書かれています。
読んで反対運動にご賛同頂けるのならオンライン署名もありますのでご協力してあげてください。

2017年01月07日

シッテングで登って見ました。

data45.2
土曜日いつものように白滝林道を経由して筑波山つつじヶ丘まで自転車で登ってます。
3日の日にサイクルオプス社の心拍計を使った自転車用のパワーメーターのパワーキャルを使って計測したデーターがいまいちでしたのでダンシングはせずにシッテングのみで登って見ました。
GPS時計に記録されたパワーの値はヒルクライムの計算のサイトで求めた値とほぼ合ってますね。
PowerCalはシッテングで走行したときの心拍数でワット数を推定するようになってるんでしょうね。
グラフの間が開いている部分は走ってる途中に携帯電話が鳴ったので風返し峠の駐車場で電話をとったための中断です。

続きを読む "シッテングで登って見ました。" »

2016年12月10日

白滝神社

IMGP9770
白滝神社です。
ペンタックスK-3にDA21mmf3.2で手持ち撮影です。
土曜日は白滝林道を経由してつつじヶ丘まで自転車で登りましたが途中神社に参拝してきました。
岩の上にあるので運動靴とカメラを担いでのヒルクライムです。
SPD-SLのビンディングシューズでは登れません。

続きを読む "白滝神社" »

2016年12月04日

白滝林道

1203tukuba_hyperlapse_16x_std
土曜日と日曜日は自転車で筑波山つつじヶ丘(標高540m)まで登ってきました。
今回は大池公園から白滝林道を走って登ってます。
ネットに上がってるルートラボのデーターによると距離3km、平均勾配9.2%
最大勾配16%でそこそこ激坂です。
きつい勾配、緩い勾配が交互に出てくるのでトレーニング向けの道でしょうか。
大池公園から白滝林道を通りつつじヶ丘までのビデオです。
リコーのアクションカメラのWG-M2を自転車のハンドルに付けて撮影してます。

続きを読む "白滝林道" »

2016年11月04日

熱海峠を越えてきました

IMGP9763
たぶん有名な熱海峠です。
11月3日は伊豆半島を自転車で横断するツアーに参加してきました。
ペンタックスK-3にDA21mmf3.2で撮影。
ヒルクライムですが一眼レフも担いで登ってます。

続きを読む "熱海峠を越えてきました" »

2016年09月17日

果物の季節ですね

IMGP0297
早生ミカンです。
筑波山つつじヶ丘から下っているときに山の道ばたで売られてました。
果物の季節になったので走っているとだんだん荷物が増えてきます(^^;)。
試食もあるのでカロリーも(^^;)。
ネットに入っているのが売られてた物でそれ以外はおまけです。
おまけと試食した物の方が買った方より多いです。

続きを読む "果物の季節ですね" »

2016年09月10日

激坂ーつくば道

IMGP0289
日本の道百選にも選ばれているつくば道の起点でしょうか。
今日はつくば道をロード自転車で登って見ました。
坂の部分は最後の1.3kmだけですが標高差180m~190m登りますので平均斜度は14~15%でしょうか。
最大斜度は25%を超えていると思います。

続きを読む "激坂ーつくば道" »

2016年08月25日

大観山ヒルクライム

IMGP3505
標高1011mの大観山から見た芦ノ湖です。
ペンタックス645ZにFA33-55mmf4.5で手持ち撮影です。
木曜日はお休みを頂いてスルガ銀行プレゼンツの西加奈子さんと登る大観山ヒルクライムに参加してきました。
西加奈子さんは現役プロロードレーサーです。
645Zを担いで自転車で登りました。
途中西加奈子さんにフォームチェックをしていただきました。

続きを読む "大観山ヒルクライム" »

2016年08月21日

走りきりました

data33
本日奇跡的に開催できた矢板八方ヶ原のヒルクライムレースに参加してきました。
土曜日は雨で台風や熱帯低気圧が接近してきていて大会ホームページにも今日の朝6時までに中止なら掲示を行いますと書かれてました。
大方の予想を覆して当日は晴天。
熱中症を気をつけなければならない暑さでした。
距離13.4km、標高差950m、平均斜度7.1%の本格的なヒルクライムレースですが今年2月からロードバイクを購入してやり始めた初心者のkenさんですが無事に足もつかず走りきりました。
こちらのホームページによるとツールドつくばは3級山岳で矢板八方ヶ原は1級山岳となっています。
GPS時計の気圧計によると標高は1254mですね。

続きを読む "走りきりました" »

2016年08月14日

たのもう

IMGP0157
藤沢にあるリンケージサイクリングさんです。
代表の田代 恭崇さんはアテネオリンピックの日本代表選手もされた元プロロードレーサーです。
スポーツバイクの裾野を広げたいとアマチュア用にも集団レッスンのプログラムをいくつかされておられます。
土曜日はヒルクライム入門のコースをされておられたので今回門をたたいてきました。
次のレースは来週なので間に合うかどうか解りませんが(^^;)。

続きを読む "たのもう" »

2016年08月11日

車を避けるために足を付いてしまいました

IMGP0156
筑波山口にある松屋製麺所さんです。
11日の筑波山の自転車の帰り道立ち寄りました。
製麺所ですが店内でラーメンが食べれると人気のお店だそうです。
この日はなぜか一日限定でうどん屋さんでした。
普段はお昼前にラーメンが売り切れるそうなので会社の同僚は筑波山登山の前朝にラーメンを食べに来たそうです。
人気のラーメン屋さんがなぜか一日限定でうどん屋さんになってたので思わず立ち寄り食べてきました。

続きを読む "車を避けるために足を付いてしまいました" »

2016年08月05日

足が1回付きました

0805tukuba_hyperlapse_12x_std
金曜日は県道42号を又ロード自転車で登りました。
今回は足が1回付いただけで登れてます。
動画で少し止まっているところで足を付いて休憩してます。
激坂ですがビンディングのクリートを付けてすぐに出発できてます。
平均斜度11%で最高斜度25%で標高412mの風返し峠までの3.2kmの区間で県南随一の激坂の一つです。
今回で3回目です。
あと1~2回登れば車を避ける以外は足を付かずに登れるでしょうか。
絶対登れないと思われた激坂も少しずつ登れるようになってきてます。

続きを読む "足が1回付きました" »

2016年07月31日

久しぶりのヤマブドウソフトクリーム

IMGP0144
日曜日標高540mの筑波山つつじヶ丘駐車場で食べたヤマブドウソフトクリームです。
日曜日はロード自転車で久しぶりにつつじヶ丘まで登りました。
当初は土曜日と同じく激坂の裏風返し峠を登ろうかと思ってましたが不動峠登る途中で足がやはり売り切れていて心拍数は上がりませんがちんたらとしか進まなかったのでそのままスカイラインで風返し峠を経由してつつじヶ丘駐車場までのヒルクライムにしました。
ゴールデンウィーク後ツールドつくばまで毎週末つつじヶ丘まで登ってこれを食べてから下りてました。

続きを読む "久しぶりのヤマブドウソフトクリーム" »

2016年07月30日

激坂

data27.2
土曜日は朝早く起きて筑波山の激坂をロード自転車で登ってきました。
3.26kmで355m上昇の平均斜度11%の激坂です。
ネットで見ると最大斜度は25%だとか。
3回足をついてしまいました。
8月21日に次のヒルクライムレースがあるのですが標高差950mと結構きつそうです。
筑波山では自転車で登れるのは500m前後ぐらいまでですので前回のように縦走するか今回のように激坂部分を登ってのトレーニングになります。

続きを読む "激坂" »

2016年07月02日

自転車で筑波山縦走

IMGP9591
土曜日撮影したきのこ山の頂上付近のパラグライダーが飛び立つ場所です。
せっかくの絶景も霧で全く見えないですね。
土曜日は朝6時に出発して午前中筑波山をロード自転車で縦走してきました。

続きを読む "自転車で筑波山縦走" »

2016年06月19日

レースは楽しい

IMGP0008
ヒルクライムレースは自走で行くか車で行こうかどうしょうかと思ってましたがおいているときに盗まれても困るので車で行きました。
ウォームアップは3本ローラーを持って行って行いました。
レースはすごく楽しかったです。
あっという間に不動峠に着きあっという間に風返し峠。
練習と違い追い抜いたり抜かれたりしながら走ってるので面白いのでしょうね。

続きを読む "レースは楽しい" »

2016年06月04日

47分でした

IMGP9903
土曜日の筑波山つつじヶ丘です。
平沢官衙遺跡から標高540mのつつじヶ丘まで47分でした。
目標まで後2分ですので達成しそうですね。
もう少し目標高くしないとだめかな(^^;)。

続きを読む "47分でした" »

2016年05月28日

子授け地蔵

IMGP9895
筑波山にある子授け地蔵様です。
土曜日はまたつつじヶ丘までヒルクライムのトレーニングでロード自転車で登ってました。
帰り道に立ち寄りました。

続きを読む "子授け地蔵" »

2016年05月22日

裏不動

IMGP9880
日曜日撮影した不動峠です。
昼ごろ大阪から戻ってきました。
時間がないので不動峠に登った後、石岡八郷と書かれた大池公園とは反対側に自転車で下りて又登ってきました。
裏不動と言うそうです。
表側は4km距離がありますが裏側は3kmしかなく同じ峠なので裏側から登る方が坂はきついです。

続きを読む "裏不動" »

2016年05月19日

朝練

IMGP9846
筑波山つつじヶ丘です。
金曜日大阪に出張のため週末登れないので朝登りました。

続きを読む "朝練" »

2016年05月14日

つつじヶ丘まで登りました

IMGP9841
土曜日は標高540mのつつじヶ丘まで自転車で登りました。
来月の試合のゴール地点です。
先週不動峠3回登ってるので体力的に全く問題ないだろうと登りました。
不動峠で道を間違えて反対側にかなり進み間違いに気がついて引き返したので12kmのヒルクライムの予定が21kmになっちゃった(^^;)。
ソフトクリームと力持ちを食べて自転車で又下山。

続きを読む "つつじヶ丘まで登りました" »

2016年05月08日

寝違えちゃった

data13
土曜日寝違えてしまい日曜日起きたときも痛くて首が回りませんでした(^^;)。
しかたないので冷凍庫で凍らせていた保冷剤で首筋を冷やしてなんとか動けるようになったので日曜日朝ヒルクライムトレーニングに不動峠に向かいました。
日曜日は3回登りました。
1回目のタイムは18分33秒でタイムダウンですね。
まあ体調不良とゴールデンウィーク中のんびりしてたので仕方ないですね。
これからでしょうか。
来月試合ですしヒルクライム修行中なので毎週不動峠に登ってます。
なぜいつも不動峠かと言いますと動画を見ればお解りの通り車は通りますが少ないし信号も無く下りも無くただひたすら登りだけと言うのとアパートから17kmとウォーミングアップにちょうど良い距離なのでヒルクライムトレーニングにぴったりの場所だからです。
データーが比較しやすいんです。
試合がすめばいろんな道を登っていきたいと思ってます。

続きを読む "寝違えちゃった" »

2016年04月23日

不動峠に2回登りました

data10
土曜日午前中はいつものようにロード自転車で不動峠にトレーニングに。
今日は2回登りました。
1回目は今週もタイム更新で18分を割17分55秒でした。
2回目はシッテングのみで頑張らずにゆっくり登りましたが21分39秒でした。
ロードバイクを購入した頃は必死でこいで20分15秒でしたのでタイムアップすればのんびり走ってるときの速度も上がるんですね。
坂道にだんだん強くなってきてます。

続きを読む "不動峠に2回登りました" »

2016年04月16日

2分短縮

Hudou touge (mountain pass)
土曜日はいつものようにヒルクライムレースに備えて筑波山の不動峠にトレーニングに行きました。
平沢官衙遺跡からスタートとして不動峠まで3分割で自転車に取り付けたリコーのアクションカメラのWG-M2で撮影してつないでみました。
それをマイクロソフト社のWindowsアプリのHyperlapse Proでタイムラプス動画に変換してます。
何人かに抜かれ何人かを抜いているのが写ってます。
今回もタイムアップして18分18秒でした。
目標タイムまであと2分ちょっと。
レースまで頑張って練習して行きます。

続きを読む "2分短縮" »

2016年04月09日

タイムラプス

RIMG005
土曜日不動峠からの下りをリコーのアクションカメラのWG-M2での撮影です。
自転車のハンドルに付けてます。
この道をえっちらおっちらとロード自転車をこいで登ってます。
マイクロソフト社のWindowsアプリのHyperlapse Proでタイムラプス動画に変換してます。
アンドロイド版も出てるとか。
動画を変換してできるのは良いですね。
フリーソフトでただなのは良いのですがマイクロソフトの字が出てますね。
安価な有料版で消してほしいです。

続きを読む "タイムラプス" »

2016年03月25日

6週で1分縮まりました

data6
土曜日は会社の駅伝大会があるので今日出勤前に自転車で筑波山に向かい不動峠を登ってきました。
19分14秒と先週より30秒縮まり最初にサイクルコンピューターでデーターを取りだしたときから比べると1分タイムは縮まってました。
ロードバイク購入後6週間で7回不動峠を登りましたが最初4回はタイム変化無しでしたが3回連続でタイムアップしだしたのでこれからですかね。
毎週登っているのはロードバイクになれるため以外にうすうすお気づきの方もいらっしゃるでしょうが地元のヒルクライムレースに出てみようかなと思ってるからです。

続きを読む "6週で1分縮まりました" »

2016年03月21日

今日も10秒縮まりました

data5
月曜日も日曜日に続いて不動峠のヒルクライム練習に。
本日も日曜日より10秒ですがタイムは縮まり19分44秒でした。
たとえ少しずつでも練習の効果でタイムが毎回縮んで行くと良いのですが。
平均心拍数も気持ちだけ(3だけ)下がってます。
ケイデンスも気持ちだけ下がってるので昨日より気持ちだけ重いギヤで登れたのかな。
ロードバイクも2ヶ月目。
これからですかね。

続きを読む "今日も10秒縮まりました" »

2016年03月20日

20分やっと切りました

data4
土曜日は雨だったので日曜日午前中に不動峠のヒルクライム練習に向かいかました。
筑波山の麓までチャリンコで行きそこから登るのですが5回目にしてようやく20分切り19分54秒と10秒だけ前回よりタイムアップをしました。
前回までは平均ケイデンスは70台だったのですが今回はギヤを少しだけ小さくして60台に下げて登って見ました。
どれぐらいのケイデンスで登るのが今の私にあってるのかいろいろ試して見ないとね。
平均心拍数は154と最初に計測したときよりは5だけ下がってますね。
まだまだ貧脚ですが少しずつでも強化していってるのかな。

続きを読む "20分やっと切りました" »

2016年03月12日

寒かった

data3
今日は用事があるので早朝筑波山にちゃりんこで。
不動峠のヒルクライムです。
ヒルクライムをしているときの平均気温は3.8℃ですか。
寒かったわけです、。
いつもはウィンドブレーカーを脱いでから登るのですが着たまま登りました。
今日も20分と貧脚です。
距離4km、高低差300mを時速12km。
まだロードバイク1ヶ月目なので激遅ですね。

続きを読む "寒かった" »

2016年02月18日

バケペン de ひな祭り

IMGP9746
2月6日撮影した真壁のひな祭りの写真です。
ペンタックス67にディスタゴン50mmf2.8で手持ち撮影です。
プロビア100のポジをデジカメコピーで取り込んでいます。
凄まじいミラーショックのバケペン(ペンタックス67)ですがミラーショックはぶれには関係してきませんので室内でISO100のポジでも手持ち撮影できます。
Distagon 50mm f2.8

続きを読む "バケペン de ひな祭り" »

2016年02月06日

真壁のひな祭り

IMGP0518
真壁の享保ひなです。
ペンタックス645Zにエミール・ブッシュ社のニコラペルシャイド30cmf4.5で手持ち撮影した写真です。
土曜日は真壁のひな祭りを見に往復65kmを自転車で出かけました。
Nicola Perscheid 30cm f4.5

続きを読む "真壁のひな祭り" »

2015年12月20日

平沢官衙遺跡

IMGP9512
日曜日撮影した平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)です。
ニコンSPにSC SKOPAR 21mm f4で手持ち撮影です。
ネガフィルムのフジカラー100で撮影してネガフィルムからK-3でデジカメコピーして取り込んでます。
ネガフィルムからのデジカメコピーでも簡単に色は出せます。
自転車で不動峠にヒルクライムに出かけ帰り道立ち寄りました。

続きを読む "平沢官衙遺跡" »

2015年11月25日

SWC de 袋田の滝

IMGP7166
ハッセルブラッドSWCで手持ち撮影した袋田の滝です。
プロビア100のポジをデジカメコピーで読み込んでいます。

続きを読む "SWC de 袋田の滝" »

2015年11月24日

645N2 de 7色帆引き船

IMGP7144
ペンタックス645N2にライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影した霞ヶ浦に浮かぶ帆引き船です。
プロビア100のポジをデジカメコピーで取り込んでいます。
大阪に戻ったときにポジを受け取りました。
Summicron 90mm f2

続きを読む "645N2 de 7色帆引き船" »

2015年11月23日

Nikon SP de 麻生の山車曳き祭り・大麻神社例大祭

IMGP0383
35mmフィルムカメラのニコンSPに W-Nikkor 3.5cm f1.8 で手持ち撮影した麻生の山車曳き祭り・大麻神社例大祭の山車です。
プロビア100のポジをデジカメコピーで取り込んでいます。
出張で大阪に戻ってましたのでフィルムの現像を受け取ってきました。

続きを読む "Nikon SP de 麻生の山車曳き祭り・大麻神社例大祭" »

2015年11月12日

袋田の滝

IMGP8976
華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられている袋田の滝です。
ペンタックス645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
行きは自転車で出かけたのですがパンクしたため帰りは輪行で電車で帰っております。

続きを読む "袋田の滝" »

2015年10月31日

7色帆引き船

IMGP8843
霞ヶ浦に浮かぶ7艘の7色帆引き船です。
ペンタックス645ZにFA33-55mmf4.5で随伴船上で手持ち撮影です。
行方ふれあい祭りでの特別創業を見に行きました。
カメラはあとフィルム中判の645N2も持って行ってます。
14kgの荷物を先日購入したエルゴン社のバックパックに入れて背中に担いで往復63km自転車で走って見に行きました。
FA645 33-55mm f4.5

続きを読む "7色帆引き船" »

2015年10月25日

百里基地航空祭

IMGP8158
百里基地航空祭の写真です。
ペンタックス645ZにハッセルブラッドFテレテッサー350mmf4で手持ち撮影です。
日曜日はこの大きなカメラレンズセットを担いで自転車で往復91.5km走って航空祭を見に行きました。
戦闘機を撮影するのは初めてです。

続きを読む "百里基地航空祭" »

2015年10月18日

麻生の山車曳き祭り・大麻神社例大祭

IMGP7061
日曜日撮影した麻生の山車曳き祭り・大麻神社例大祭の山車です。
ペンタックス645Dにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
Elmar 65mm f3.5

続きを読む "麻生の山車曳き祭り・大麻神社例大祭" »

2015年09月25日

Nikon SP de 北条 and 筑波山

IMGP3116
北条にある多気城第6代城主の多気太郎さんのお墓です。
ニコンSPにフォクトレンダーSC SKOPAR 21mm f4 で手持ち撮影です。
写真はすべてコダックのゴールド200というネガフィルムで撮影したネガフィルムからのデジカメコピーで取り込んでいます。
ネガフィルムでも簡単にデジカメコピーできます。

続きを読む "Nikon SP de 北条 and 筑波山" »

2015年09月22日

市の神様

IMGP9783
市の神様(いちのかみさま)の碑です。
商売繁盛の神様ですね。
ペンタックスQ7に08ワイドズームで手持ち撮影です。
月曜日は筑波山にでも登ろうかなと麓まで自転車で20kmこいでいったのですが右膝を痛めてたし体調不良なので断念して帰り道北条に立ち寄ってみました。
北条は昔は筑波山お参りの玄関口で繁栄してました。

続きを読む "市の神様" »

2015年09月06日

Nikon Sp de ウミウ捕獲場

IMGP0296
土曜日撮影したウミウ捕獲場の写真です。
ニコンSPに W-Nikkor 3.5cm f1.8 で手持ち撮影です。
このカメラはほぼ私の年齢ぐらいのカメラです。
当時の大卒の年収ぐらいしたニコン渾身のフィルムカメラですので今のデジカメとは比べものにならない質感の高さです。
どこかで死蔵されていた物がリーズナブルな価格で私の元に来た子です。
フィルムはコダックのネガフィルムのゴールド200でネガフィルムからのデジカメコピーです。
ネガフィルムからでもVueScanを使えば簡単にデジカメコピーできます。

続きを読む "Nikon Sp de ウミウ捕獲場" »

2015年09月05日

ウミウ捕獲場

SDIM7061
ウミウ捕獲場の入り口です。
鵜飼いの鵜はウミウさんが使われています。
ここは全国唯一のウミウの捕獲所です。
ウミウさんの渡りの季節外の時は一般に公開されてます。
シグマのSD1メリルに18-35mm f1.8 DC HSMで手持ち撮影です。
単身赴任先のアパートから95km先にありますが自転車で出かけました。

続きを読む "ウミウ捕獲場" »

2015年08月16日

歩崎観音

IMGP5245
歩崎観音(あゆみざきかんのん)様です。
645ZにFA45mmf2.8で手持ち撮影です。
以前は33年に一度のご開帳でしたが2012年より年に一度今日ご開帳です。
ウィキペディアによると
行基菩薩が南都奈良において彫刻した十一面観音を旅の僧に与え、この僧侶が当地に至り、山上に一堂宇を建立して安置したといわれる。

なお、この観音像は、一説に一本の大木で三体の観音像を刻んだが、根本の材料で作られたものは下津村加茂の南円寺に、中ほどの材料で作られたものが歩崎に、先の方で刻まれたものは崎浜の寺に納められ、いずれも茨城の三観音として国宝級のものであるといわれる。
そうです。
このような貴重な秘仏が手持ちノーフラッシュとは言え撮影してもよいとは驚きでした。
このようなそばで拝ませていただけるだけでもびっくりです。
33年が一年に一度になったのは伝え聞くところによると文化財への申請のためだとか。
文化財に認定されて有名になるとたくさんの方が来られて側で見れなくなるかもしれませんね。

続きを読む "歩崎観音" »

2015年07月29日

645 de 妻沼聖天山

IMGP4319
日曜日熱い中、日本でもイチニの熱さを誇る?熊谷まで自転車で出かけたときのポジが出来上がってきました。
ペンタックス初代645にDFA25mmf4で手持ち撮影した国宝の妻沼聖天山(めぬましょうでんざん )本堂です。
デジタル645での撮影は35mm換算20mmですがフィルム645では35mm換算15mmの超広角レンズになるので広く写ってます。

プロビア100のポジをデジカメコピーで取り込んでいます。

続きを読む "645 de 妻沼聖天山" »

2015年07月25日

真壁祇園祭

IMGP4256
104棟の国の登録有形文化財のある真壁の街中をゆく山車です。
ペンタックス645ZにFA45mmf2.8で手持ち撮影です。
金曜日自転車で往復65kmこいで出かけました。

続きを読む "真壁祇園祭" »

2015年07月19日

妻沼聖天山

IMGP3724
国宝の妻沼聖天山(めぬましょうでんざん )本堂です。
ペンタックス645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影。
カメラは後初代645を持って行ってます。
日曜日は熱中症警報のでる暑い中自転車で往復165km走って見に行ってきました。

続きを読む "妻沼聖天山" »

2015年05月31日

潮来花嫁さんは船でいく

IMGP3455
土曜日撮影した潮来の花嫁船です。
ペンタックス645Zに映画映写用レンズのシネルクス110mmf2で手持ち撮影です。
昨年スポーツ自転車を購入した翌日(6月1日)に潮来までカメラを担いで行ってきました。
スポーツ自転車一年目最後の日も潮来に行きました。
Cinelux Ultra MC 110mm f2

続きを読む "潮来花嫁さんは船でいく" »

2015年05月30日

初代ペンタックス645 de 富岡製糸場

IMGP3159
ペンタックスの中判フィルムカメラの初代645にDFA25mmf4で手持ち撮影した写真です。
プロビア100のポジをデジカメコピーで取り込んでいます。
富岡製糸場に自転車で行ってたときのポジが上がってきました。
初代645だと絞り環の無い新しいDFAレンズの絞りをコントロールできるんです。
このレンズの能力を全部発揮しようと思うとフィルムカメラでは初代645だけですね。
35mm換算15mmと言う超広角レンズですがそれを感じさせない写り。
立体感のすばらしさ。

続きを読む "初代ペンタックス645 de 富岡製糸場" »

2015年05月24日

一之宮貫前神社

IMGP3113
一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)の重要文化財の楼門です。
ペンタックス645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
一之宮貫前神社は531年創建の上野国一宮です。
富岡製糸場を見た後自転車で向かいました。
行ってみると岡の上にあり125km走った後自転車で登るのは後悔しました。
125km走らなくても私ではこいで登れない急な坂なので押して登ったのですが(^^;)。

続きを読む "一之宮貫前神社" »

2015年05月23日

富岡製糸場

IMGP3044
金曜日撮影した世界遺産の富岡製糸場です。
ペンタックス645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
金曜日有給休暇を頂いて自転車で富岡製糸場まで行ってきました。
一泊して土曜日に又自転車で帰ってきました。
往復は約250kmの行程です。
さすがに土曜日かえってお昼を食べた後1時間ほどダウンして動けませんでした(^^;)。

続きを読む "富岡製糸場" »

2015年05月08日

SWC de 海浜公園

IMGP02536
ハッセルブラッドSWCで手持ち撮影した海浜公園のネモフィラのお花です。
カメラは645D以外にSWCも持って自転車で行きました。
プロビア100のポジをデジカメコピーで取り込んでいます。

続きを読む "SWC de 海浜公園" »

2015年04月26日

世界の絶景

IMGP0215
土曜日撮影したひたち海浜公園のネモフィラハーモーニーです。
CNNのウェブ特集にて,「日本の最も美しい場所31選(Japan’s 31 most beautiful places)」に選ばれた世界の絶景です。
リンク先のホームページの11of31に載ってます。
ペンタックス645DにDFA25mmf4で手持ち撮影。
自転車で往復130km走って見に行きました。

続きを読む "世界の絶景" »

2015年03月31日

645N2 de 古河もも祭り

IMGP2112
古河もも祭りのポジが上がってきました。
中判一眼レフ2台担いで自転車で行ってました。
ペンタックス645N2にニコンのマクロ専用大判レンズのAM ED 120mm f5.6で手持ち撮影です。
プロビア100のポジをデジカメコピーで読み込んでいます。
フィルム中判一眼レフでの手持ちマクロ撮影ですが手持ちで問題なく撮影できます。
AM ED 120mm f5.6s

続きを読む "645N2 de 古河もも祭り" »

2015年03月22日

古河桃まつり

IMGP1755
土曜日は第39回古河桃祭りを見に行きました。
開会式で古河太鼓保存会の方々の和太鼓です。
ペンタックス645Zにアストロベルリン社のムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影です。
土曜日は後645N2も持って自転車で往復80km程走り行ってきました。
Tachar 150mm f1.8

続きを読む "古河桃まつり" »

2015年02月22日

明かりをつけましょ、ぼんぼりに

IMGP1278
土曜日は真壁のひな祭りを見に自転車で行ってきました。
真壁のひな祭りの記念切手に毎年使われている有名なおひな様だそうです。
今年の記念切手は買いました。
645Zにシュナイダー社の映画投影用レンズのシネルクス70mmf2で手持ち撮影です。
江戸、明治、大正、昭和、平成の素晴らしいおひな様逹。
このレンズで上手く写るでしょうか。
カメラは後ハッセルブラッド2003にディスタゴン50mmf2.8を持って行って町並みを撮影してました。
Schneider Kreuzanach Cinelux Ultra MC 70mm f2

続きを読む "明かりをつけましょ、ぼんぼりに" »

2015年01月11日

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

IMGP0539
シーラカンスのラティメリア・カルムナエの剥製標本です。
ペンタックス645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影。
土曜日は自転車でミュージアムパーク茨城県自然博物館に行きました。
沼に作られているので沼の周りも少しだけ見てきましたので土曜日の自転車の距離は60km。
距離より風が凄く強くて前になかなか進まず大変でした。
アフリカ東岸コモロ諸島沖で採集された全長約90cmの幼体標本で国内唯一だそうです。
JAFの会員だと年会費が安くなるので年間パスポートを買いました。
2回くれば元が取れるので2回は来るでしょう。

続きを読む "ミュージアムパーク茨城県自然博物館" »

2014年11月23日

六角堂

SDIM6657
土曜日撮影した北茨城市にある六角堂です。
岡倉天心さんがこの地に住みここでいろいろ瞑想されてたそうです。
シグマのSD1メリルに18-35mm F1.8 DC HSMで手持ち撮影です。
六角堂の場所までは単身赴任先から片道120kmありますが自転車で出かけました。

続きを読む "六角堂" »

2014年10月31日

LX de 息栖神社

IMGP4566
東国3社の一つ息栖神社の拝殿です。
ペンタックスLXにFA31mmf1.8Limitedレンズで手持ち撮影です。
プロビア100のポジをK-3でデジカメコピーです。

続きを読む "LX de 息栖神社" »

2014年10月29日

LX de 香取神宮

IMGP4546
香取神宮拝殿です。
ペンタックスLXにFA31mmf1.8Limitedレンズで手持ち撮影です。
プロビア100のポジをK-3でのデジカメコピーです。
先月撮影した分のポジを大阪で受け取ってきました。

続きを読む "LX de 香取神宮" »

2014年10月12日

コキアとコスモス

IMGP6448
土曜日は赤くなってきたコキアとコスモスのお花を見に国立ひたちなか海浜公園に自転車で出かけました。
ペンタックス645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。

続きを読む "コキアとコスモス" »

2014年09月16日

真壁

IMGP4882
旧真壁郵便局の建物です。
645ZにFA33-55mmf4.5で手持ち撮影です。
月曜日は登録文化財の建物が47もある真壁の町に行ってみました。

続きを読む "真壁" »

2014年09月15日

東国三社参り

IMGP4792
香取神宮拝殿です。
645ZにFA33-55mmf4.5で手持ち撮影です。
鹿島神宮、香取神宮、息栖神社(いきすじんじゃ)の3社は東国3社と呼ばれています。
江戸時代以前に神宮と呼ばれていたのはThe神宮の伊勢神宮と鹿島神宮に香取神宮の3社だけです。
非常に格式の高い神社です。
鹿島神宮、香取神宮、息栖神社は利根川下流に位置し
「古代、この付近には「香取海(かとりのうみ)」という内海が広がっていた。これら三社の鎮座位置はその入り口にあたり、うち鹿島社・香取社は大和朝廷の東国開拓の拠点として機能したとされる(息栖社も拠点とする見方はあるが不詳)。」
だそうです。
古代朝廷の東国経営の重要な拠点であったので神宮という高い位を授かったのでしょうね。
鹿島神宮には先日行っているので残りの2社の香取神宮と息栖神社に日曜日行くことにしました。
これで東国3社全部お参りしました。

続きを読む "東国三社参り" »

2014年09月10日

SWC de 板橋不動尊

IMGP4522
ハッセルブラッドSWCで手持ち撮影した板橋不動尊です。
板橋不動尊は関東三大不動尊の一つ。清安山不動院願成寺のことです。
関東一円からたくさんの信仰をあつめてきたそうです。
フィルムはプロビア100で645Dによるデジカメコピーです。
1961年生で53年前のカメラですが素晴らしい写りですね。
大卒初任給1万5千円の時代に60万ぐらいしたカメラでアメリカの新聞社サンディエゴ・ユニオン・トリビューン社で使われていたものが回り回って私の手元にやってきました。
53年前のカメラが動きその画質は今のレベルで見ても素晴らしいの一言。
デジカメではあり得ないですね。
寿命はせいぜい5年でしょうか。
(新聞社での酷使ならもっと短いですよね)

続きを読む "SWC de 板橋不動尊" »

2014年08月25日

板橋不動尊

IMGP3319
日曜日撮影した板橋不動尊の三重の塔です。
茨城県指定の文化財です。
江戸時代の名塔です。
板橋不動尊は関東三大不動尊の一つ。清安山不動院願成寺のことです。
関東一円からたくさんの信仰をあつめてきたそうです。
土曜日は遠出をしたので日曜日は近場に自転車で。
(往復29km)
645Zにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
カメラは後ハッセルブラッドSWCを持って行ってます。
ポジの現像はしばらくお待ちを。
Elmar 65mm f3.5

続きを読む "板橋不動尊" »

2014年08月12日

吉沼八幡神社

IMGP3055
月曜日撮影した吉沼八幡神社の拝殿です。
645Zにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
月曜日からお盆休みに入ったのですが11時半に歯医者さんの予約があるので昼から帰りました。
11時半と中途半端な時間なので自転車に乗りここまできました。
アパートからは片道15km程なので朝のチョイノリにはちょうど良い距離でした。
ズミクロン90mm同様このレンズもペンタックス645にはフランジバック的にはつかないのですが問題なく無限遠まで撮影できます。
Elmar 65mm f3.5

続きを読む "吉沼八幡神社" »

2014年07月31日

645N2 de 近郊の文化財

IMGP3823
7月13日撮影した般若寺の梵鐘です。
常陸三古鐘のひとつで、国指定重要文化財(旧国宝)です。
645N2にFA45mmf2.8で手持ち撮影です。
プロビア100のポジを645Dでデジカメコピーした写真です。
645Zだけでなく645N2も持って行きました。

続きを読む "645N2 de 近郊の文化財" »

2014年07月22日

鹿島神宮

IMGP1281
月曜日撮影した鹿島神宮の一の鳥居です。
ペンタックス645Zにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
一の鳥居は北浦にあるんですね。
鹿島神宮は伝承によると皇紀元年(紀元前660年)の創建だそうで大変古い格式の高い神社です。
週末は走るカメラマンとして自転車で出かけました。
Summicron 90mm f2

続きを読む "鹿島神宮" »

2014年07月21日

太政官布告高札場

IMGP1196
明治7年に作られた太政官布告高札場です。
645ZにFA33-55mmf4.5で手持ち撮影です。
自転車でうろうろしてると予想していない発見がありますね。

続きを読む "太政官布告高札場" »

2014年06月21日

ハッセルブラッド de 板東

IMGP3799
先週土曜日撮影した将門公の菩提寺の延命寺の鐘です。
ハッセルブラッドSWCで手持ち撮影です。
プロビア100です。
35mm換算20~21mmの超広角レンズですがぜんぜん普通の広角レンズみたいですし立体感も素晴らしいです。

続きを読む "ハッセルブラッド de 板東" »

2014年06月15日

将門

IMGP3751
土曜日撮影した国王神社です。
645Dにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
この神社は平将門公の終焉の地に3女の如蔵尼が建てたそうです。
国王神社とは将門公らしい名前ですが朝廷に謀反を起こした朝敵のはずですが地元での人気が高くて朝廷もとがめ立てできなかったのでしょうか?
茨城県と言えば平将門公ですので将門公ゆかりの場所を自転車で回ってみました。
Summicron 90mm f2

続きを読む "将門" »

2014年06月10日

バケペン de 潮来

IMGP3709
ペンタックス67にアストロベルリン社のムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影したあやめガールズさんです。
プロビア100のポジを645Dで2分割複写の合成です。
以下全部タッカーで撮影してます。
縮小画像でも素晴らしい立体感ですね。
フィルム派の人たちはデジカメコピーと聞くと馬鹿にしてますが実はポジフィルムのパソコンへの取り込みはスキャナーよりデジカメコピーの方がよいと思います。
分割複写すればAPSデジイチでも4~6千万画素で複写可能です。
先週の日曜日撮影したポジを月曜日出してようやく日曜日上がってきました。
田舎は遅いですね。
お値段も5割増しでしたし。
Tachar 150mm f1.8

続きを読む "バケペン de 潮来" »

2014年06月02日

潮来花嫁さんは

IMGP2792
日曜日撮影した潮来(いたこ)の嫁入り船です。
645Dにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
日曜日は猛暑の中、新しい自転車を片道約50kmを3時間かけてこいで出かけました。
往復6時間100kmの自転車の旅です。
自転車を100kmたんにこいでるだけで無くカメラなどの荷物10kg以上担いで行ってます。
ちなみに本物の花嫁さんにご両親です。
アヤメ祭りの期間中の土日に今年結婚される方(された方)で交代で花嫁船を出しているそうです。
Summicron 90mm f2

続きを読む "潮来花嫁さんは" »